空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

ボナンザA36のペーパークラフト完成!

A36ボナンザのペーパークラフトが完成しました。
まずは日ごろお世話になっている機体です。
胴体を短縮して33シリーズ、V尾翼にしてVテール
ボナンザ、胴体を作ってKM-2/TL-1・・・と今後の
展開を妄想しています。

足回りの部品割りはこれまでで一番複雑です。
実物も複雑です。

201809080JA3576完成写真DSC_1912SM
試作完成機です。ここから型紙の最終調整をしました

20180908DSCN9587車輪写真SM
車輪。型紙だけを見て組み立てるのは難しそう…

A36ボナンザでローカルフライト

桶川 LCL     0957-1032 (0+35)  BE-A36
桶川 LCL     1100-1145 (0+45)  BE-A36

Kさんにお誘いいただいて飛行場に行きました。
伊豆諸島くらいは行けそうかな、でも風が強そうだな、
という条件。なのでローカルで2フライト。
2フライト目はトランスポンダ―のチェックを関宿VOR
/DME付近でやってその後は北関東の滑空場巡りを
しました。ULPの離着陸場も含めるとこんなところにも
あるのか、とKさんは感心していました。

小山の辺りから桶川へ機首を向けると、何やらすごい
煙が見えています。調べてみると朝霞付近の河川敷
の火災でした。

20180908DSC_1875JA3576飛行中火事SM
かなり遠くからも見えます。煙の長さも10kmはある??

20180908DSC_1884JA3576SM
飛行後は水道のあるスポットで洗機しました


RJTY 080256Z AUTO 20016G20KT 10SM FEW055 31/22
A2988 RMK AO2 PK WND 16027/06 SLP113 T03080215
58000 FZRANO $
RJTY 080156Z AUTO 19018G22KT 10SM CLR 31/22
A2988 RMK AO2 SLP113 T03130220 FZRANO $
RJTY 080056Z AUTO 19011G17KT 10SM CLR 31/22
A2988 RMK AO2 SLP113 T03050221 FZRANO $

ボナンザA36のペーパークラフト製作中

久々に新しい機種の型紙作りをしています。
フライト時に実機を良く確認して参考にしていると
次々にこれまで気が付かなった形状や構造に気が付
きます。特に機首にかけての断面形状の変化が、
セスナやパイパーに比べると複雑で紙でどう表現す
るかが悩みどころです。
窓もなんでこんな曲線なの?というデザインです。

20180903DSCN9584JA3576ペーパークラフトSM
胴体はだいぶ目途が付き、あとは足回りです



ゲリラ豪雨

雲行きが怪しくなってきてこちらにも雷雨が来ました。

20180831DSCN9567ゲリラ豪雨SM
雨柱はもちろん稲妻も見えました

20180831DSCN9569ゲリラ豪雨SM
空振り気味で雨は短時間で止みました

A36ボナンザで福島へ

桶川 → RJSF  1000-1040 (0+40) BE-A36
RJSF →  桶川    1130-1215 (0+45) BE-A36

KさんとA36で福島へ行ってきました。
大気が不安定で午後からは雷雨が予想されるので
早めに戻ってきました。

往路は5,500ft、復路は6500ft。復路はIBEXの進入と
重なったので白河経由にしました。

METARを見ると午後1時から雨、その後すぐ雷雨に
なっているので早目の行動で正解でした。


20180825P1015751JA3576操縦席SM
E33とはエンジン始動手順、スイッチ位置などが異なります

20180825DSC_1862筑波山SM
筑波山。画面中心、やや下に明野場外が見えます

20180825DSCN9564JA3576福島SM
福島空港へ到着

RJSF 250500Z 03010KT 9999 -TSRA FEW009 SCT030
FEW030CB BKN050 25/24 Q1011
RJSF 250445Z 06010KT 010V110 2000 R01/0150VP1800D
+TSRA BR FEW020 BKN030CB BKN050 25/23 Q1012
RMK 1CU020 5CB030 7CU050 A2988 MOD TS OHD MOV E
RJSF 250420Z 36013KT 9999 TSRA FEW020 SCT030
FEW030CB BKN050 28/24 Q1011 RMK 1CU020 4CU030
1CB030 6CU050 A2986 FBL TS 5KM W MOV E
RJSF 250400Z VRB01KT 9999 VCSH FEW040 SCT070
BKN/// 31/24 Q1011
RJSF 250300Z VRB02KT 9999 FEW040 SCT080 BKN///
30/24 Q1011
RJSF 250200Z VRB04KT 9999 FEW050 SCT090 BKN///
30/24 Q1011
RJSF 250100Z VRB02KT 9999 FEW030 SCT090 BKN///
29/24 Q1012





台湾海洋大学のYU HSUN NO.2 (漁訓弐號)出港

台風の余波が残る中、7月20日に入港してきた台湾
海洋大学のYU HSUN NO.2が出港していくのが見え
ました。

20180824台湾海洋大学YU-HSUN-NOSM
風は強め、雨も時々強まる中出港していきました

RJTT 240030Z 19022G32KT 9999 -SHRA FEW010
SCT020 BKN030 29/26 Q1010 TEMPO 4000 SHRA
BR RMK 1CU010 3CU020 6CU030 A2983
RJTT 240004Z 19024G34KT 9999 -SHRA FEW010
SCT020 BKN030 28/26 Q1010 RMK 1CU010 3CU020
5CU030 A2984

E33ボナンザで松本へ

桶川 → RJAF   1023-1104 (0+41)  BE33
RJAF →  桶川     1232-1315 (0+43)  BE33

どこかに行きたくなって飛んできました。
ちょっとしたイベントをやっている名古屋も候補ですが
お目当ての機体がいないようなので近場の松本に
しました。

往路は6,500ft、復路は7,500ftで巡航。復路は少し雲が
出始めてオントップ飛行。風も穏やか、一人乗りで軽く、
少し涼しくなったこともあってか対地速度は150KT。これ
くらいの速度だと快適です。

桶川へはダイビングに引っかかりそうで、10分待機か、
と思っていたら、降下で対地速度が稼げたのと、ダイビ
ング開始が3分遅れたこともあり、ダイビング開始前に
着陸できました。

松本の駐機場では久々にSさんにお会いしました。
ターボアローで富山に行くということでした。

20180819P1015739離陸前SM
ダイビングにひかっかりセスナと2機で離陸待ち

20180819P1015745JA3446SM
秋の気配のする高層雲です

20180819DSCN9532松本JA3446SM
FDAは札幌便は千歳と丘珠の両方に行っているようです

20180819P1015747JA3446SM
復路は雲も増えていました。7,500ftでオントップできました

20180819DSC_1859長野県佐久市稲荷山公園SM
佐久市の稲荷山公園。ロケットに初めて気が付きました

20180819DSCN9560JA3446SM
軽く機体磨きをしました。白と赤のツヤが気持ちいいです


METAR RJTJ 182300Z 36003KT 310V030 9999 FEW020
BKN250 22/14 Q1016 RMK 1CU020 A3002=
METAR RJTJ 190500Z 08004KT 020V170 9999 FEW030
BKN270 28/12 Q1013 RMK 1CU030 A2992=
METAR RJAF 182330Z VRB02KT 9999 FEW025 BKN///
19/13 Q1017 RMK 1CU025 A3006=
METAR RJAF 190200 Z VRB03KT 9999 FEW040 BKN///
24/13 Q1017 RMK 1CU040 A3003=



今日の彩雲

今日も色のついた雲を見つけました。

20180816DSCN9453空彩雲SM
コンデジなので飛び気味になってしまいました

20180816DSCN9441空彩雲SM
龍のようにも見えます

8月15日の空模様

8月15日の空模様です。

20180815DSCN9404彩雲SM
輪郭が虹色の雲

20180815DSCN9418池袋SM
風が強めでも、穏やかな表情です

20180815DSCN9420空SM
幸運なことに雷雨には遭遇しませんでした

帰国しました

今回の出張はいろいろ余裕がなくファストフードと
居酒屋でした。

帰国便はサンノゼからです。PYにならずかろうじて
横が空いている通路側席でした。PYが少ないな?と
思ってシートマップを確認したらPYがあるB787-8に
は184席と169席の2種あるようです。

エコノミーも少しピッチが広い787-9をサンノゼ便に
入れてくれればいいのに…。


20180810DSCN9289SJCANAB787SM
これから詰め込まれます

20180811DSCN9291あと4時間SM
日付変更線を超えました。あと4時間!

米国出張

直前に出張が決まりサンノゼ便の往路が取れずUA
のサンフランシスコかエアカナダのモントリオール
経由しか選択肢が無く、UAにしました。
エコノミークラスで往復40万円を超えていました。

久々のUAでしかも満席、嫌な予感がします。
事前にアサインされたのはほんの少しシートピッチ
が広いエコノミープラスの中央列でカウンターで
何とか通路側にできました。そして搭乗。しばらく
すると、『そこは私の席だ』という人が来てお互い
の搭乗券を確認すると同じ席、便名も日にちも同じ。

CAに相談して待つことしばし、もしかしてアップ
グレードアリかもと勝手に思ったら、別のエコノミ
ープラスの通路側でした。ちゃんと座席はもらえま
したが、心臓に悪いです。

ちなみにセルフチェックインの端末で搭乗券を発行
した際に124ドルだか129ドルでエコノミープラス
に出来ます、という選択肢が出てきました。買わ
なくてもすでにエコノミープラスになっている、と
いう謎もありました。

機内サービスは、少しはマシになっていました。
消灯時間もANAより長いので快適かどうかは別と
して睡眠時間は確保できました。

20180807DSCN9276成田UA777SM
乗りたくないな~

20180707DSCN9280夜空SM
この後ファストフード店の駐車場で車をぶつけられました

イギリス海軍揚陸艦 アルビオンの入港

朝礼後に窓の外を見ると、見慣れない軍艦が入港
してきます。調べてみると、イギリス海軍の揚陸艦
アルビオンという船でした。すぐ急ぎの仕事が入り
横からの姿を見ることはできませんでした。

20180803DSCN9270イギリス海軍揚陸艦-アルビオンSM
タグボート二隻を従えて入港してきます

今日も夕焼け

日が落ち始めると涼しくなる・・・ということは
ないようです。近場に外出していて早めに帰宅が
できたのに電車で寝過ごしてしまいました。

20180802DSCN9260夕空SM
木陰から楽しみます

職場からの空模様

夏が戻ってきました。

20180730DSCN9235レインボーブリッジと管制塔SM
浜松町。レインボーブリッジ越しに羽田の管制塔

20180730DSCN9237彩雲SM
こっちは埼玉。ほっとする夕空です

20180730DSCN9253彩雲SM
引いてもこの通り。よい一週間にしたいです


ペーパークラフト-名古屋空港定置の3機-

台風接近でおとなしく家にこもっていました。
久々にペーパークラフトを見る機会があったので
型紙の色を変えて3機分つくりました。

20180729DSC_1729KA3748_JA3667_JA3933ペーパークラフトSM
JA3748は尾翼の『あのマーク』も再現しています

台湾海洋大学のYU HSUN NO.2 (漁訓弐號)

丸の内、浜松町、西川口、栃木とフルコースでした。

暑い中、浜松町からの移動に逡巡していると、窓の
外に見慣れない船が見えました。
台湾海洋大学の実習船です。東京海洋大学と交流が
あるようです。

20180720DSCN9195台湾実習船SM
後ろには4本マストの帆船日本丸が見えます

夕空

先週から仕事で割とキリキリしています。
木曜の夜になんとかなるかもしれないことがわかって
来て僕の周りの空気も穏やかになったようです。

現実逃避に屋上に行ったら入道雲の下面が赤く
染まっていました。

20180719DSCN9194夕空SM
入道雲の下面が染まります。構図としては微妙です

E33で八尾と名古屋へ

(Rev.2)
桶川 → RJOY  0840-1010 (1+30) 
BE33

RJOY →  RJNA  1130-1210 (0+40) BE33
RJNA →  桶川    1420-1543 (1+23) BE33

KさんのA36が八尾で整備入りするのでKさんをピック
アップするのに八尾まで飛んできました。

それに加え、Sさん、Mさんが名古屋で用事があるとい
うので、KさんがA36で名古屋に寄り2人を降ろし
て八尾
へ、八尾からはE33で名古屋に飛び、名古屋で
2人と
合流して桶川へ戻るというスケジュールです。

始めのレグは八尾まで一人です。
A36に続き離陸。A36は10KTくらい優速でジリジリ離さ
れていって見えなくなってしまいました。E33はカウル
フラップがないのでこの時期は油温の上昇が気になり
ます。
8,500ftで南アルプスの低いところを狙いほぼダイレクト
コースで飛びました。セントレアTCAに入ると同高度で
八尾に向かう朝日航空のC208がいてこちらが3マイル
ほど先行していたようですが、八尾ではC208が早く、
こちらがNO2で着陸しました。

八尾から名古屋は2人搭乗、名古屋から4人搭乗です。
最大離陸重量以下で、かつボナンザ特有のタンク残量
が各13ガロン以下になると離陸が出来ないという制約
のため八尾で40リットル給油して調整しました。単純に
八尾を往復するには給油は不要なのですが名古屋に
降りるため、名古屋離陸時にタンク残量の制約が出る
ので給油することにしました。

待つこと約30-40分でA36も到着。パイロットショップに
寄ってから名古屋に向け離陸。名古屋までは5,500ft
巡航し40分でした。
予報通りの猛暑なのに水分を控え
めにしたのもあってかクラ
クラします。

名古屋で昼食を取り、最後のレグです。
4人満席、燃料で調整した結果、計算した離陸重量は
2990ポンド、最大離陸重量の3050ポンドまでは60ポンド
ほど余裕があってもほぼ限界値でしょう。

後席の2人も資格以上の知識や経験を持っていたり、
多発事業用までもっているので緊張します。

着陸後すぐカウリングを開けたのが効いたのかエンジン
始動もすんなりとできました。14時のアメダスでは内陸部
は日照はあっても積乱雲が発達していることを想定して
豊田、浜松基地の北側、静岡、小田原と海岸沿いにします。

最大離陸重量に近く、油温も上がるので300ft/minでゆっ
くり7,500ftまで上昇。巡航になっても対地速度も約135KT
とそれ程出ません。

内陸部は富士山よりも高い積乱雲が見えるし、低いところ
でも雲頂高度は10,000ftを超えているように見えました。
油温や実際の上昇率を考えると海岸沿いで正解だったと
安心しました。伊豆半島を超えてから降下して国府津の
辺りでモヤモヤの雲の下にでて3,000ftにします。

横田アプローチに見てもらいショートカットと思っていたら
P1が離陸するのが見えた厚木基地の西側でレーダーサ
ービスを終わりにされてしまいました。やむなく暑い2,000ft
まで降り立川基地の管制圏を通過し桶川に向かいます。
パラシュートジャンプに引っ掛かり約5分ロスして桶川に
着陸しました。

20180714P1015735南アルプス越えSM
南アルプス南端を8,500ftで越えます。硫黄臭がしました

20180714P1015737JA3446南アルプスSM
10,500ft越えコースは
雲が微妙な高さにありました

20180714P1015738名古屋湾SM
伊勢湾8,500ft。豪雨の影響か木曽川は濃い茶色です

20180714DSCN9126JA3446八尾給油SM
八尾で給油します。名古屋でやってもよかったけど…

20180714DSCN9136JA3446名古屋SM
名古屋の駐機場。連休なのに寂しいです


RJTY 140656Z AUTO 17008KT 10SM SCT060 SCT075
34/23 A2987 RMK AO2 SLP109 T03440227 FZRANO $
RJTY 140556Z AUTO 18010KT 10SM SCT070 34/23
A2986 RMK AO2 SLP105 T03440227 10360 20312 56008
FZRANO $
RJTY 140548Z AUTO 14012KT 10SM SCT070 35/21
A2986 RMK AO2 WSHFT 46 SLP105 FZRANO $
RJTY 140456Z AUTO 15006KT 10SM FEW065 35/21
A2987 RMK AO2 SLP108 T03470210 FZRANO $
RJTY 140356Z AUTO 04003KT 10SM FEW065 35/20
A2987 RMK AO2 SLP108 T03520203 FZRANO $
RJTY 140256Z AUTO 05003KT 10SM CLR 34/20
A2989 RMK AO2 SLP115 T03430202 57006 FZRANO $
RJTY 140156Z AUTO 09006KT 10SM CLR 34/21 A2989
RMK AO2 SLP115 T03370211 FZRANO $
RJTY 140056Z AUTO 07008KT 10SM CLR 32/22 A2990
RMK AO2 SLP119 T03230218 FZRANO $
RJTY 132356Z AUTO 06007KT 10SM FEW060 31/22
A2990 RMK AO2 SLP119 T03130223 10313 20256 50006
FZRANO $


RJOY 140600Z 29007KT 250V310 9999 FEW040 BKN///
36/24 Q1008
RJOY 140500Z VRB03KT 9999 FEW040 BKN/// 36/22
Q1009
RJOY 140431Z 09004KT 010V170 9999 FEW040 BKN///
37/22 Q1009 RMK 1CU040 A2981
RJOY 140400Z VRB04KT 9999 FEW035 SCT/// 35/22
Q1009
RJOY 140300Z VRB04KT 9999 FEW035 BKN/// 35/22
Q1010
RJOY 140200Z VRB03KT 9999 FEW035 BKN/// 34/23
Q1010
RJOY 140143Z VRB03KT 9999 FEW035 BKN/// 34/24
Q1011 RMK 1CU035 A2986
RJOY 140100Z VRB03KT 9999 FEW035 BKN/// 32/23
Q1011

飛行機写真

出張中に少し撮影できました。
復路は久々に窓側座席にして機窓を楽しみました。
MA60を初めてまともに撮影できました。

20180704DSCN9060ポーラーカーゴB747-400SM
上海を離陸したポーラーカーゴ。下から追い抜かれました

20180704DSCN9071四国上空ANAJALすれ違いSM
四国上空。上がJAL767、下がANA767

20180704DSCN9098成田平行進入SM
成田ではB787と平行して進入します

20180704DSCN9049武漢ユニトップB747-200FSM
武漢で放置状態のユニトップエアのB747-200F

20180704DSCN9039武漢幸福航空MA60SM
幸福航空MA60。次はARJ21を狙いたいです

20180704DSCN9104成田オーロラ航空DHC-8-400SM
成田唯一のプロペラ機の国際線。オーロラ航空

戻りました

武漢から成田へは直行便で戻ります。
上海の浦東の上空を経て海上飛行になると空気が
変わり夏の様相でした。四国上空では河川の水が
茶色になっていて大雨だったのがわかります。

20180704DSCN9045武漢ABAB767JA625ASM
武漢から成田へ

20180704DSCN9090香取海軍航空基地跡SM
海軍香取航空基地跡。2本の滑走路跡がわかります

20180704DSCN9095阿見飛行場跡SM
阿見飛行場跡。ソーラー発電所になっています

20180704DSCN9101大利根SM
ここ数年ご無沙汰の大利根飛行場

20180704DSCN9112成田沖留めSM
成田では沖留めでした
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