空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

霧ヶ峰滑空場

諏訪から近いので霧ヶ峰滑空場へ。
ASK13が2機、Ka6が1機飛んでいました。

太陽の周りに日暈が出たり消えたりして機影と重なら
ないかジリジリ待っていると2回チャンスが来ました。
黄色いKa6がとてもい感じでした。

グライダーに久しく乗ってませんが乗ってみたくなり
ますね。

20180617DSC_1257霧ヶ峰格納庫SM
格納庫。ファルケはウインチで上がるようです

20180617DSC_1412霧ヶ峰グライダーSM
日暈に閉じ込め?なかなか外に出てくれません

20180617DSC_1317霧ヶ峰グライダーSM
これは日暈のギリギリ外側を旋回。しかも反対側に…

20180617DSC_1414霧ヶ峰グライダーSM
やっと日暈を横切ります。JA2434ありがとう~!

辰野ほたる祭り

諏訪湖のほとりの温泉に1泊2日で行ってきました。
夜は辰野でホタルを見てきました。
ホタルは少な目ということでした。
どうやって撮ればいいかわからないのでMFにして
測距光が出ないようにし、液晶画面を暗くしてみ
ました。三脚が無い中、息を殺して撮影。撮影後に
確認するとなんと途中からVRがOFFになってました。

20180616DSC_1137辰野駅前SM
辰野駅前は相当な人出です

20180616DSC_1150辰野ほたる祭りSM
次第に暗くなってきます。19:30頃

20180616DSC_1224辰野ほたるSM
三脚が無い中20秒…なんとVR OFFになってました

East iがいました

最近、毎週月曜日は朝新幹線で通勤しています。
午後には都内に戻っているのでほぼとんぼ返りです。
帰りに新幹線を待っていると、
『回送列車イーストアイが来ます、ご注意ください』
と放送がありました。
ドクターイエローのJR東日本版ですが普通っぽくて
ドクターイエロー程のオーラは無いですね。

20180604DSCN8933イーストアイSM
しばらく停車したのち発車していきました

20180604DSCN8942イーストアイSM
東京着11時半頃ならドクターイエローがいる時間帯?

ボナンザ2機で新島・大島

(Rev.2)
桶川 → RJAN  0955-1037 (0+42) BE-A36
RJAN →  RJTO  1114-1130 (0+16) E33
RJTO →  桶川    1304-1338 (0+34) 
E33

KさんのA36、RさんのE33の2機、総勢5人で大島、新島
めぐり。
梅雨前の絶好の飛行日和で、相模湾からは富
士山も見えました。

桶川から新島はKさんのA36に便乗させてもらいます。
4,500ftで巡航し同程度の高度にある積雲を縫って飛び
ます。天気がいい中で雲よけして飛ぶのは楽しいです。
もちろん横田アプローチのモニター付きなので安心です。

新島からはE33に乗り換えます。耐検明けで調子も上々、
3,000ftで青い海上を飛び大島へ。大島で昼食をとって
同じく3,000ftで巡航して桶川に戻りました。大島ではA36
の後に離陸し、うっすら見える機影を追いかけますがA36
は横須賀VORTAC経由で飛んでいくようなので、こちらは
ほぼ直行で飛んで桶川ではA36が着陸した直後に場周
経路に入り、ほぼ同じ飛行時間で飛べたようでした。

桶川に戻った後で入間のMETARを見ると気温が30℃
になっていました。

Kさん、Rさんありがとうございました。

20180603DSCN8931JA3446+JA3576_新島SM
新島に着陸した2機のボナンザ

RJTO 030400Z 04010KT 020V080 9999 FEW030 SCT///
24/15 Q1016
RJTO 030300Z 04008KT 360V080 9999 FEW030 SCT///
24/16 Q1016
RJTJ 030500Z 15006KT 090V180 9999 FEW030 30/10
Q1015 RMK 1CU030 A2997=
RJAN 030700Z 08010KT 9999 FEW020 SCTXXX 23/18
Q1015 RMK A2999=

水の消防ページェントの予行?消防ヘリ3機

電話中に外を見ると赤い色の放水が見えました。
そしてヘリが3機飛んできました。電話中に写真を
撮るわけにいかず電話が終わってからコンデジで1枚。
残念ながら放水は終わってしまいました。

前から『ゆりかもめEC225LP』『 おおたかAS365N3』
『 かもめAS365N3』のようです。すべて双発機で3機
の合計出力は8624馬力です。


20180525DSCN8916消防ヘリ3機SM
週末開催されるイベントの予行練習のようです

戻りました

入国審査がなぜか混んでいました。検疫カウンターの
手前の階段からの誘導が相変わらず連携が取れておら
ず、外国人と日本人がごった煮状態。来日者が増える
とこれからもこんななんでしょうか。

20180520DSCN8909機内SM
毎度の後2~3時間が長い!

20180520DSCN8910成田ANA_B787沖止めSM
久々に沖止めになりました




帰国の途につきます

食べ物で失敗し仕事でもガッカリすることがあり
ようやく帰国日です。


20180519DSCN8906サンノゼANA_B787SM
また11時間詰め込まれます。PYにならず普通席です

出張中の食べ物②

2日目はシーフードラーメンの店がある、と現地の
人から聞き行ってみました。

昨日失敗したのでここは奇をてらわず、
シーフードラーメンスープ照り焼き風味にしました。
しかし出てきた物は、これラーメンじゃないだろう。

スープ無いし、ほぼガーリックに甘い照り焼きの
タレを掛けたchou-menが出てきました。おーい。

20180516DSCN8892ザリガニ料理SM
オイスターバーでラーメン!?ちょっと不安

20180517DSCN8890シーフードラーメンSM
ダメだったかぁ・・・

出張中の食べ物①

今回の出張は食べ物の冒険をして失敗しました・・・。

初日の夜はザリガニとナマズ料理でした。
15年ほど前にアトランタでザリガニを食べたことが
あります。記憶と違って結構泥臭かったです。
2人がかりでザリガニ1ポンド完食ならず。

ナマズはフライだったので大丈夫でした。

20180516DSCN8876ザリガニ料理SM
いたって普通の外観のお店です

20180516DSCN8877ザリガニ料理SM
袋に入って来ました

20180516DSCN8881ザリガニ料理SM
そのまんまザリガニです


米国出張

往路はスターウォーズジェットでした。
機内はいたってノーマル、キティジェットのように
徹底されているわけでもないしシートのヘッドカバー
と機内食の紙コップと機内放送で出発時と着陸前に
ロボットの声で短いアナウンスが入るくらいでした。

地上で機内で流れている音楽がスターウォーズの
テーマになっていて精神的にざわざわします。心拍
数が上がるような音楽を離陸前に流さないでよ、と
思いました。ファンの方ごめんなさい。

でも、乗る便が遅れてばかりのANAなのに定刻より
少し早く到着したのは実はフォースのおかげなのか
もしれませんね。

20180516DSCN8874ANAサンノゼB787スターウォーズSM
似合ってるのか非常に微妙なデザインです

20180516DSCN8915スターウォーズジェットカードSM
CAがカードをくれました

A36ボナンザで松本へ

桶川 → RJAF 1000-1041 (0+41) BE-A36
RJAF LCL    1300-1320 (0+20) BE-A36
RJAF→ 桶川  1330-1405 (0+35) BE-A36

Kさんにお誘い頂いてA36で松本へ行ってきました。
風も穏やか。復路が少し追い風気味で対地速度が
170ノットありました。GPSを見ると平均時速は往路
が140ノット、復路が155ノットでした。

松本ではジェットヘリが4機も並び、ほぼ同じ時刻に
全機出発。ローカルで飛ぶタイミングと重なりました。

Kさんのご厚意で松本でタッチアンドゴーをやらせて
もらい、A36にだいぶ慣れることが出来ました。
ありがとうございました。
ヘリもカッコいい…と改めて思いました。



20180512P1015712JA3576SM
松本盆地へ進入

20180512DSCN8855JA3576松本SM
高層雲はありますが飛行日和です

20180512JA220EJA11CJJA6061JA9474DSCN8842SM
ヘリ4機のうちジェットレンジャー(しかもB型)が2機


RJAF 110500Z 16008KT 120V190 CAVOK 23/03 Q1015
RJAF 110400Z 14008KT 090V180 CAVOK 22/03 Q1016
RJAF 110300Z 16010KT 110V180 CAVOK 21/M00 Q1017
RJAF 110200Z 08007KT 360V140 CAVOK 19/01 Q101

RJTJ 120500Z 18006KT 120V220 9999 FEW030
BKN200 25/10 Q1013 RMK 1CU030 A2994=

帰国しました

あっという間に帰国です。
成田から会社へ直行。この日程だと会社で仕事を
しない日が1日になり、仕事がたまるのを最小限
にできます。復路もサンリオジェットでした。


20180510DSCN8831桃園サンリオジェットSM
この機体も機内は普通です

食後のミルクティー

台湾ではたいてい夕食後にミルクティーを買って
少し散歩します。今回はちびまる子ちゃん(一芳)と
ワンピース(清心福全)です。一芳は今年日本に進出
しているようです。清心福全1月はキティだったので
もしかしたらいろいろ変わるのかも。
日本語のHPもあります。


20180508DSCN8816一芳ちびまる子SM
パイナップル入りのお茶にしました

20180509DSCN8828清心福全ワンピースSM
普通のミルクティーにしました

台湾出張

今年二度目の台湾出張です。
初めてのサンリオジェットでした。
キティジェットは搭乗券から機内までキティ一色
でした。サンリオジェットは搭乗券は通常のもので、
機内はどうかと思って搭乗。残念ながら機内も普通
でした。

台湾の入国審査はこれまでで一番空いていました。
いつもこうならいいのに・・・。

20180508DSCN8811成田サンリオジェットSM
午後2時過ぎの便なので午前中仕事してから成田へ…

E33ボナンザを八尾にフェリー

桶川 → RJOY 0950-1130 (1+40) E33
RJOY → 桶川  1413-1543 (1+30) BE-A36

Rさんのボナンザを整備のため八尾へ運びました。
復路は新幹線で、と思っていたところ、なんとKさんが
来てくれる、ということで往復飛行機になりました。

天候には何の心配もない絶好の飛行日和です。
連休で飛行日和ということでエアロスバルは鳥取、
マリブ
2機は宮古島へ行くそうです。

800hpや750hpの風は北もしくはやや西よりで15から
20KT
という予報です。GPSによればダイレクトコース
は255°なので
ほんの少し追い風か西風成分があれば
真横の風といった
感じでしょうか。それなら気分もいいし、
燃費も多少良くなる
ので10,500ftまで上がることにします。

離陸後は甲府、豊田、津とほぼダイレクトコースにして
計画通り10,500ftで巡航。そんなに飛ばさない設定で
12gphにしても対地速度は145-150KTでました。TASも
150KTなので数ノットの向かい風があるかどうか、という
感じでしょうか。


伊勢湾で風が変わったのか一時的に対地速度が130KT
くらいに
なりましたが、奈良で写真撮影したいところに寄り
道しても
平均時速140KT。A36もほぼ同じ飛行時間でした。

Kさん、Iさんありがとうございました。

連休前半は天候も良さそうで、どこか遠くへ飛んでいきた
い気分です。


20180428DSCN8765JA3446SM
久々に一人でクロカンします

20180428DSCN8761マリブとTBMSM
左のマリブ(350)とSさんのマリブ(310)が沖縄へ、右はTBM

20180428P1015687JA3446桶川SM
エアロスバル、A36の後に離陸

20180428P1015702JA3446アルプス越えSM
南アルプス越え

20180428DSC_0482SM
奈良では少し寄り道して写真を撮りました

20180428DSCN8773RJOYショップSM
八尾のパイロットショップでハンガートーク

20180428P1015705復路SM
復路は海沿いコース


RJOY 280500Z 27006KT 210V320 CAVOK 22/08 Q1015
RJOY 280400Z VRB03KT CAVOK 22/04 Q1015
RJOY 280300Z VRB04KT CAVOK 21/06 Q1016
RJOY 280200Z VRB04KT CAVOK 19/07 Q1016
RJOY 280100Z 31005KT 220V350 CAVOK 18/07 Q1017

RJTY 280556Z AUTO 18015G23KT 10SM CLR 23/09
A2993 RMK AO2 SLP136 T02250086 10249 20211 55000
FZRANO $
RJTY 280456Z AUTO 19015G21KT 10SM CLR 24/09
A2993 RMK AO2 SLP135 T02370093 FZRANO $
RJTY 280356Z AUTO 19008G16KT 10SM CLR 25/04
A2992 RMK AO2 SLP132 T02490041 FZRANO $
RJTY 280256Z AUTO 18003KT 10SM CLR 24/04
A2993 RMK AO2 SLP135 T02400038 58006 FZRANO $
RJTY 280156Z AUTO 31003KT 10SM CLR 23/02
A2995 RMK AO2 SLP142 T02340017 FZRANO $
RJTY 280056Z AUTO 06008KT 10SM CLR 23/05
A2995 RMK AO2 SLP142 T02270047 FZRANO $

E33ボナンザでローカル飛行

桶川 LCL     1225-1308 (0+43)  BE33

普段は36ボナンザを飛ばしているKさんがE33を見て
みたいというのでお会いして、その後、せっかく飛行場
に来たのだから、と少し飛びました。

暖かいのを通り越して汗ばむくらいの飛行日和です。
松本辺りの近場に行っても良かったのかもしれません。

20180421P1015681JA3446SM
快晴に見えます・・・でも3,000ftくらいまでもやもやでした

METAR RJTJ 2100400Z 16007KT 130V210 9999 NSC
27/09 Q1018 RMK A3007=





E33ボナンザでローカル飛行

桶川 LCL     1551-1610 (0+19)  BE33
桶川 LCL     1701-1725 (0+24)  BE33

午後から天候が回復するということで、少し駆け足気味
ではありましたがNさんの特定技能審査とローカル遊覧
飛行をしてきました。

20180415P1015678JA34461SM
シーリングは3,000ftくらいでしょうか

RJTT 150800Z 19007KT 9999 FEW020 BKN050 BKN///
20/15 Q0997 BECMG TL0930 05008KT RMK 1CU020
6SC050 A2944
RJTT 150730Z 17010KT 9999 FEW030 BKN050 19/15
Q0996 BECMG 08008KT
RJTT 150700Z 19007KT 150V220 9999 FEW015 SCT030
BKN050 20/16 Q0996 BECMG 02008KT RMK 1CU015
3SC030 6SC050 A2942


戻りました

今回は体調が悪く帰りの機内で倒れるかと思いました。
寝不足と肩こりで気持ちが悪いし、何度も足がつるの
で機内食も食べずひたすらじっとしていました。

20180413DSCN8739サンノゼANAB787SM
さて11時間の修行です

20180414DSCN8743機内SM
あと3時間。毎度ここからが長いです

 

米国出張

毎度のサンノゼ出張です。
出発時の成田は春の嵐で出発が少し遅れました。
期待したほど?の揺れもなくすぐ眠れました。

20180411DSCN8718成田ANAB787SM
歩く距離がすごい長い58Aから出発です

20180411DSCN8724サンノゼANAB787SM
サンノゼ着

日帰り大阪出張

どっとつかれました。翌日は東北新幹線で出張です。

20180409DSCN8704浜名湖SM
浜名湖付近で日没

20180409DSCN8705東京駅SM
東京駅。新幹線も疲れているように見えます


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

soranokousa

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ