空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

RJAF→RJOY 0900-1140 (2+40)

9/19空撮の航跡。

1b61281c.jpg
 RJAF→RJOY 0900-1140 (2+40)
 福井→丸岡城→一乗谷→敦賀→木之本→竹生島→彦根
 →安土→奈良盆地→八尾

 RJOY LCL 1330-1420 (0+50)
 八尾→仁徳天皇陵→富田林→八尾

 朝8時過ぎに飛行場へ。
 
 秘かに2日前の挽回をと思いながら運用開始からほどない
 0900に離陸。
 
 まずは、管制圏内の丸岡上、そして一乗谷へ向かう。
 野焼きの煙、もやで視程悪く、1000ftで色が薄くなり撮影には
 厳しい状況。

 一乗谷はセスナでは旋回半径が足りないくらい細い谷だが
 G109Bは余裕もって撮影完了。

 次いで、昔の宿場町の面影を残す町並みを撮影しながら敦賀の
 2つの原発へ。半径3マイルの制限空域ギリギリから撮影。
 地形の奥まった場所に設置されているところが、原発への後ろ
                 めたさを感じる。

 その後、VFRがやっとの琵琶湖東岸を1000ft以下で南下。
 近江城、安土桃山城を経て奈良盆地へ。

奈良盆地も視程悪く、1000ft程度の撮影が続く。高度が200ftも違えば、
色合いもまったく異なるなか、平城京跡、薬師寺、大和三山、古墳群と撮影が続いた。

2d9ed31f.jpg

福井空港産の干物?

八尾では管制官N氏の厚意で自転車を借り、八尾南駅近くで昼食。
帰り道に「こんぺいとう博物館」 を見つけ大いに気になる。
周囲の路上は甘い香りが漂う。

八尾のMETAR。視程9999とは言うものの、時刻によっては9キロの時もあり、
飛んだ実感でも10キロくらい。


0919 12:00 RJOY 190300Z 26007KT 220V300 9999 FEW025 SCT080
BKN120 30/22 Q1016 RMK 1CU025 4AC080 6AC120 A3003


少しずつ八尾のBKN120も薄くなったので再度離陸。
計器板の気温計の針が限りなく40度に重なっている。

フライトプランは仁徳天皇稜、神戸。
だが空は完全には抜けず、神戸は断念。
仁徳天皇陵、そこから少し南下した辺りで八尾へVFR 2機、IFR2機の進入のため、
しばしホールド。PLタワーのあたりをうろうろし着陸。

その後、S氏はK西大学OBとゲストフライト。
僕は、知り合った管制官N氏としばし雑談。
航空管制についていろいろ教えて頂いた。

dc9db877.jpg

八尾空港R/W27に着陸

ビールが我慢できずに昼に続き、K西大学OBのTさんも交え同じ店へ・・・。
僕はノンアルコール。学連出身ではないのでよくわからないが、
まじめな性格そうなTさんにはなんだか大変そうだ。
純粋に飛ぶことを楽しむために大利根へおいで、と誘っておいた。

786e8541.jpg

1日で2回目のmaple house。なかなかのお店でした

RJOK-航空祭


知人のS氏(師匠)が出版元のブースへサイン会がてら行くというので、
僕も小松基地の航空祭へ。自衛隊の航空祭は何年ぶりか。

小松の1駅手前の粟津で、航空祭行きバスというのぼりを発見。
発作的に降りてバスへ。結果的にこれは正解だったようで、実質福井
から小松基地まで1時間半以下で着いた。
転勤先で本場を見てしまったのでコメントは無し。

人出も多く、遠方からも来ているようだ。同じ飛行機好きだが、かなり
の違和感を感じた。同じような写真が何万枚も存在すると思うとなんて
自己満足な世界なんだろうか。

帰り道の高層の雲が翌日の晴天を保証していない気がした。


77d6b548.jpg

加賀温泉にて。車内はいかにもローカル線といった感じ

b81334be.jpg

久々に見たブルーインパルス

f268f4e8.jpg

暑い、暑い

大利根→RJAF 0800-1130 (3+30)ほか 

9/17大利根-RJAF(松本)-RJNF(福井)の航跡。
細線青色はGPSのトラックデータが消えたため概略、旋回あり。

f88098ae.jpg


大利根→RJAF 0800-1130 (3+30)

大利根→海ほたる→相模湾→天城山
→箱根→富士山東側斜面
→八ヶ岳→霧が峰→美ヶ原→松本

RJAF→RJNF 1300-1540(2+40)

松本→白馬→富山→白山→福井



0800快晴の関東平野を離陸。ルートは海ほたる、天城山、箱根、
富士山東側斜面を抜け、甲府、霧が峰、美ヶ原、松本。
お盆にドジった天城山は無事終了。箱根は肝心のカルデラを遠望
するが雲が邪魔。その後、制限空域R114を掠め北上。

富士山東斜面では弱いながらも斜面風を利用して大沢崩れを撮影した。
八ヶ岳では雲があるものの山肌近くでの撮影を楽しむ余裕も。


580a3ef1.jpg

 【写真左上】
  伊豆半島北側で見た
  ブロッケン現象
  最盛期は完全な雲海
  の上で自分の影が
 【写真右上】
  箱根北西側から富士山
 【写真左下】
  八ヶ岳
 【写真右下】
  松本空港へ着陸









19a38cc0.jpg

     富士山西側斜面。いわゆる黒富士


気温が30度を超えた松本で給油、昼食後、白馬、白山へ向け
1300に離陸。

糸魚川に抜ける谷の西側を北上するが、もや、雲で視程が良くない。
白馬の撮影は雲多いが、その分光のメリハリが効いて写真としては
いい風景だが、その余裕がなかなかない。

その後の白山は、さらに雲多く、集中力が途切れ写真家に怒られた。
どうも条件が悪いときは飛行時間3時間くらいで集中力が無くなるようだ。

小松の半径10nm以内はアクロフライトのため進入制限されると小松
レーダーが伝えてきた。
明日の航空祭のブルーインパルスのトレーニングだろうか。
たかだか90馬力のこちらと比べるのも変だが、不思議な一体感を感じた。

b08030a5.jpg


 白山岳。雲が多くマージンを大きく取ると写真家の足をひっぱってしまう


月見

弁護士との打ち合わせ帰りにまたもや中華のお店へ。
ワインを持ち込み気持ちよく・・・と思ったら・・・???

すこし月見気分でした。

11b070cc.jpg

                   赤坂見附に下る坂で

こんなところに

生えてます。

bd060af9.jpg


横浜駅にて。工事中の枕木から生えてます

たくましすぎる。みならおう。

過剰対流

a34db003.jpg
  【左】ちゃんと行きました

  その後、P社時代から仕事でお世話になって
  いたUさんがメンバーの『写写塾』の写真展へ。

  会場にいらっしゃったご本人から説明して
  頂いた。
  中国成都のさらに奥地標高4000メートルで
  撮影した写真など力作揃い。
  メンバーはP社のOBの方が多くカメラのメカに
  も詳しいそうだ。
                         公私ともに充実されているようでうらやましい。


ed98159a.jpg
845b1f7f.jpg













【下左右】帰り道。夏の名残と秋の兆しが同居する空

大利根→RJTF 1255-1330 (0+35)ほか

大利根→RJTF 1255-1330 (0+35) A150L 
RJTF→大利根 1510-1345 (0+35) A150L
大利根LCL 1655-1720 (0+25) G109B


調布往復の航跡。往路は視程悪く調布のMETARによれば7000m。
下総タワーの言う視程は15キロ。
しかし都内にはいると池袋から新宿が霞んでいるから5キロくらいか。
井の頭ポイント経由でR/W17へ着陸。JA2429も15分遅れくらいで到着。

4b9d5897.jpg


青色が往路。黄色がMさん担当の復路

さてR/W17のファイナルアプローチで、管制塔が
「say your intention」だって。ちょうどフラップ操作中なんですけど?
タッチアンドゴーも禁止されていて、フルストップしてスポット行くしか選択肢
ないですが?
その後、Mさんの記憶違いで存在しないスポットを言ってしまい・・・(以下略)

以前、着陸滑走中に「say your position」て言われ絶句した人もいるそうだ。

8c55c4bb.jpg


調布で見かけた飛行機たち
左上から時計回りにTBM700/グランドコマンダー/エアロコマンダー500/セスナA150L


6c887b8f.jpg

   プロペラカフェでは食事しながら
   飛行機が見られる


   
   復路は視程も回復し遊覧。
   その後大利根でG109B。








5903303e.jpg


左:六本木ヒルズ周辺 右:東京タワーとレインボーブリッジを望む

【リンク】 プロペラカフェ

かくしごと

乗ってた電車が止まりました。

車内放送では、「車両点検中です」なんて連呼してたけどコレが真実か。
車掌が寝坊だなんて。というか、

  「JR東日本東京支社によると、担当職員が起こさなかったという。」
                               (MSNニュースから) 

寡占独占で公務員的勤め人なのはわかるけど大人なんだから自分で起きなさい!
地震の時の対応もメチャクチャだったし。そんなJRには公開日勤教育を希望。
作業内容は辺見庸の『自動起床装置』を書き写すこと。


午前中は会社の研究会議。みんな真実を話そうよ。


e6a64fa2.jpg


帰りも湘南新宿ラインです
寝過ごさないでね

光射す空

仕事で一喜一憂の日。

一喜をまだしらない通勤途中の荒川は感動的な雲模様。
雲間からこぼれた光が川面を伝って僕のほうへ走ってきた。

元気があれば反対方向の電車に乗って1往復してたかもしれない。

で、会社から撮ったのがこの写真。

ふと『光射す海』という小説を思い出した。『リング』で有名な鈴木光司の小説。


67087dba.jpg


風つよく低層の雲に手が届きそうだ

台風14号

ちょっと考えるトコロあって有給休暇。
テレビでは台風中継ばかり。

鹿屋、枕崎、天草、福岡。中継される地名は去年カブで飛んだルートと重なる。

天草のMETARは午前10時の03032G51(突風25.5メートル)が最大。

鹿屋のMETARは午前7:05に最大風速46.5メートル。

09/06 07:05 RJFY 05022005Z 12048G93KT 1500 R26/1500D +SHRA
BR SCT002 BKN008 OVC015 SCT015TCU 25/25 Q0960
RMK 3ST002 6CU008 8CU015 3TCU015 A2837 TCU OHD RI++=


1ea86867.jpg


     2004/11/15枕崎から天草へ飛ぶ
     台風14号の経路とほぼ同じコース
     【挿入写真上】 天草空港 【挿入写真下】 福岡空港で1泊

大利根LCL 1625-1713 (0+48) 

久々のグローブでソロ。2年ぶり?

成田のMETAR 16:23
RJAA 040723Z 07010KT 050V140 6000 BKN012 26/23
A1013 RMK 5CU012 A2993=

下総は 16:00
RJTL 040700Z 09008KT 5000 -SHRA BR BKN020
BKN220 27/25 Q1013 RETS RMK 5CU020 A2992=

こりゃダメですね・・・。

雲間から青空も見え始めて直前までA150でスピンの練習するつもり
だったが、BRが大利根にもかかり場周のみ。
結局、ノーマルパターンではシーリング低く、サイドアプローチ。


飛んでみると思いのほか風も強く、クラブアングルが15度はあって
20ノットは吹いているようだ。


62130f58.jpg


昨日対岸で行われた
花火大会の名残・・・
焦げている破片もある











c7f7ecb5.jpg


     着陸間際のモーターグライダーG109Bと操縦席

駅からは豪雨で当然のごとくタクシー帰宅。
今も雷鳴はやまず。
稲妻から雷鳴まで約5秒。



みのほど

弁護士との打ち合わせのあと赤坂の四川飯店へ。
フカヒレ、ツバメの巣など中華三昧。いっしょに行った会社の人は
鉄人『陳健一』を厨房の中に発見したそうだ。


85cf3f68.jpg


          タクシー車中。中途半端な沈黙がもどかしい

みおさめ

今日の夕日。
9月から異動で多忙になりそうだ。きっとこんな夕日は見納めの予感。


219e31e4.jpg


          荒川を渡る。隙間から見える切羽詰った感じが好き

台風

館山のMETARを見てみると・・・

08/26 02:14 RJTE251714Z 21035G74KT 170V250 1500 R09/1400D +SHRA BR SCT005
BKN008OVC010 FEW010CB 24/23 Q0991 RMK 3ST005 6CU008 8CU010 2CB010 A2927 CB
OHD MOV N RI++=

2:14の突風74ノット(風速37メートル)が最大値のようだ。

羽田は2:00の09038G48で突風24メートルか?


81462f28.jpg


        午前6時の自宅近くの空模様。割と平凡でところどころ青空も

しとしとふってます。

f7f56ae7.jpg


こんな坂をトボトボあるいてます

大利根LCL 0740-1050 (3+10) 

8/19長野方面空撮の航跡。

54f63982.jpg


榛名山へ向かうも雲に阻まれ撮影できず。
相馬が原の滑走路が見えたあたりで八ヶ岳へ向かうが、山の写真は望めず、高度10,000ftを漂うように八ヶ岳南から上田を望む空域で雲の撮影。

46cd4340.jpg


高度10,000ft。発達しつつある積乱雲。左側頂上部にはサーマルウエーブの兆候が見られる

次第に雲が多くなり、高崎付近でダイブブレーキを使い急降下。
関東平野は視程が悪く、高度1000ftで大利根へ帰投した。

c626643e.jpg


視程良好の大利根飛行場付近
成田の特管区方向にクラウドストリートができつつある



大利根LCL 1500-1605 (1+05)

リフレッシュでタッチアンドゴー。
ダイブブレーキを開いた時のパス角がわからず自信喪失。

ジムカーナ飛び入り体験

飛行場にいくも飛べる天気ではない。
が、滑走路でF重工のジムカーナクラブが練習していた。飛び入りで2回助手席にのせてもらう。

66be6bcb.jpg
 

こんなのんびりムード満点だけど・・・

 41bd84dd.jpg
 
   とにかくすごい回頭性能なんです・・・

大利根LCL 0830-1245(4+25)

8/14空撮の航跡。


ebe74113.jpg

朝8:30に離陸。湿気を帯びた空気で1000ftも上昇すれば、色が無くなってしまう。
もとより遠出は無理な条件だが、鹿島工業地帯、都内の浄水場、江ノ島、箱根を通り、白糸の滝、天城山の空撮。

f7cd62b0.jpg


GPSの記録を合成した3D画像
画面向こうの小田原から箱根の谷を斜面上昇風を利用して登った様子がわかる


ひさびさのGrob109でなんとなくしっくりこない。後でログを確認したら最後に操縦したのは2003年10月。空撮のお供も約2年ぶりだ。


0a22586b.jpg


!?コレは雲!?天城山付近約4500ft。思考回路はすでに停止状態・・・

アシアト

友達と砂丘へ


b45728a9.jpg

              ただっぴろっ!

3b3cadc5.jpg
   
   そのトモダチのアシアトです
   ぇっと・・・はしゃぎすぎ注意

   ぬれますよ!
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ