空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

みのほど

弁護士との打ち合わせのあと赤坂の四川飯店へ。
フカヒレ、ツバメの巣など中華三昧。いっしょに行った会社の人は
鉄人『陳健一』を厨房の中に発見したそうだ。


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          タクシー車中。中途半端な沈黙がもどかしい

みおさめ

今日の夕日。
9月から異動で多忙になりそうだ。きっとこんな夕日は見納めの予感。


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          荒川を渡る。隙間から見える切羽詰った感じが好き

台風

館山のMETARを見てみると・・・

08/26 02:14 RJTE251714Z 21035G74KT 170V250 1500 R09/1400D +SHRA BR SCT005
BKN008OVC010 FEW010CB 24/23 Q0991 RMK 3ST005 6CU008 8CU010 2CB010 A2927 CB
OHD MOV N RI++=

2:14の突風74ノット(風速37メートル)が最大値のようだ。

羽田は2:00の09038G48で突風24メートルか?


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        午前6時の自宅近くの空模様。割と平凡でところどころ青空も

しとしとふってます。

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こんな坂をトボトボあるいてます

大利根LCL 0740-1050 (3+10) 

8/19長野方面空撮の航跡。

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榛名山へ向かうも雲に阻まれ撮影できず。
相馬が原の滑走路が見えたあたりで八ヶ岳へ向かうが、山の写真は望めず、高度10,000ftを漂うように八ヶ岳南から上田を望む空域で雲の撮影。

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高度10,000ft。発達しつつある積乱雲。左側頂上部にはサーマルウエーブの兆候が見られる

次第に雲が多くなり、高崎付近でダイブブレーキを使い急降下。
関東平野は視程が悪く、高度1000ftで大利根へ帰投した。

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視程良好の大利根飛行場付近
成田の特管区方向にクラウドストリートができつつある



大利根LCL 1500-1605 (1+05)

リフレッシュでタッチアンドゴー。
ダイブブレーキを開いた時のパス角がわからず自信喪失。

ジムカーナ飛び入り体験

飛行場にいくも飛べる天気ではない。
が、滑走路でF重工のジムカーナクラブが練習していた。飛び入りで2回助手席にのせてもらう。

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こんなのんびりムード満点だけど・・・

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   とにかくすごい回頭性能なんです・・・

大利根LCL 0830-1245(4+25)

8/14空撮の航跡。


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朝8:30に離陸。湿気を帯びた空気で1000ftも上昇すれば、色が無くなってしまう。
もとより遠出は無理な条件だが、鹿島工業地帯、都内の浄水場、江ノ島、箱根を通り、白糸の滝、天城山の空撮。

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GPSの記録を合成した3D画像
画面向こうの小田原から箱根の谷を斜面上昇風を利用して登った様子がわかる


ひさびさのGrob109でなんとなくしっくりこない。後でログを確認したら最後に操縦したのは2003年10月。空撮のお供も約2年ぶりだ。


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!?コレは雲!?天城山付近約4500ft。思考回路はすでに停止状態・・・

アシアト

友達と砂丘へ


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              ただっぴろっ!

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   そのトモダチのアシアトです
   ぇっと・・・はしゃぎすぎ注意

   ぬれますよ!

大利根LCL 1055-1220 & 1245-1305 (1+45)

母校訪問時の航跡。

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朝7時に大学集合。
視程も次第に回復し遊覧日和になる。機体はC172N、写真窓付きで写真撮影には最適。
2フライト目は、前席に座ってみたいという後輩S君のためのフライト。

大利根LCL 1435-1455 (0+20)

PA28-180が事故ってしまったので、念の為に唯一の4座席機C172の練習をしておく。
機体自体、久しぶりの飛行らしく、ブレーキが固まっていた。


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        なんとなく満ち足りた気分


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 帰り道に対岸のウナギ屋へ行く

 今年は不漁らしく
「うなぎのサイズに混乱があり」
 との表示が・・・

 鯉や川エビやざりがに
の料理もメニューに有り

大利根LCL 1320-1430 (1+10)

7/18の航跡。

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九十九里へ行くSさんのセーフティで飛ぶ。機体はA150L。

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銚子から屏風ヶ浦にかけて散在する風車

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九十九里浜以外の海水浴場はそれほど混んでいない

RJTF-大利根 1535-1605 (0+30)

6/25RJTF(調布)往復の航跡。

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黄色線はKさん担当の往路、青色線が復路

出発前の調布の視程は7キロ程度。風が吹き出すという予報を信じて出発。
復路では視程は10キロ以上には回復したものの、すっきりしない。
途中、09AWがクリアになる高度を聞いてきたが1500ftにしか上昇していないのでわからない。那須まで行って引き返した09AWによれば6000ftでようやくクリアになったそうだ。



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調布R/W 17 ファイナルアプローチ

実は今回プロペラカフェ初訪問。想像以上に居心地がよく、友人を連れてくるにはよさそうだ。

大利根LCL 1430-1635 (2+05)

新緑の日光へ

機体はA150L。
午前中から09AWが日光、谷川、那須で撮影とのこと。
戻ってきて条件がよかったとのことで、急遽日光へ。
10,000ft以上へ上昇したが、雲に阻まれ何もできず。



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これは高度何フィート?

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 雲で中禅寺湖まで到達できず
                          なんとなくうろうろして戻る

大利根LCL 1714-1740 (0+26)  

転勤で日本に戻ってから初C172。前回の日本でのC172は2004年1月。
KさんのPA28と乗り合い。

大利根LCL 1555-1650 (0+55)  

数年ぶり(四捨五入すると10年か?)に会った先輩とそのご家族を遊覧飛行へ。

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RJSS-大利根 1340-1530 (1+50)

Kさんと仙台往復。機体はPA28-180。

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 GPSの軌跡。赤が往路。紫が復路。
 
 仙台空港にてT/Gx2。
 フライトプランにNOTE/REQ/TGLx2/RJSS/xxxx
 と記入したかっただけ。

 参考にMETARを・・・

 13:02 RJSS 040402Z 26016G27KT
 230V010 9999 FEW050 BKN/// 26/02
 Q1005 RMK 1CU050 A2970

大利根-RJTO 1045-1133 (0+48)

Sさんと大島へ。

飛ぶつもりはなかったが、大島へ行くA150Lが館山付近の視程不良で戻ってきた。
そこで空いた大島のスポットを譲ってもらい海ほたる経由で大島へ。
海上を低空で行けば問題なく大島着。実は4/23にも大島へ来ているので2週連続。

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海ほたる横を500ftで通過

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第1海塁、いつか船で行ってみたい

大利根LCL TUG x6   

PA18で久しぶりにグライダー曳航x6回。束の間の急降下を楽しむ。
もうすこしマメに曳く機会があればいいのだけれど。



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【写真上】大利根のスーパーカブ 【写真左】右のJ3カブから空撮 【写真右】J3カブ

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