空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

くだり坂

みるからに確かに下り坂。

特許ファイル3冊目半分終了・・・先は長い・・・

e2945b16.jpg

今日はポッキーの日だそうだ

11/11 06:00 RJTT 102100Z 110624 16008KT 9999
FEW030 BECMG 0912 02006KT TEMPO 2124 4000
-RA BR BKN008 BKN015=

降らなかったけどね。
 

ちいさいあき

みつけた。
5ce960c6.jpg

日に日に色がついてきた

昨日、玄関の先にいたツマグロヒョウモンのサナギがかえった。
調べると幼虫はスミレを好み温暖化により東上しているらしい。
写真がないのが残念。ちゃんと冬をこせるのかな?

さらにあと2つまだかえってないサナギがある。

てにいれたけど・・・

つい買っちゃいました・・・水上機コレクション
302c310d.jpg
5cc2e742.jpg

マッキM.33&MC.72

MC.72は塗装が架空のシークレットアイテム。
ところでイギリス機とアメリカ機は?

意外と渋いラインアップで好感がもてる。
カーチスSO3Cと94式2号水偵があればいいなぁ。

感謝

11/3、4にいろいろ楽しめたのは、勉強させてもらえているから。
c1e6b4d7.jpg

こういうふうに・・・

南の空・・・飛びたいな・・・

11/06 21:00 ROAH 061200Z 24009KT 9999 FEW015 BKN030
FEW035TCU 26/23 Q1012 RMK 1CU015 5CU030 1TCU035
A2990 TCU 10KM NW-N MOV SE=

RJSK→RJSY(庄内) 1015-1110 (0+55)ほか  

【作成中】
朝、秋田市内は霧。市内の霧は7時頃には消えたが山地の空港は・・・

朝発表のS-TAF。

11/04 06:00 RJSK 032100Z 032106 15005KT 9999
FEW015 BKN030 TEMPO 2124 0800 FG FEW001
BKN004 BKN008 BECMG 0103 27008KT=

霧は9時には晴れると予報。
8689e20a.jpg

上空待機していたJ-AirのCRJが9時過ぎに着陸。右手前がグローブとセスナ

RJSK→RJSY(庄内) 1015-1110 (0+55) 8fe85970.jpg

コースは山形、新潟、大利根。
天候次第で庄内ということになった。

10時過ぎに視程が8000mに回復し
たので離陸。
離陸後は海岸線沿いに庄内空港の
上空を通過、山形へ行くコース。

庄内RDOから入手した山形の天候
は芳しくなく庄内へダイバート。

先行して離陸したセスナは所要時間
50分で5分差だった。

着陸後に入手した庄内のMETARは

RJSY 040300Z 24011KT 10KM
FEW005ST BKN070AC 19/10
Q1017/Z3004=




RJSY→大利根 1254-1501 (2+07)
大利根へのコースは、新潟空港の北東まで海岸線沿いに飛び、猪苗代湖、那須VOR/DME。
アクチュアルの離陸時刻はセスナから1分先行。10分ほどでセスナに抜かれる。
これは予想とおり。

【写真】上昇、速度ともにセスナのほうが良い・・・

視程10キロ、シーリング6000ftの中、5500ftまで
上昇しながら様子を見る。5500ftでも抜けられるが高いほうが良い。
新潟のATISは視程5000m、ミスト、FEW2300ft、BKN3000ft。

新潟の北北東40マイルで6000ftの雲は薄くなり上昇を開始。
先行するセスナが追い風を受けていることから10500ftまで上昇。

飯豊山の方を見るとトップ8000~9000ftの積雲が見えるが問題は無く、新潟空港の
15マイル北東(村上と新発田の間くらい)9500ftで宇都宮上空を通過して大利根へ
行くコースに変更した。
92c8292b.jpg
 
【写真】良い天気で眠くなってきたかも

変針後、少し出力を絞っても対地速度は110~115ノットあり、真対気速度から推測
すると追い風が20~25ノットあるようだ。
計画通りに猪苗代を抜けたセスナとポジションレポートをしていると同着くらいには
持ち込めそうな感じもする。

宇都宮の北北西で-2m/s(-400ft/min)で降下開始。
結局、大利根着はセスナに遅れること6分。所要時間の差は7分だった。

グローブ109Bも十分速い!
巡航で絞らなければ・・・5分くらい取り戻せたかも

※1)ここでいうセスナはCessna 172N。カタログデータでは高度8500ft、75%出力での
   真対気速度は122ノット。
   グローブことG109Bは高度6500ftで103ノット。
   実態としてはこの値からマイナス10ノットがいいとこだろう。

※2)庄内→羽田は全日空で1時間。旅客機も意外と遅い???

大利根→RJSF 1050-1208 (1+18)ほか   

【作成中】
大利根→RJSF(福島) 1050-1208 (1+18)
経路は百里管制圏の西を抜け大子VORTAC、福島空港。
福島RDOを聞いているとANAのフォッカーが11:55にSOUMAを通過するようで
どこかでホールドさせられる予感。
結局、ダウンウインドでホールドしてR/W19に着陸。
f1ac4c68.jpg

福島へのエンルートはまだ紅葉がはじまったばかり 

RJSF→RJSI(花巻) 1345-1505 (1+20)
福島から花巻へはほぼダイレクト。R127の東を通るように若干変針。
数分後に離陸したセスナは東北自動車道にそって飛び、瀬峰飛行場の上空
を通過するコースのようだ。
仙台の北西10マイルであっさりセスナに抜かれるが、R127を大きく迂回した
セスナのコース取りもあり、花巻の20マイル手前でグローブが3マイル先行。
花巻の南5マイルのレポートをする頃にダウンウインドにアプローチする
セスナを視認。所要時間はセスナが5分短かった。

RJSI→RJSK(秋田) 1600-1640 (0+40)
予定していたコースは花巻から15マイルほど南下し、山の低くなった部分を
抜け、横手、大曲を経由するルート。
だが離陸してみると、南風のためか北側のほうが雲が少なくダイレクトでも
抜けられそうと判断、シーリングも5500ftくらいあり、4500ftでダイレクト秋田
に変更した。
所要時間は予定通りのコースを飛行したセスナより5分短い40分だった。
秋田の11/3の日没時刻は16:34。文字通り薄暮飛行となった。
9dbfb0c1.jpg

このあたりは紅葉最盛期。暗いのが残念

668600ca.jpg

             どんどん暗くなる

d7a9d31d.jpg

秋田空港午後5時、ひさびさの夜間着陸もうまくいった(自己採点)

心機一転?

きもちのいい朝。

しんせつをもらう。こころくばりをありがとう。

4d63ac69.jpg

11/01 06:00 RJTT 312100Z 03012KT CAVOK 12/07
Q1023 RMK A3022=

だしました

箱の中からローライフレックス登場。

実は未だになんていうタイプか知らなかったので、ネットで検索してみた。
シリアルナンバーとレンズから1939~1941年に製造されたRolleiflex
New Standardのようだ。

6537455e.jpg
 露出計も出した
 何年か前のフィルムが
 入ったままだ
 何撮ったんだろう・・・











学生の時のヨーロッパ旅行で偶然買った完動品。
店の人の話では1935年製と言っていた記憶が・・・。

箱の中にはそのほかにPentax auto110やオリンパスPen EE3も。


【リンク】http://www.craigcamera.com

ディスタンス

人間関係を明らかにする雨の日は微妙。 3aba5dac.jpg

傘の分だけ近くなるか、遠くなるのか。

雨の予感だけでもそわそわしてくる。

10/29 20:00 RJTT 291100Z 08004KT
6000 -RA FEW030 BKN060
18/14 A1007 RMK 1SC030
7SC060 A2976=

実際ふっているんだけども・・・






【右写真】よれるだけよってみよう


よりみち

恵比寿の東京都写真美術館へ。

山の手線の一周が約30キロだそうだ。

単純な円と仮定すると直径は10キロ弱、ということになる。
とすると・・・・

山の手線内はどこでも『山の手線の駅』から5キロ圏内、ということだ。
歩いていけるよね。

7266630d.jpg

              Or go for a walk to clear your head.
                   (The Blue Day Book)


小さな東京タワーを見ながらここで誰かとそんなハナシをしたことを思い出した。

そらはみてるって

そうゆうこと。
もらった励ましのメールも誰かにpay it forward.

d70933b1.jpg

で、誰に?

続きを読む

Live Fish

ためいき日和。

無色を無力と言ってもいいや。


  'Only dead fish float with the current;
               live fish swim against it.'
                    (The Little Earth Book;James Bruges)


80ca621d.jpg

太陽が沈むにつれ大気の雰囲気にもだいぶ余裕が出てきたようだ。
肝心なものは見落としがちな自分に無色なため息ひとつ。
                                (空の公差より)

大利根LCL 1408-1525 (1+17)ほか

磯子で地図を確認したかったので。

87e7be9b.jpg
 羽田のATISの視程は40km。
 離陸してすぐ大島が見えた。
 西は富士山まで雲が無い。

 写真を撮ってみたが・・・
 ナント!
 一眼レフにフィルムが
 入っていない!
 磯子はちゃんとやり直し。






c518d316.jpg
  昨日は濃霧コールド
  今日もボロ負け












5e90e44b.jpg
 
       ランドマークタワーの上の水平線には大島

3d488eac.jpg
 
グローブで日没間際に0+20 

スローカメラ

雨のち雨その後、晴れ。

晴れ間にBESSA-Tをもってプラプラする。
このカメラ、撮影までには外付けのビューファインダーで構図を決め、
距離計でピントを合わせ、さらに露出を決める、という手順が必要で
『撮る』ってことを意識的にしないとシャッターを押すとこまでたどり着かない。

一眼レフで『今だ!』って殺気だつような撮り方ではない。
しかも失敗してもなんだかおおらかなキモチでいられる。

『スローカメラ』とでも勝手に命名しておきます。

ローライフレックスを遊びで使っていた学生時代を思い出した。

f036504e.jpg
2fabd6b6.jpg

ぇぇ、天気予報が外れたことに対してはおおらかではないです

久方ぶりにローライ・・・・出してみようかな。

快晴

起きた時からそんな感じ。ade0c5c7.jpg


会社から見える空に雲はひとつもない。
これが休日だったらな。

雲があったほうが感情移入しやすい空だけど。

羽田のMETAR。ホントに雲が無い。
10/20 13:30 RJTT 200430Z 02011KT CAVOK 21/10
Q1019 RMK A3010=

30分後には・・・
10/20 14:00 RJTT 200500Z 03010KT 9999 FEW030
21/11 Q1019 RMK 1CU030 A3010

【右写真】中心に置いた電柱が不安定さを煽る

チキータ

帰りの電車内。

見渡す限りチキータバナナ・・・
よく見ると、文字がすべてバナナのシルエットになっている。

6d06722c.jpg

思わず帰宅して検索した

寝ていることがホトンドだが他人の車内の会話には面白いものもある。
小学生が、ポケット●ンクの歌を口ずさんだり。

552561d4.jpg

新宿(本文とは関係ありません)

まじめにきちっと~♪
きれいなMTFがでなくて壊れ気味。


【リンク】チキータバナナ

あれから

ヒマなので調べ物(仕事関係)&写真の整理でも。

2cde68e4.jpg

ライアンSTA(1936年製)

メーカはあのスピリット・オブ・セントルイスを製造したライアンだ。
この機体は有名らしくEric PrestenのVintage Flyersにも載っている。

前席は操縦席からようやく頭が出るくらいの5~6歳の男の子。
この歳からホンモノに触れられるのはなんてうらやましい環境なんだろうか。

なりゆき

土曜出勤の・・・・・帰りに                 
                          a653b075.jpg

                          購入。。。

コシナ製より2回りくらい大きいけどこれで完結ということで。
よくわからないが、ネットで調べたらコシナの半額以下でした。

c891f241.jpg

揃いました。BESSA-R+35mm f2.5 & BESSA-T+Jupiter8


ちゃんと撮ってる&撮りますのでお許しを・・・

どうでしょう

日曜は飛べるかどうかでそわそわの日。
19時発表の天気予報には雨マークが。飛べたとしても尾瀬は無理だろう。
どこか海方面にでも?


08921309.jpg

飛行場に隣接したゴルフ場の天気予報
朝の予報にはなかった雨マークがうらめしい・・・











3342cd8f.jpg

毎度の帰り道。雲

明日(土曜!)は出勤日。

リハビリ

ほぼ2年ぶりにレンズの設計ソフトをいじる。
ずいぶん忘れているようだ。

284f993c.jpg

息抜きにブラインドを持ち上げて。電線に囲まれた横長の空

通勤時、煙突の煙が南風に大きくたなびいていた気がしたが・・・

10/12 17:00 RJTT 1200800Z 07018KT 9999 FEW030 20/14
Q1019 RMK 1CU030 A3012=
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

soranokousa

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ