阿蘇大明神をたたえ、作物の豊作を祈るお祭り。
2つのお仮屋を廻りほぼ一日かけてお祭りをする。
行列がはじまる前に、田んぼを行く行列の撮影ポイントを
探して歩く。通りがかりの地元の人に道順を聞いてみると、
人によってそれぞれ道順が異なるのはナゼ!?
最後は親切なタクシーの運転手にお仮屋まで連れて行って
もらい道順ががほぼわかる。
が!1つ目のお仮屋までの撮影で、とんでもないカメラマン
の人出で師匠ともども戦意喪失し熊本空港まで戻る。
境内からすでに他の人の撮影熱意が恐ろしくなるほどで、
ほとんど写真は撮れなかった。田んぼをバックに撮影でき
そうなポイント(1枚目)は置き三脚があるが、行列とカメラ
マンの同時行進で現場は罵声の嵐。
そんな中でサバイバルで接近戦をしてちゃんと田んぼを背景
にした写真を撮る師匠はさすがプロというか、熱意が違う!?
うわさには聞いていた置き三脚!
道順を把握した後は、神社向かいで小休止
湧き水が多いらしく、いたるところにこんな光景が
年に一度だけ開くという神幸門から出発
置き三脚の現場・・・スゴイの一言
2つのお仮屋を廻りほぼ一日かけてお祭りをする。
行列がはじまる前に、田んぼを行く行列の撮影ポイントを
探して歩く。通りがかりの地元の人に道順を聞いてみると、
人によってそれぞれ道順が異なるのはナゼ!?
最後は親切なタクシーの運転手にお仮屋まで連れて行って
もらい道順ががほぼわかる。
が!1つ目のお仮屋までの撮影で、とんでもないカメラマン
の人出で師匠ともども戦意喪失し熊本空港まで戻る。
境内からすでに他の人の撮影熱意が恐ろしくなるほどで、
ほとんど写真は撮れなかった。田んぼをバックに撮影でき
そうなポイント(1枚目)は置き三脚があるが、行列とカメラ
マンの同時行進で現場は罵声の嵐。
そんな中でサバイバルで接近戦をしてちゃんと田んぼを背景
にした写真を撮る師匠はさすがプロというか、熱意が違う!?
うわさには聞いていた置き三脚!
道順を把握した後は、神社向かいで小休止
湧き水が多いらしく、いたるところにこんな光景が
年に一度だけ開くという神幸門から出発
置き三脚の現場・・・スゴイの一言