東京都写真美術の土田ヒロミの「ニッポン」展へ。
もとより日本の古い宗教祭事、文化を描いた「俗神」や群れの視点から
日本人を捉えた「砂を数える」が有名な写真家ではあるけど、こうして大
きなプリントでみると写真の原点はドキュメンタリーだと改めて感じる。
30代のアーティスト4人の「日本の新進作家vol.6スティル/アライヴ」
の後で「ニッポン」を見て正直よかった。写真は骨太なのがいいですね。
もとより日本の古い宗教祭事、文化を描いた「俗神」や群れの視点から
日本人を捉えた「砂を数える」が有名な写真家ではあるけど、こうして大
きなプリントでみると写真の原点はドキュメンタリーだと改めて感じる。
30代のアーティスト4人の「日本の新進作家vol.6スティル/アライヴ」
の後で「ニッポン」を見て正直よかった。写真は骨太なのがいいですね。
なんてことない日常自体がドキュメンタリーですよね。
なんてカッコつけたりして。
後から考えると日常が実は大切だったりしますよね。