日帰り出張。
『のぞみ』がだいぶ増えたせいで静岡や米原への出張は不便。

1時間に1本の『ひかり』の指定席を取ると、なんとそこは修学旅行生
のど真ん中。 なぜか学生と先生の間の座席2列に一般人が6名。

うるさくて仕方がないけど思い出を壊すのもかわいそうで、車掌に
相談すると満席とのこと。でもうるさいのは、先生のほうだったりして・・・。
それで一睡もできなかったのに!!現地集合した同じ会社の人は
ガラガラの自由席で快適だったそうだ。

米原からは1時間に1本のワンマン電車に乗って、ローカル風景の中へ。

75956cb1.jpg

他の車両へ行かないよう?先生が見張り。一般客には邪魔

e1685570.jpg

ワンマン電車にはバックミラー、ホームにもミラー

fefa5052.jpg

眠い目も田園風景に癒される