(Rev.2)
枕崎→RJFM 0951-1206(2+15) PA28R-200
RJFM→RJFT 1427-1531(1+04) PA28R-200
雨音で目覚める程気象状態はよくない。
天気図から前線がちょうど皆既帯にかぶっていること、向かい風での飛行
になることは予測できるので、前日決めた集合時刻で間に合うのかが気に
なるところ。
朝5時40分のレーダー画像 日食飛行後のレーダー画像。残念!
まず起きて携帯電話で雨域を調べる。目がさめるほどの雨音とは・・・
南九州全域が結構激しい雨になっていることがわかる。
日食が見られるか、という以前に飛べるのか?という状態。雨域はゆっくり
東方向に進んでいるようにも見え、そうなると枕崎につく頃には画面で黄色
く見える部分が移動してくるかもしれない。
集団行動なのとホテルはバスで1時間半の鹿児島市内なこともあり、枕崎空
港に到着するまでそわそわしつつ、空港に到着したのは9時頃。いかんとも
しがたいとはわかっていても本来なら離陸が9時のはずなのでだんだん焦っ
てくる。
そして離陸。計画の離陸時刻より1時間弱遅い上に、向かい風。
GPSに入力してある割り当てられた観測地点へのETEはなんと2時間!
対地速度も60~70ノットと悩ましい。西側が少し明るく見えるため、若干西よ
りのコースにするうちに、かなり手前で皆既日食の時間を迎える。
それでも機長のIさんがなんとか雲の隙間から太陽が見えるところを探し当
て(スゴイです!)てくれました。
あと1時間早く離陸すれば、と思いつつ雲の隙間から日食と薄暮の中を
飛んで日食時間は終了。それでも雲中飛行で観測できなかった機体も
多い中ではかなり貴重な経験が出来ました。
Iさんありがとうございました!
当日の枕崎空港のエプロン。雨模様
取材陣多数。写真が撮れたらください、と声をかけられるも・・・
10時40分。雲の頂上部のみ明るい。日食まであと約20分
10時36分。日食用フィルターを使い撮影
10時47分。雲越しはフィルター無しで撮影できる
10時53分。このあたりからが食の最大のようだ
10時57分。暗くなり方が薄暮時とも違う
10時59分。しばらく見えなかった太陽が現れる。皆既なのか雲のせいかは不明
11時16分。そろそろ宮崎へ向かう
2日目以降のGPSの航跡
枕崎→RJFM 0951-1206(2+15) PA28R-200
RJFM→RJFT 1427-1531(1+04) PA28R-200
雨音で目覚める程気象状態はよくない。
天気図から前線がちょうど皆既帯にかぶっていること、向かい風での飛行
になることは予測できるので、前日決めた集合時刻で間に合うのかが気に
なるところ。
朝5時40分のレーダー画像 日食飛行後のレーダー画像。残念!
まず起きて携帯電話で雨域を調べる。目がさめるほどの雨音とは・・・
南九州全域が結構激しい雨になっていることがわかる。
日食が見られるか、という以前に飛べるのか?という状態。雨域はゆっくり
東方向に進んでいるようにも見え、そうなると枕崎につく頃には画面で黄色
く見える部分が移動してくるかもしれない。
集団行動なのとホテルはバスで1時間半の鹿児島市内なこともあり、枕崎空
港に到着するまでそわそわしつつ、空港に到着したのは9時頃。いかんとも
しがたいとはわかっていても本来なら離陸が9時のはずなのでだんだん焦っ
てくる。
そして離陸。計画の離陸時刻より1時間弱遅い上に、向かい風。
GPSに入力してある割り当てられた観測地点へのETEはなんと2時間!
対地速度も60~70ノットと悩ましい。西側が少し明るく見えるため、若干西よ
りのコースにするうちに、かなり手前で皆既日食の時間を迎える。
それでも機長のIさんがなんとか雲の隙間から太陽が見えるところを探し当
て(スゴイです!)てくれました。
あと1時間早く離陸すれば、と思いつつ雲の隙間から日食と薄暮の中を
飛んで日食時間は終了。それでも雲中飛行で観測できなかった機体も
多い中ではかなり貴重な経験が出来ました。
Iさんありがとうございました!
当日の枕崎空港のエプロン。雨模様
取材陣多数。写真が撮れたらください、と声をかけられるも・・・
10時40分。雲の頂上部のみ明るい。日食まであと約20分
10時36分。日食用フィルターを使い撮影
10時47分。雲越しはフィルター無しで撮影できる
10時53分。このあたりからが食の最大のようだ
10時57分。暗くなり方が薄暮時とも違う
10時59分。しばらく見えなかった太陽が現れる。皆既なのか雲のせいかは不明
11時16分。そろそろ宮崎へ向かう
2日目以降のGPSの航跡