(Rev.2)
大利根 →RJAF(松本) 1030-1308 (2+38)
RJAF → 大利根 1500-1610 (1+10)
ぶり返した冬型も収まって高気圧に覆われた日。
雪山はキレイだろうな…と離陸。3時間+のコースで日光、尾瀬、
谷川岳と回るつもりで、離陸後に男体山に機首を向けるとナント
対地速度は40ノット台。1時間経っても男体山へたどりつかず断念。
6500ftと8500ftでは15ノットくらい風が違うので6500ftで西へ。
浅間山を越えると風も弱まり60ノット台になり気が楽になりながら
赤城、榛名、浅間山と回って2時間38分。
圧巻だったのは復路。松本の地表はほとんど風がないが高い高度
ほど追い風になるのが分かっているのでダイレクトコースで山を避け
けるためにVxで上昇し15分で9500ft。
コンスタントに120ノットが出て鼻歌でも歌いたくなる。
この高度のエネルギーを大事につかうべく到着20分前くらいから降下
を開始。5000ftでほぼ無風、3000ft以下は向かい風になるようだが
110ノット~120ノットをそのまま保って横風の大利根へ。
そして気になる大利根までの飛行時間は新記録の1時間10分。
今シーズンわかさぎ釣りができなかった榛名湖。奥は浅間山
浅間山の北側を6500ftで通過。水平線の雪山は日本アルプス
噴煙たなびく浅間山(2568m)。北側斜面で上昇して撮影
松本から撤退が決まったJACのDASH-8。6月からはFDAが就航
昨年、羊山公園からも見た標高1304mの武甲山
赤点線が往路。青実線が復路。ダイレクトで追い風にのる
03/14 15:00 RJAF 140600Z 34007KT 310V020
CAVOK 10/M02 Q1025 RMK A3028=
03/14 16:00 RJAA 140700Z 12012KT 9999
FEW035 10/01 Q1027 NOSIG RMK 1CU035 A3035=
大利根 →RJAF(松本) 1030-1308 (2+38)
RJAF → 大利根 1500-1610 (1+10)
ぶり返した冬型も収まって高気圧に覆われた日。
雪山はキレイだろうな…と離陸。3時間+のコースで日光、尾瀬、
谷川岳と回るつもりで、離陸後に男体山に機首を向けるとナント
対地速度は40ノット台。1時間経っても男体山へたどりつかず断念。
6500ftと8500ftでは15ノットくらい風が違うので6500ftで西へ。
浅間山を越えると風も弱まり60ノット台になり気が楽になりながら
赤城、榛名、浅間山と回って2時間38分。
圧巻だったのは復路。松本の地表はほとんど風がないが高い高度
ほど追い風になるのが分かっているのでダイレクトコースで山を避け
けるためにVxで上昇し15分で9500ft。
コンスタントに120ノットが出て鼻歌でも歌いたくなる。
この高度のエネルギーを大事につかうべく到着20分前くらいから降下
を開始。5000ftでほぼ無風、3000ft以下は向かい風になるようだが
110ノット~120ノットをそのまま保って横風の大利根へ。
そして気になる大利根までの飛行時間は新記録の1時間10分。
今シーズンわかさぎ釣りができなかった榛名湖。奥は浅間山
浅間山の北側を6500ftで通過。水平線の雪山は日本アルプス
噴煙たなびく浅間山(2568m)。北側斜面で上昇して撮影
松本から撤退が決まったJACのDASH-8。6月からはFDAが就航
昨年、羊山公園からも見た標高1304mの武甲山
赤点線が往路。青実線が復路。ダイレクトで追い風にのる
03/14 15:00 RJAF 140600Z 34007KT 310V020
CAVOK 10/M02 Q1025 RMK A3028=
03/14 16:00 RJAA 140700Z 12012KT 9999
FEW035 10/01 Q1027 NOSIG RMK 1CU035 A3035=