虹橋エリアで仕事をして、午後は蘇州へ移動。

自力で中国国内を移動するのは初めてで少し緊張しながらも
移動できました。

中国語を推測しながら自動券売機での購入をしようとしたら、
身分証明書がないため購入でいないようでした。
有人窓口ではパスポートを見せれば購入できます。

といっても、購入時に後ろの人が割り込もうとしてきたり、人の
肩越しに窓口の人と話してきます。

車内は新幹線と同じでほっと一息・・・。でも車掌さんが大きな
ゴミ袋をもってゴミの回収に来るなど軽いカルチャーショックを
覚えました。こういうのも疲れるけど危険ではないので、出張
先の文化に触れるという意味ではなかなか面白い経験です。

英語が通じない度合いも、韓国、台湾、中国で三者三様です。
もっとも通じない時に一番困るのは韓国なのですが。

蘇州からはタクシーでホテルまで移動しますが、これまた迷子
で大変でした。運転手のおばちゃんは電話で道を尋ねているよ
うですが、いっこうにわからず、車を止めて激怒しています。

最後はメーターを41元で止めて探してくれました。

20110616DSCN2656虹橋駅SM
空港に隣接する虹橋駅。鉄道駅とは思えない堂々たる建物

20110616DSCN2658虹橋駅SM
自動券売機での購入を失敗した後、有人窓口にて無事購入

DSCN2659虹橋駅SM
後ろに見える改札がホームへの入り口。まったりムード

20110616DSCN2662虹橋駅SM
と思いきや、改札開始と同時に怒涛の民族大移動…

20110616DSCN2665新幹線SM
和諧号。どうみても東北新幹線。実際にライセンス生産らしい

20110616DSCN2667蘇州駅SM
ローカルムード満点の蘇州駅へ到着