金曜の夜からチマチマ初めて形になりました。
三面図を見るとほとんど差がないように見えても、出来上がった
ものを眺めてみるとエンジンカウリングの部分が実物の印象と
異なります。
三面図と写真を見ながら紙を曲げていきますが1ミリ以下の違い
でもまったく違うものになってしまいます。奥が深くて難しい!
エアロスバルは後部胴体、主翼などはシンプルな形なので簡単
ですが操縦席回りにある曲面がかなり難儀です。
実物ではスライドできるキャノピー部を後付けにしようと思って進
めたところうまくいかず、通常の胴体と一体にしました。
懸案のカウリング部は、角度によっては、エアロスバルというより
ライアンナビオンのように見えます。正面の窓がちいさくて、カウ
リング部の角度が大きいためのようです。
エンジンカウリング部のイメージはターボアローでもいま少しだった
ので、部品割など次回作では考え直したいと思います。
1次試作。主翼の登録番号を逆にしてしまいました
完成品。後ろからみるとかなり似ています
カウリングがいま一歩。実物はもっとのっぺりした印象です
三面図を見るとほとんど差がないように見えても、出来上がった
ものを眺めてみるとエンジンカウリングの部分が実物の印象と
異なります。
三面図と写真を見ながら紙を曲げていきますが1ミリ以下の違い
でもまったく違うものになってしまいます。奥が深くて難しい!
エアロスバルは後部胴体、主翼などはシンプルな形なので簡単
ですが操縦席回りにある曲面がかなり難儀です。
実物ではスライドできるキャノピー部を後付けにしようと思って進
めたところうまくいかず、通常の胴体と一体にしました。
懸案のカウリング部は、角度によっては、エアロスバルというより
ライアンナビオンのように見えます。正面の窓がちいさくて、カウ
リング部の角度が大きいためのようです。
エンジンカウリング部のイメージはターボアローでもいま少しだった
ので、部品割など次回作では考え直したいと思います。
1次試作。主翼の登録番号を逆にしてしまいました
完成品。後ろからみるとかなり似ています
カウリングがいま一歩。実物はもっとのっぺりした印象です