プレーンズ・オブ・フェイムの零戦52型が所沢航空発祥記念館
に来日中です。

この零戦は二度の来日歴があり今回は飛ぶことはありません
が三度目です。僕は前の
記事の写真のように1998年にチノへ
行った際に見ています。

先週のエンジン始動見学会はすごい人出だったそうですね。
会場は白い幕で囲われて中の人にしか見えなかったとか。

そういうわけで、早く行って早く帰る作戦です。
9時半の開館数分前に着いたところすでに10数人が並んでい
ました。開館しても、思ったほどの人出ではありませんでした。

河口湖のと違い実際飛べる機体だからなのか、なぜだか緊張
してしまいました。

20121208零戦_4186SM
エンジン下のオイル受けが生きている機体である証拠です

20121208零戦_3952SM
左側面を後ろ側から

20121208零戦_3959SM
右後部から。カブもJ-3まで辿れば零戦と同時代の飛行機です

20121208零戦_4124SM
エレベータートリムの角度が左右で違います。ナゼ?

20121208零戦_4040SM
らせん階段から。幸運にも警備員しか写っていません