大利根 - RJTH(八丈島)  1020-1140 (1+20)  PA-28R-201T
RJTH - 大利根         1255-1435 (1+40)  PA-28R-201T

やっと自分のフライトです!!
過去何回か企画していた八丈島行きがやっと実現しました。

八丈島のMETARのシーリングは低めですが、VMCなので行け
ました。往路は館山、三宅島の東側を通り八丈島へ。館山まで
は2500ftで積雲の下を飛び、羽田の機体への影響がなくなって
から6,500ftで巡航。弱い西風なのかTASとGSの差は10ノットで
GS130ktくらいと思ったほど速度も出ません。

同じく6,500ftで15NMほど前をTさんが登録番号が2番違いのム
ーニー(M20C)で八丈島に向けて飛んでおり、現地で久々にTさん
にお会いしました。ご夫婦で2泊3日で八丈島へ夏休みとのこと。
途中御蔵島で1,500ftまで降り、クジラを見てきたとも。

こちらは空港内のレストランで昼食を取り早々に大利根へとんぼ
返り。復路はANAの着陸前に離陸、御蔵島、江の島、池袋を通
り大利根へ。海上は5,500ftで巡航、GSはやはり130ktほど。
江の島からは暑い空気の中2,000ftでした。

御蔵島の沖ではクジラを見ることができました。

気になる燃料消費量は3時間のフライトで114リットル。1時間当た
り38リットル。60%で巡航するとこの程度のようです。65%にする
と40リットルを越えることもわかってきました。

天候にも恵まれ良い気分転換になりました。

20130813_8134277操縦席SM
魚眼レンズで操縦席を撮るとこんな感じです。露出が…

20130813_8134289八丈島SM
奥にムーニーM20Cが駐機しています

20130813_8134297ハイビスカ
南国らしくハイビスカスが咲いています

20130813_8134300操縦席SM
画面左下に御蔵島が見えます

20130812JA3786八丈島GPSSM
GPSの航跡。ほぼ大利根⇔名古屋と同じ距離です

RJTH 122200Z 23006KT 6000 FEW008 SCT015 BKN///
29/27 Q1011 RMK A2985=
RJTH 122300Z 25007KT 6000 FEW008 SCT020 BKN///
30/26 Q1011 RMK A2985=
RJTH 130000Z 24007KT 7000 FEW010 SCT020 BKN050
31/26 Q1011 RMK A2986=
RJTH 1300200Z 24009KT 7000 FEW015 SCT020 BKN///
31/26 Q1011 RMK A2985=
RJTH 130700Z 23008KT 7000 FEW010 SCT020 BKN///
30/26 Q1010 RMK A2983=

RJTL 130700Z 12009KT 080V150 9999 FEW020 BKN230
32/22 Q1009 RMK 1CU020 A2981=
RJAA 130700Z 14010KT 9999 FEW030 BKN/// 30/22 Q1009
NOSIG RMK 1CU030 A2982=

RJTE 122200Z 08003KT 3500BR FEW020 27/23 Q1009
RMK 1CU020 A2982=