同行者がサンカルロスのHiller Aviation Museumの売店に
寄りたいというので立ち寄りました。開店時間より少し早く着い
たので、駐機場の方に行ってみると…。

余程、モノ好きそうな顔をしていたのでしょうか、飛びに来た人
がフェンスの中へ入れてくれました。

話を聞くとYAK-52のオーナーで、インストラクターもしているそ
うです。1時間250-300ドルで教えて貰えるということで、名刺を
もらい、僕の「空撮空の公差」を渡しました。

日本の話を聞かれ、セスナ172が1時間400-500ドル、燃料は
1リットル(ガロンじゃないよ!)3ドルくらい、というとかなり驚いて
いました。もう一人の人もセスナ150を持っていてセスナ150の
話でも盛り上がりました。アメリカでも年間50時間くらい飛ぶの
なら、オーナー機にした方が良いとか…。

これはきっとチャンスなんでしょう。YAK-52乗ってみたい!

20130829_6506YAK-52
CJ-6とかYAK-18ではなくてYAK-52です