30日の夜の飛行機で帰路につきます。

どうしても片道2日かかるのでイスラエル出張は効率が
悪くホテルもアーリーチェックイン、レイトチェックアウトで
2泊分多くかかります。

テルアビブからイスタンブールへはトルコ航空のA319。
この便も前はA330だったので機体が小さくなっています。
深夜なのですぐに夢心地に。夢の中でかなり揺れたり、
ゴーアラウンドしているような気はしていました。

そして、小雨&強風の中、イスタンブールにつきました。
乗り換え時間は約1時間。乗り換えのため、搭乗口を示す
ディスプレイを探すと、東京行の便の表示がありません。
乗り換え案内の有人窓口は長蛇の列。

ラウンジに行って、「僕の乗る東京行の便の表示がない」
というと、一言「gone」。え?とよく見るとイスラエルとトルコ
は時差が1時間あり、ちょうど1時間飛行機が遅延していた
ことがわかりました。さらによく見ると、ほぼ同時刻に出発
する大阪行は約1時間半遅延しており急げば間に合うか!
と、聞くと、つれない返事。それでも「どうしても帰らないと
いけないんだ!」と強く言うと、渋々調べてくれました。
結局、荷物の移送が間に合わないので、約17時間後の便
を確保しました。

そしてこの後が結構大変。トルコ航空負担でホテルに行け
ることになりましたが、窓口の説明が聞く場所によって異な
ります。

最終的にはトルコに入国し、税関を出たところで右に進み
スターバックスの手前にある「Hotel Desk」という所で手続
きができました。場所がわかり速足で歩いていると、同じよ
うに、聞く窓口で案内が違うと迷っているロシア人の女性に
道を聞かれ一緒に列に並びました。

窓口でHotel Deskの案内図を配ったり、到着ロビーに看板
を設置するなどできることはありそうですが、Hotel Deskの
看板は窓口にあるだけでした。

ここでも行列しホテルに着いたのは夜中の4時過ぎでした。
空港へのシャトルの時間を確認すると、間違った便がホテ
ルに伝わっており、ここでも時刻を変更してもらうなど疲れ
ているのに最後までめんどくさいです。

風の音がうるさく隙間風ピューピューですが
ラウンジで17
時間過ごすよりはマシだと思って、部屋で寝
ました。

考えようによっては、こういうトラブルは旅行の経験値を詰
めるので今後の役に立ちそうです。

20150130DSCN1734イスタンブールSM
イスタンブール着。この後、右往左往するとは…

20150130DSCN1735イスタンブールSM
Hotel Deskの行列

20150130DSCN1739イスタンブールSM
この看板が窓口にしかなくてとても分かりにくいです