今年の出張はじめは中国でした。

仕事の準備がなかなか終わらず、終わったのは日付が
変わった午前1時過ぎでした。タクシーで帰宅します。
出発は朝5時過ぎ。寝坊が怖く、そのまま徹夜です。

武漢に行く頻度が増えています。
初めて武漢に行った4年前と比べると機内の日本人も
増えています。

それでも武漢は中国語以外はなかなか通じません。
特にタクシーの運転手は絶望的。今回は道がいつもと
違うので、英語で伝えますが、「問題ないよ」みたいな
身振り手振りで何か言っています。なんと給油のために
スタンドによるため高速を降りたようです。

運転手はマイペースで、スタンドの売店で夕ご飯買って
くる始末。その間もメーターは動いたまま。この程度で怒
っても仕方ない、と思ってもなかなか割り切れません。

20160127DSCN3680羽田空港SM
まずは羽田から北京へ移動

20160127DSCN3684北京SM
北京では沖留め。空は少し青みがありますがマスク必須

2010127DSCN3686北京SM
北京から武漢へ

20160127DSCN3709武漢SM
日没後の武漢へ到着