飛行中の撮影にSamyang7.5mmを使っていました。
狭い操縦席ではフードが大きくてでっぱりがあって
取り扱いが難しいのでもう少し小さいのが便利。

ボディーキャップのフィッシュアイ9mmは小さいの
はいいけど画質がいまいち。そこでちょっと前から
中国製の8mmが気になっていました。

それに
7.5mmだと画角が広すぎると思うときもある
ので
8mmだと少し使いやすいかもしれません。

Aliexpressに出ているのはフードが大きいもの、小さ
いもの、無いもの、レンズ表記のフォントの違いなど
何種類かあるようです。

フードが無いのはレンズ保護の点で心配なのでフード
が小さいのを71.7USD(8193円)で購入しました。
一回り小さくてでっぱりも少なくていい感じです。

20170710DSCN7543中国製魚眼レンズSM
外箱。ビニール袋で発送なのでボロボロです

20170710DSCN7545中国製魚眼レンズSM
左上が今回購入のレンズ。ちょうどいい大きさです