何年かぶりに青島へ出張です。
ANAの直行便は午前10時過ぎの出発なので早目に家を
出ます。ところが、機体の整備、修理作業に時間がか
かるということで、待った挙句、修理できないので別
の機体を準備するということになりました。エンジン
パイロンを開けて整備をしていました。

12時半から航空券を再発行するので改めて搭乗口まで
来てくれ、ということでした。結局出発は14時過ぎで
約4時間遅れ青島でも着陸を待たされ移動だけで一日
つぶれてしまいました。久々に行く場所なので移動当
日に仕事の予定を入れなくて正解でした。

ちなみに結局飛ばなかった機体はJA610Aで2012年に
ハードランディングで胴体がゆがんだ機体ですね。
インターネットで画像検索すると微妙な気持ちになり
ます。

20170830DSCN7766成田ANA欠航便SM
機内食積み込み!?と期待したら、降ろしていました

20170830DSCN7771遅延表示SM
こんなんなら朝ゆっくり寝られたのに…

20170830DSCN7772ANA遅延便SM
代替機JA619A。背中が倒れないリクライニングです