龍ヶ崎→ RJNA  1307-1422 (1+27) PA-46-310

富士山背景の空撮ができるかもしれない、ということで再び
随伴機に同乗しました。零戦チームと合流するために4時半
起きで佐貫へ向かいます。
土浦のイベントに出る室谷さんたちも同じホテルに宿泊して
いました。
例により零戦は午後出発なのでそれまでカンパ
活動などを手伝います。

いよいよ零戦のエンジンがかかり出発が1240頃でしょうか。
こちらも零戦が動き始めてエンジンを始動。ところが、室谷
さんたちと出発が重なりバックトラックする滑走路の向きも
あり、かなりの時間ロス、離陸は1308頃でしょうか。すでに
土浦から名古屋に向かっていることがわかり焦ります。
零戦とは30NM離れているようです。

事前打ち合わせでは河口湖側は逆光になるので富士吉田
の辺りから富士山の西側に回り空撮をしよう、ということに
なっていました。

そのうち零戦は13,000ftまで上がり富士山の噴火口が見え
た、寒い!撮影は無し!と無線が入りました。落胆を通り
こしてガックリです。
富士山背景は8,500ftくらいでも十分撮れるのに、15分待っ
てもらえれば追いつくのにと思いながらも、あくまで零戦
中心に動いているので、なくなく名古屋に向かいました。
とても残念です・・・。

名古屋に着陸してもまだガッカリが収まらず、バスも数分差
で乗れず、疲れもありタクシーで名古屋駅へ向かい新幹線
で帰宅しました。

報われないアイドルの追っかけはこんな感じなのかも、と
帰宅してからもなかなか寝付けませんでした。

20171127DSC_6874零戦SM
エンジン始動。はやく車止めを回収したい!

20171127DSC_6933富士山SM
撮影は無し!と言われてガッカリ。でも富士山はきれいでした

20171127DSC_6940彩雲SM
彩雲。見ればいいことあるはずなんですがね・・・