桶川 → RJOY  0930-1100 (1+30) BE36
RJOY  LCL  1215-1240 (0+25) A36TC
RJOY →  桶川    1400-1535 (1+35) A36TC

KさんがA36からターボ付きのA36TCに乗り換えるので
機体交換に八尾に行くことになりお誘い頂きました。

往路のA36を操縦させてもらえることになりました。
午前中は天候も良く、日照も割とあるので離陸後は甲府
盆地の南淵をかすめ
セントレア上空をめざします。
離陸前に河口湖の上層風を調べたところ3000m以上では
255度から
22KT、それ以下のデータはなかったので巡航
高度は上昇中の
対地速度を見ながら決めることにしました。

9,000ftくらいに薄い雲の層があって、その下の風が弱い
ように感じたので
巡航高度8,500ftとすると対地速度150-
155KT出ました。


セントレア上空に近づくと鈴鹿の辺りにしっかりした雲の
層があり、降下のタイミングが難しそうだった
ので雲が少
ない大津経由にして八尾には北側から進入しました。

八尾ではセスナ172GのMさん、14年ぶりのMさんにお
会いできたなどハンガートークもできました。Yさんが以前
持っていた名古屋のセスナ172Mも来ていました。

その後、機体を乗り換えてKさんのA36TCの慣熟フライト。
そして天候が下り坂の桶川に向け離陸。ダイレクトでは
帰れないので富士山の南側でなるべくショートカット気味
に飛びます。

AEISにMETARやエコーを教えてもらうと、横田も入間も
まだ天候は良いようで安心しました。エコーは富士山付近
でトップ2万ft以上、それが東西方向に流れているという
ことです。実際に11,500ftで飛んでいても左右に高い雲
があって時々雨粒が飛んできます。

沼津付近から高度を落とし
小田原から桶川に向かうと
桶川の北に降雨帯があって、着陸後10分もしないうちに

桶川も雨になりました。

横から見ているだけでもターボ付のポテンシャルを感じ
ました。
このA36TCには酸素供給装置も装備されている
ので使え
ば雲避けのリスクが減りそうです。こんな機体を
操縦できるようになりたいです。

Kさんお誘い頂きありがとうございました。

20181020P1015755JA3576上昇中SM
上昇中。このあと8,500ftで巡航しました

20181020DSCN9746JA3576富士山SM
富士山も冠雪しています

20181020DSCN9748八尾SM
八尾はところどころ晴れ間があります

20181020DSCN9757JA3576+JA4179SM
手前がA36TC、奥がA36

20181020P1015762JA4179飛行中SM
復路。奈良と三重はところどころ降雨がありました

20181020P1015767JA4179_11500ftSM
どんどん上昇して11,500ftで巡航しました

20181020P1015770JA4179飛行中SM
桶川まであと3NM。降雨帯が見えます

20181020DSC_1977JA3844虹SM
強めの雨に降られました。虹が出そうとおもったら出ました

20181020DSC_1999ホンダエアポート虹SM
二重の立派な虹です


RJOY 200500Z 33013KT 310V010 9999 FEW030 SCT060
21/07 Q1019
RJOY 200400Z 35010KT 310V020 9999 FEW030 SCT050
BKN100 20/08 Q1019
RJOY 200300Z 32009KT 280V360 9999 FEW030 SCT040
BKN150 20/10 Q1019
RJOY 200200Z 32007KT 280V010 9999 FEW025 SCT035
BKN120 18/12 Q1020
RJOY 200100Z 35007KT 310V040 9999 FEW025 SCT040
BKN090 18/12 Q1021
RJOY 200000Z 36005KT 290V050 9999 -SHRA FEW015
SCT040 BKN070 17/13 Q1021
RJOY 192300Z VRB01KT 9999 -SHRA FEW015 SCT030
BKN070 16/12 Q1020


RJTY 200749Z AUTO 04009KT 10SM VCTS FEW050
BKN065 OVC080 17/13 A3006 RMK AO2
RAB25E45DZB45E49 SLP182 FZRANO $
RJTY 200725Z AUTO 03015KT 10SM -RA BKN050
OVC060 19/10 A3005 RMK AO2 RAB25 SLP178 FZRANO $
RJTY 200656Z AUTO 01009KT 10SM FEW049 SCT060
BKN075 19/10 A3004 RMK AO2 SLP175 T01930103
FZRANO $
RJTY 200556Z AUTO 04010KT 10SM CLR 20/10 A3004
RMK AO2 SLP174 T01950099 10208 20165 56012 FZRANO $
RJTY 200456Z AUTO 08007KT 10SM CLR 21/11 A3004
RMK AO2 SLP174 T02080106 FZRANO $
RJTY 200356Z AUTO 05007KT 10SM FEW110 21/10
A3005 RMK AO2 SLP177 T02060101 FZRANO $
RJTY 200256Z AUTO 02010KT 10SM FEW110 20/11
A3007 RMK AO2 SLP184 T02010108 57018 FZRANO $
RJTY 200246Z AUTO 05012KT 10SM CLR 20/11 A3007
RMK AO2 WSHFT 40 SLP184 FZRANO $
RJTY 200156Z AUTO 04014KT 10SM SCT120 20/10
A3009 RMK AO2 SLP191 T01970098 FZRANO $
RJTY 200056Z AUTO 03010KT 10SM FEW110 18/11
A3012 RMK AO2 SLP202 T01830111 FZRANO $


RJGG 200530Z 34023KT 9999 FEW020 SCT130 21/11
Q1016 NOSIG
RJGG 200500Z 34022KT 9999 VCSH FEW020 SCT150
21/11 Q1016 NOSIG
RJGG 200430Z 34022KT 9999 VCSH FEW020 SCT150
22/11 Q1016 NOSIG
RJGG 200400Z 32021KT 9999 FEW020 SCT045 22/12
Q1016 NOSIG
RJGG 200330Z 31018KT 9999 FEW020 SCT045 21/12
Q1016 NOSIG
RJGG 200300Z 29007KT 9999 FEW020 SCT045 21/13
Q1016 BECMG 32020KT
RJGG 200230Z 30007KT 9999 FEW020 SCT130 20/13
Q1017 BECMG 32020KT
RJGG 200200Z 31006KT 9999 FEW020 20/14 Q1017
BECMG 32020KT
RJGG 200130Z 32005KT 9999 FEW020 19/14 Q1018
BECMG 32020KT
RJGG 200100Z 32007KT 9999 FEW020 SCT120 18/13
Q1018 BECMG 32020KT
RJGG 200030Z 33007KT 9999 FEW020 BKN120 17/13
Q1018 NOSIG