RJAF →  桶川     1425-1509 (0+44)  A36TC

空撮フライト離陸前の話でKさんがターボボナンザで
松本まで迎えに行くから帰りは操縦していきなよ、と言
ってくれたのでお言葉に甘えて桶川へはターボボナン
ザで戻りました。今回でターボボナンザは2回目です。

マリブより少し前に離陸して空対空で飛行状況を確認し
合いながら飛びました。こちらは7,500ftで巡航して少し
抑え気味の24inch/2200rpm/16-17gphで巡航。対地速
度が190ノットもある!と喜んでいたら13,500ftまで上が
ったマリブからは対地速度250ノットと連絡がありました。

ターボ付きで10,000ftでも1,000ft/min以上で上昇できる
のだからあと2分上昇を続けて9,500ftまで上昇した方が
良かったかもしれません。

こういう判断にまだまだターボ付きの飛行機に頭が付い
行っていないと反省します。

桶川では慣れるためにフルストップ後に1回場周経路を
回り桶川での着陸の練習をしました。1回目の着陸は接
地点を意識したらE4誘導路で出られました。
フレア時に
もう少し
ノーズを上げたいと思い2回目は接地姿勢を意
識しました。
まだもう少しノーズを上げられるので練習していきます。

空撮にご協力頂いたSさん、ターボボナンザを操縦する
機会を頂いたKさん、皆様ありがとうございました。

20181208DSCN0088JA4030+JA4179SM
空撮で乗せてもらったマリブ(手前)とターボボナンザ(奥)