なるべく在宅にしますが週に数回の自動車通勤。

つくづく車(乗り物全体的にですが)の運転が苦手だと
実感し慣れないのもあってかぐったり。そこそこ渋滞
もあります。

米国は州によってはessential businessと指定された
企業の従業員しか通勤できないというような話を聞き
ます。平時にも存在が微妙な遊戯施設でさえ休業させ
られない日本でもそういう指定ができたらこの渋滞は
どれだけ減るのだろうかなどど思いながら運転してい
ます。

日本だと職業で差別するのかなどと言われそうですが、
大局的なリスクの捉え方なのだと思います。とはいえ
出勤する方も割と緊張感があるようで、お客さんにマ
スクを送って欲しいなどともいわれます。

ベイエリアでは役所から企業にあるマスク、フェイス
ガード、洗浄液などの在庫を報告するよう指示があり
ました。日本のお役所には・・・そんな発想できない
ですね。

20200421IMG_1553高速道路SM
帰り道。仕事だけ考えれば会社に泊まった方がまし??