桶川 LCL     0940-1030 (0+50)  A36TC
桶川 LCL     1045-1155 (1+10)  A36TC

週末のモヤモヤ天気が続き1か月空いてしまいました。
安心できるのは関東のみ、伊豆諸島は前線に近いけど
飛べそうです。ただし飛んで来ないでほしいという依頼が
入っているそうでローカルフライトにしました。

Kさんと自分でそれぞれ1回ずつ飛び、僕のフライトでは
1度目の着陸の後でもう一度パターンを回りました。
ほとんど風がないこともあってか多少フレアーが伸びま
したがR/W32で降りて誘導路E3から出られました。

滑走路末端からE3までは約1500ft。飛行規程で高度50ft
から停止するまでの距離を見ると1500ft弱ということで、
フレアーが伸びたと思っても、実際は滑走路末端は50ft
より低いとはいえ本来この程度なのかもしれません。

それに加え飛行規程のアプロ―チ速度は重量により74
~78KT。実際にはマージンを見て80KT未満にならない
ようにしているのでこの差が伸びたと感じる原因かも。

高温時の離陸も試してみるとフラップ15度にする恩恵は
少なそうです。ただし短距離離陸のつもりで引き起こして
速度にかかわらず離陸させると60KT位で浮いてくれます。
速度計のホワイトアークの下限は57KT、グリーンアークの
下限は67KTです。

20200712P7120057JA4179雲の上SM
暑いので4,500ftで巡航しました

20200712DSC_4384都内SM
画面左下が尾久付近、中央部に東京ドーム、皇居

20200712DSC_4467江の島と夏富士SM
江の島と雲に隠れつつある富士山


20200712DSC_4461稲村ケ崎から逗子マリーナSM
画面左が稲村ケ崎、中央は由比ガ浜、左は逗子マリーナ

20200712DSC_4398東京駅から夏富士SM
東京駅、皇居と富士山


METAR RJTJ 120300Z VRB03KT 9999 FEW015 BKN210
31/23 Q1002 RMK 1CU015 A2959=