空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2006年01月

Experimental 2

自作機といえば、昔あこがれた、BDシリーズと
『アマチュアのための軽飛行機製作法』に載っていたパズマニー(PL)。
アメリカではRANS、Lancair、RVが飛んでいるのを良く見る。

2615e358.jpg
639dbf10.jpg

【上】PL-1。改良型のPL-2は日本にも1機あったはず
【下】RV6。開発中のRV11はモーターグライダー


37ad0575.jpg

オーナーが約30年(!)かけて製作したというBD5。ジェット型もある

しかしこの主翼の面積・・・本当に飛ぶのかと不安になった。


【リンク】VAN'S AIRCRAFT RV11

Experimental

先日、本屋で立ち読みした本に11月に富士川滑空場で見た自作機の記事。

71182d9d.jpg
bbd55289.jpg

初飛行前の機体と操縦席

なんとこの日が初飛行だという!
試験飛行は一式陸攻に乗っていたというTさん(超有名ですね)。
機体の説明までしてもらった。

動力滑空機ファルケのエンジンを積み、フラップはなく速度計の
グリーンアークは50~100マイル。かなり軽快で楽しそうな機体。

799112ae.jpg

雲間の富士山をバックに見事初飛行!

おさわがせ

もちあげたりけなしたり、たいへんですね。
いわゆる粉飾なんて僕の知ってる範囲内にも、あるよね。

帰り道にもそこここに雪だるまが。

9801259d.jpg

雪だるまというよりスヌーピー?

雪景色

雪の落ちる音で目が覚める。
7e0b36bd.jpg


昨日、何年振りだか陸単の
資格を取ったときの知人から
電話があった。

久しぶりに同窓会をするのだという。

みんな元気かな?

【右写真】
このときは3日で実地試験の
エンドースメントをもらったが
翌日から雪で1週間飛べず・・・

雪だるま作りも1日で飽きて
平地に降りて観光した





d3afdcc5.jpg

2005/12/31の記事から数日後のタハチャピ。
師匠の言葉を借りて表現すれば『大陸の気候は遠慮がない』

ゆきやどり

起きたら雪。

64564684.jpg
 
ミノルタ(コニカミノルタ)がカメラ部門をソニーへ譲渡するそうだ。
複雑な心境。

思えば父親にα7000を買ってもらって以来のつきあい。( )は購入年。
α-7000(1988)、α-8700i(1990)、α-707si(2000)、α-807si(2004)、α-7(2004)。
唯一中古で購入したα-707si以外はすべて未だに完動するのは感心する。

何度もニコンやキャノンに変えようと思ったけど、派手なところがなく堅実で
しっくりくるのが忘れられなくてやっぱり気に入ってる。

こうめいせいだい

怪しいヤツほどよくしゃべる。
仕事でもプライベートでも許容できないこと連発・・・。

4cae6a14.jpg

せっかくの青空も味方になってはくれない

ミルクワンタン

S師匠、K文さん、ス○チさんの4人で有楽町のミルクワンタンへ。

a1ed3c68.jpg

これが噂のミルクワンタン。ここまでたどり着くまでに10品以上出てくる・・・
4cb3c966.jpg

NY timesにも紹介されたミルクワンタンを某テレビ局が取材中

大利根→RJTO 1020-1108 (0+48)ほか

大利根→RJTO 1020-1108 (0+48)
RJTO→大利根 1420-1520 (1+00)


Sさんご家族と大島の温泉へ。
関東平野は雲も少なく快適。大島へ近づくにつれ、雲が多くなり
雨が降り始める。
往路は追い風が20ノットくらいあり、対地速度が120ノットもあった。

01/15 11:00 RJTO 1500200Z 06012KT 9999 -RA
BKN030 11/03 Q1014 RMK 7SC030 A2994=

到着後に空港の気象台で帰路の気象を確認。
雨域は次第に西へ移動とのことで安心して御神火温泉へ。

1ce2c58d.jpg

駐機場にはパイパーばかり、セスナは肩身が狭い
9982d514.jpg

大島へ向かう高速船
b7dbec4b.jpg

曇りと晴れの境目、高層ビル群は新宿

W林さん・・・佐渡島行き誘って頂きありがとうございました。
また誘っていただければ嬉しいです。

機幅感覚

ここまで出来たらなぁ・・・無理か・・・

122ceefd.jpg
 074c0524.jpg

右翼のエルロンが無いんですケド・・・

しかもコンチネンタルのC90(95馬力)で・・・

てんてき

初点滴。
注射があるらしいと聞いてモノレールに乗る時からドキドキ。

b239dcff.jpg

車体の四隅になにやら小さな車輪が
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ