空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2006年12月

年越し準備

お正月飾り、お餅、その他もろもろ・・・

f9d14174.jpg

おもち

仕事納め

今年でこちらも仕事納めだそうです。

2303bdd6.jpg

JA8720(手前)とJA8709(奥)

Aeronca2

気を取り直して、去年の今ごろはどんな写真を載せていたのか、
というと・・・

舗装滑走路もあるのに、あえてグラスへ降りてきたオーナーと
プロペラの木の話などを少し。
しばらく飛んだら、緩んでいないか確認して締め直したりするらしい(!?)

c38fdc1c.jpg

1946年製、AERONCA 7DC

参りました

クリスマスイブに・・・初めて救急車で運ばれました。

病院で、僕の乗ったタンカを受け渡しながら、救急隊員の方が
看護婦さんへ言った一言は、

『メリークリスマス』

しばらく寝て、点滴を受けて病院からは出られたけど、
38度以上の熱と、吐き気で散々な週末。

すれ違い

いつもの5人で浦和で忘年会。
浦和からの京浜東北線を桜木町で降りると・・・T先輩とすれ違う。
で、次の最終磯子行きに乗って写真について話す。

ケータイも無くして、メールアドレスも変わっていて
連絡が取れていなかったので偶然とはいえ幸運。

b24fe004.jpg

最終電車はタクシー争奪戦

下手の横好き

大利根LCL 1155-1235 (0+40) A150L

特に目的もなく飛行場へ。

天気も良くないけど耐空検査も終わったとのことで、ちょこっと飛ぶ。
エンジンオイルもキレイになっていて、エンジン音も快調になっていた。

で、ハスキーの練習をしようと思ったら・・・
へたくそとかそれ以前(?)の問題で自己嫌悪。
やはり向いてないのかな。

ということで、S師匠と一緒に早めに帰路についた。

bda83231.jpg

視程もあまりよくなく、地面には水溜り多数

3時過ぎから、青空が見え始め、4時前にはすっかり青空に。

12/17 16:30 RJAA 170730Z 16001KT 9999
FEW030 11/06 Q1004 NOSIG RMK 1CU030 A2965=

12/17 12:00 RJAA 170300Z 23007KT 7000
FEW035 SCT150 BKN// 12/07 Q1005 NOSIG
RMK 1SC035 4AC150 A2969
0234 MOD TURB BTN 10000FT AND 12000FT
10NM S CHOSHI B777 P/FR

流星群

ふたご座流星群が見えるハズの日だったのに・・・

94be3b80.jpg

雨。白いのは雨粒・・・

12/14 23:00 RJTT 141400Z 36011KT 4500 -RA BR
FEW007 BKN012 BKN018 10/09 Q1014
RMK 1ST007 5SC012 7SC018 A2997 P/FR=

夜の瀬

帰り道に好きなピアノの曲にあたると道路の湿り気さえ心地よい?

920002ad.jpg

横断歩道を平行に歩く

横浜四大学連合写真展?

搬入・展示に行ってきました。

例年だと搬入は平日に行われて、会期中に土日がある、という日程
だけど今年は変則的に日曜搬出の金曜最終日。

後輩の方々にいつも助けてもらってばかりでは悪いので、今年は自分
で行ってみた。
ちなみに、僕の作品の展示場所はOBスペースじゃなくて・・・受付の前。

いつも思うけど、学生時代にもっと写真で遊んでおけばよかった、と。

165286a7.jpg

むこうの壁、市大4人(?)によるコラボは圧巻

1c5959d3.jpg

帰りにトボトボあるくが人ごみに圧倒されそのまま帰る

横浜四大学連合写真展

今年も出展します。

横浜市民ギャラリー(JR関内駅南口下車すぐ)

2006年12月10日(日)~15日(金)
10:00~18:00
※初日15:00~18:00、最終日16:00まで

0b83e514.jpg

ブログで公開した写真から何枚か引き伸ばして出しています
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ