空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2007年11月

たそがれ飛行

デンバーからの帰り。
飛行機が遅れたこともあってサンノゼ到着はちょうど日没の頃。

e736104f.jpg

山火事?

df6393cf.jpg

黄昏時に光る飛行機雲の名残

1d24d88d.jpg
eb61c8bf.jpg

ファイナルアプローチに入る頃にちょうど日没

雪の晴れ間

(Rev.2)

朝、車には夜中に降ったらしくうっすらと雪。
山の辺りは日中も雪が降っているみたいだ。

仕事は午前中に片付けて バスプロショップに併設されたレストランへ。
水槽があったりしてなかなか良い雰囲気。

e15f6b44.jpg

粉雪なのでレンタカーに常備のハケで簡単に飛ばせる

82f6dff4.jpg

雪雲が落ちてきそう。地平線の方は降っているみたい

c7b44440.jpg

レストラン内の水槽


c2654f07.jpg

帰りは黄昏飛行(つづく)

乱気流とブロッケン現象

(Rev.2)

デンバーに来ています。

サンノゼからの飛行機は始終揺れが続く。
チャンネル9で交信を聞いていると、どの飛行機も揺れの話題ばかり。
乗っていたユナイテッド便は29000フィートで巡航するところを前を
行く飛行機の交信から揺れの少ない25000フィートを選択したようだ。

デンバーに近づいて、16000フィート以下は中程度の揺れ、とのことで
降下するにつれ、ガタガタとかなりの乱気流があった。

今朝のデンバーはマイナス5度だったらしいけど、今はそんなに寒くない。

21cb8a59.jpg

航路はほぼ東へ一直線

f9789511.jpg

デンバー空港全景

出張してます

いいかげんマンネリの機窓。
後半は揺れたのでドリンクサービスは省略。

7c1c951e.jpg

そろそろ西海岸が見えてきました

29254cdc.jpg

秋景色=RJSS-大利根=

(Rev.2)

RJSS(仙台)→大利根 1340-1530 (1+50) A150L

復路は日立市まで海沿いに飛んで、筑波山を通過して大利根へ。
相馬から南はまだ紅葉が見られる。

雲底は約4000ft。南下するにつれ雲は少なくなり、日立を過ぎると
ほぼ快晴。視程は50kmはありそうだ。

3cdf87af.jpg

松浦湖の辺り。南下するにつれ雲は少なく

55b5a056.jpg
 b034176c.jpg

南相馬の辺りの紅葉      いわき市上空3000ft。画面左下が駅

0b19adf4.jpg

GPS航跡、内陸側が往路、海側が復路

冬景色=大利根→RJSS=

(Rev.3)

大利根→RJSS(仙台) 0940-1150 (2+10) A150L


紅葉はとっくに終わって遅いけど、雪化粧した安達太良や蔵王山は
どうかな?と思い仙台へ。

山沿いで多少は揺れることを覚悟していたが、白河の西側を過ぎた
あたりから、天井に頭をぶつけるくらい揺れて戦意喪失。

山は雲をかぶっていることもあり、雪の舞う福島市経由で仙台へ。


0d6c675b.jpg

那須のあたりに寄り道・・・雲ばっかりでたいした写真は撮れず

8a400c1e.jpg

雲が晴れると揺れて近寄れず・・・

fa79cd09.jpg

福島市には雪が舞う

29fdb46c.jpg

スポット12に駐機。似たような構図をどこかで・・・

c5c211e8.jpg

空港内ですけど仙台なので牛タン・・・
松本空港内のレストランみたいに写真撮っても怒られませんでした

PND?

車で大利根に行くのでソニーのNAV-U2を試して見ました。
トンネル内でも追随するのは売り文句どおり。便利。

が!肝心のナビ機能は・・・?
大利根飛行場が地図上にあるのは合格点だけど、なぜか対岸の道へ行くよう誘導。ルートもなんだか変だ。
路がない場合には、距離的に最寄の道路までナビされるのだろうか。

当面は現在位置確認用かな。

c97690aa.jpg

ロストしません!

寒空の下、三重に出張してきました。
鈴鹿のあたりでは、白いものがちらちらと。

3連休を前に新幹線は1時間近く先の指定席しか取れず、
名古屋駅で道草。

4d52c6f8.jpg

近鉄の表示は『津』

5dc12e4e.jpg

JRの表示は『つ』、隣駅は、あこぎらしいです

fa11f780.jpg

こってりな和歌山ラーメン

雑空景色

風が強いんだか弱いんだかよくわからない一日。
日没後に風が強くなって、木枯らし一番だったそうだ。

c1e79f7b.jpg

富士山。雲の境目にもうすこしメリハリあれば・・・

f8aa4351.jpg

丹沢方向。次第に山の黒が濃くなって

PND

最近話題になっているPND。
試してみたくて買ってしまいました。

いろいろあるみたいだけど、ソニーのNAV-U2はジャイロも
ついていて迷子になりにくいとか。
飛行機用のハンディGPSにもジャイロ付きがあればいいのに。

baa15a91.jpg

ヨドバシの通販で購入。即日発送なのは立派
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ