空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2007年12月

仕事納め

やっと仕事納め。
電車は空いてるし、電話もかかって来ないしで複雑な気持ち。

2fbd962a.jpg

朝6時

明日は強風予想。どうしようかなあ・・・

12/29 23:45 RJAA 291445Z 300018 25013KT 9999 FEW030
TEMPO 0009 25018G30KT=

館山の夕日

(Rev.2)

ドライブがてら夕日の写真を撮りたくて。
デジカメのダイナミックレンジが狭くてなかなかいい色で撮れない。
エントリーモデルの限界かなあ。


3dafae43.jpg


d9331e5b.jpg


      3e10b324.jpg


北風が強いと思ったら、この場所では崖がいい具合に風を遮ってくれました。

12/24 18:24 RJTE 240924Z 03018G31KT 9999 FEW030
10/M02Q1021 RMK 1CU030 A3015=

しとしと神戸へ

寒くて雨がしとしと降る中行ってきました。
神戸でちゃんと観光するのは初めて。

月並みに異人館を見て、北野のライトアップを通り日帰りしてきました。
しかし寒い。

3c656e14.jpg

異人館ではサンタを探せ!というイベントが。これはうろこの家

2535a633.jpg

北野界隈

AH-64D Longbow

日本のは見たこと無いけど3機で調達打ち切りだそうです。
1機200億円超らしい。なんという買い物・・・。


efc9bf2b.jpg

1995年アメリカで撮影したAH-64D。数機のAH-64Aと飛来

ふたご座流星群

ふたご座流星群の日。

夜11時頃には広がりつつある雲を横目に帰り道と家の前で4つ。

極大時刻に近い午前2時頃には家の前の歩道に寝っころがって見上げる。
正確な数は途中で忘れたけど30分で10個は見たはず。

久しぶりにちゃんと休める土日だけあって心にも余裕がでてきたかな。

12f40cb3.jpg

そこの雲!ちょっと止まった!

12/15 02:00 RJTT 141700Z 33007KT 9999 FEW050 BKN100
08/M02 Q1008 RMK 1SC050 6AC100 A2979=

DC-8

初めてコダクロームを使ったときの写真。

dec19f1f.jpg

1990/7/22撮影のフランス空軍のDC-8-72CFとファルコン50

新宿

やっぱりビルが高いですね。
黄昏時に高層ビルでの打ち合わせは空の色が気になって。

454dae2a.jpg

オノボリさん状態で上ばっかり見てしまいます

いちょう

北風気味の風で落ち葉がはらはら。

489d9d6f.jpg

いちょうとタイルの模様は一期一会

サンノゼ空港の貨物機

サンノゼ空港にいる貨物機を機内から撮影。
空港外からでは防音壁が邪魔をしてなかなか撮れない。
11/27(上の3枚)と11/28(下1枚)に撮影。

6b163f4d.jpg

Air Transport InternationalのDC-8-72F。奥にもう一機

6a99835c.jpg

2機並び(N603AL & N606AL)。製造は1969年らしい

0c939599.jpg

元全日空機だったB767-231

245f5bcc.jpg

レジナンバー読み取れないFedExのDC-10(MD-10かも?)

戻りました

出張から戻りました。
今回の出張は飛行機に恵まれず、最後までトラブル発生。

行きの成田ではマイレージカードが他人のものと入れ替わっていることが
判明。台湾出張の時に入れ替わっていたみたい。
Edyにチャージして使用してるのに・・・。

帰りは最近よくあるDeparture Management Cardで座席はゲートで指定。
これになると真中の席とかトイレの近くとか環境の悪い席になることが多い。
前日、ウェブチェックインができなかったのはこれが理由かな?

案の定、指定されたのは真中の席。
優先搭乗も意味ないじゃん、などと思い機内に入りすぐ寝ていたら、チケット
を見せろ、名前は?などと起こされ、どうやらあちこちでダブルブッキング
の模様。

その上、スペシャルミールをオーダーしましたよね?などと聞かれる始末。
どういう管理をしてるんだろう。

再び夢心地になるも一向に出発の気配もなく、機内が暑くなってくる。
空調が故障しているので修理中とのことで、結局1時間半も遅れて出発した
のでした。

6c464410.jpg

キレイなのは塗装だけ?
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ