空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2008年04月

GPSロガー

飛行機用にGarmin GPS 196を使っていて航跡を時々アップしています。

飛行機用だけに機内での使い勝手にはあまり問題はないのですが・・・。
(といってもリモートアンテナが断線したりはしましたね)

もう5年以上前のモデルなのでPCとはR232Cケーブル接続。
USB変換コードを購入したものの面倒になりR232C付の古いノートPCで
管理していました。

いちいちアップするのにまた別のPCにデータを移したり、と手間がかかっ
ていたので航跡データ管理にGPSロガーを購入することに。
調べてみると、いろいろ種類があるみたい。

SONY GPSユニット GPS-CS1K
最近、雑誌の記事でよく見かけ、使いやすそうな内容。
でもネット上の情報ではいいことがあまりかかれていないし精度がいま
一歩のようだ。

ATP GPS Photo Finder
撮影データに位置情報を挿入してくれるあたり便利そうですが、少し高い。
RAWデータに対応していないようだし撮影データをいじるのに抵抗感あり。

GlobalSat DG-100 
ネット上ではコレが一番人気みたい。でも品切れ中。
それともう少しデータ点数が多い方がよさそう。

Wintec WPL-1000  LCD付なのは魅力的。ログ点数は最大94,000点。

Royaltek RGM-3800  今回購入したのがコレ。
最大65万点。高度、速度を記録しても40万点。
1秒毎に記録したとしても、100時間近く記録できるので十分そうだ。
気になるのはデータ飛びなどがあるらしい、ということ。

というわけで次の飛行の時、実際に使ってみる予定。

925d1972.jpg

RGM-3800、使い心地はどうだろうか・・・

バージンアメリカのエアバス&戻りました

雨交じりで少し肌寒い中、短めの出張を終えて戻りました。

0ea20170.jpg

昨年から見かけるようになったバージンアメリカのエアバス

d1536a23.jpg

乗るのはこっちです

1a7e6e46.jpg

始終ガタガタ揺れて、ベルトサインがなかなか消えない

アメリカンサイズ

気をつけていてもやっぱり食べすぎになります。
太らないうちに明日の飛行機で帰ります。

48483635.jpg

昨日の夕食。控えめの13oz・・・でもこの前に前菜には多すぎのサラダあり

21acaf36.jpg

今日の昼食・・・ターキーサンド。具がはみ出すぎ・・・

塗装をはがされたジャンボ

なんとなくJAL CARGOと見える機体。転売されるのかな?

0662bee9.jpg

JALの整備エリアで塗装をはがされたカーゴ仕様のジャンボを発見

一日目終了

(Rev.2)

今回は余裕で成田に到着。
飛行機もほぼ定刻でサンフランシスコに到着。

56858d35.jpg

来月成田線就航のA380の模型、シンガポール出張で乗れるかも

f20ec5c0.jpg

大利根近くの北部調整池を望んで上昇

c4a0db38.jpg

今回は最後列・・・

c14a9c47.jpg

もうすぐ着陸。ゴールデンゲートブリッジとベイブリッジ

またか&いってきます

週初めから帰宅時のJRが遅れる・・・。

ちなみに、新宿でもホームから人が落ちたとかで急停車。
毎日のように人身事故というが、いっこうにホームドアを設置しない
JRのためにどれだけの事故がおきているのだろうか。
ちなみに土曜日の仕事帰りも遅れてました。

せめて明日成田空港に行くときには遅れなければよいのですが。

6f758b6d.jpg

出張中はJRを使わないので少しはストレスたまらないはず・・・


春日和

ほどよく風もあり、ほどよい気温の一日。
午後から外出。早めに終えた仕事の後で、ほっと一息。

f5ca3876.jpg

春らしくいちごを選んでみた

谷間

桜のシーズンも終わって新緑までは時間があるこの季節。
ぷらっと鎌倉へ行ってみても、シャッターはあまり切らず。

4f252df6.jpg

空飛ぶぶた!?

花びら流す雨

冷たい雨が昼過ぎからしとしとと。

3e2f1d84.jpg

街灯に照らされた葉の見え始めた桜

f98fe505.jpg

階段には、水のたまった形に花びらが

さくさくら、ちるさくら

(Rev.2)

立川の昭和記念公園へ。

咲いた桜は散り始めて、そして春も確実に動いてる。

3ab30e28.jpg

薄い雲と淡い桜。来週はきっともういない

1b4fe00f.jpg

風が吹くたびにこっちでもひらひらと

fec8cc0f.jpg

緑も芽吹いて

26c59dca.jpg

来年も花びらに生まれ変われるのかも

079816c1.jpg

そして菜の花がこんにちは
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ