空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2009年03月

戻りました

今回の出張は体調を崩し最悪でした。

動くのがやっとくらいの体調でなんとかこなし帰国。
家に戻り一晩寝て体温を測ると38℃。

ホテルのエアコンを83°F(30℃弱)に設定しても寒くて眠れずアメリカでは
いったい何度だったのか知りたくないくらい。
おまけに中耳炎も併発してしまいました。

そして飛行機が降下するときの耳と頭の痛いことといったら・・・。

6911bda1.jpg

少し前に同じ航路を飛ぶ機体があるらしく、飛行機雲に入らないよう変針

6d51af00.jpg

早く成田につかないかな、そればっかり考えていました

モフェットフィールドのツェッペリン飛行船

モフェットフィールドの飛行船格納庫をバックに係留されるZeppelin NT。
HPによるとモフェットフィールドをベースに2007年に設立されたようだ。

格納庫は1930年代に飛行船から戦闘機を発進させるための飛行船用に建
てられたもの。70年以上も後で有効活用されているのはなんだか不思議。

AirshipVenturesのWebでは遊覧飛行は1時間495ドル、2人で745ドル。
また飛行時間のログをつけられる操縦体験コース(?)も2950ドルであるので
でこちらも興味深いところ。

日本の同じ飛行船のものは30分5万円なので半額程度ということになる。


23f8d6db.jpg

Zeppelin NTと2棟の格納庫

西海岸につきました

西海岸へ出張中です。
昨日の事故の影響で満席の飛行機。
滑走路脇が燃えて黒くなっているのが離陸時に見えました。

そして、子供の泣き声全開の機内。
コドモは泣くのが仕事、といいますが、一番気の毒なのは
親だなぁ、と思いました。

そしてANAからは耳栓サービスが。
コドモが泣くのはよくあるけど、耳栓サービスは初めて。

明日は朝4時半起きで移動です。

dbe29d85.jpg

もうすぐ搭乗

f5eed915.jpg

配られた耳栓。今思えば座席にあるANRヘッドホンを使えばよかったのかな

成田のツポレフと747-SP

特に何を撮ろうということはなく・・・
昔(といっても僕には記憶はないですけど)、日本とアメリカ東海岸
をノンストップで結ぶ画期的な機体だったらしいボーイングB747-SP
が目の前を通過。

今では直行便ばかりですけどアンカレッジで休憩できるような昔ながら
のフライトを経験してみても楽しいかもしれないですね。

80f27b21.jpg

ビズジェットに混じり駐機中のウラジオストック航空のTu-204

00ab8433.jpg

いまだに747-SPを使用しているイラン航空

- 轍 -

学生時代のOB有志でこじんまりとした写真展をしました。
実質1日にもかかわらず久々に懐かしい人たちと会えました。

幹事のもこちゃんありがとう。

0bfc8755.jpg

昔も今も変わらない現場風景?

c46c8978.jpg

右往左往しているうちに夕方に。校庭も懐かしい

bb423012.jpg

みんなありがとう

石材店のゆるキャラ

栃木の工場へ行くみちすがらの石材店。
硬い材質とは裏腹に、ゆるキャラだと思います。

fabd8e1a.jpg

ミッキーにドラえもん、ピカチュー?

38026c56.jpg

いびつだけどキティちゃんだよね?

鉄&イート

金曜から1泊で旅行に行って来ました。
普通電車で行ってもまあまあな距離なので、安上がりに各駅停車の旅。

7e72c68b.jpg

いまどき珍しい『鉄の色つき』の電車

4ae2873d.jpg

特急料金を浮かした(?)分で料理を豪華に・・・

ムーンライトながら-鉄の前哨戦?-

12日の会社帰りに見たムーンライトながら。

春の時刻改正でなくなるそうだ。この前身の普通列車で学生時代に
何度も旅行したなぁ。と思い出した。

0ca56592.jpg

撮り鉄の皆様も集合

おかめ桜

近場へ出張。川沿いを歩きながら桜のつぼみを観察。
ソメイヨシノ中心の並木の中には数本の早咲きのおかめ桜が満開。

79475fa0.jpg

こちらはようやくつぼみが膨らみ始め

4dcbff26.jpg

おかめ桜はすでに満開

夜の遊園地

夜から読売ランドの横にある『丘の湯』へ。

調布から大島へ行くときなどスーっと通過する場所ですが、夜に行った
こともあるためか意外と山だな、という感じ。

d8eaca19.jpg

ゴンドラに人影が写ってたら・・・なんて余計な妄想

29edaa0e.jpg

止まった観覧車越しに東京タワーがポツリ



記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ