空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2009年04月

羊山公園の芝桜

土曜日とはうってかわっていい天気。
少し遠出をして、秩父の羊山公園へ。

強めの風が涼しさを運んでくれて心地よい汗をかくことができました。

3d3ae6ae.jpg

谷一面の芝桜

e26850cb.jpg

赤い絨毯。緑も新緑でまぶしい

調布経由大島へ?

(Rev.3)

RJTO→大利根  1600-1711 (1+11)

復路にも少し空撮をしたあと、Mさんの地元茅ヶ崎へ寄り道。
その後、新宿経由で大利根へ。

8b4ca93a.jpg

画面中央が横浜。向こうがみなとみらい地区

8065a9e7.jpg

4/4には満開だった新宿御苑の桜。緑にもそれぞれ微妙な濃淡

b5a3e436.jpg

3回のフライトのGPS航跡。江ノ島、茅ヶ崎で遊んだ跡がわかる



04/18 16:00 RJTO 180700Z 24003KT 150V320 9999
FEW020 BKN/// 16/11 Q1014 RMK 1CU020 A2995=

TB21を空撮

知人の乗るTB21を空撮。

一度目は江ノ島上空で時刻を決め待ち合わせ。
被撮影機はエンジンにはターボ。乗員には酸素供給装置もつく高性能機。
撮影機は85ノットなので、緩やかな旋回をしての外側につけてもらう。
二度目は大島からの帰り、先に離陸したセスナ150をTB21に抜いてもらう。

初めての組み合わせなので、お互い遠慮もあってかなかなか上手く近づけ
ないところを手ぶれ補正レンズと望遠レンズに助けられ何とか撮影できた。

次回はもう少しシャッタースピードを落として短い焦点距離のレンズをって
みたいところ。

b16774a1.jpg

鎌倉山付近の湘南モノレールの線路をバックに

4a8502b1.jpg

すこしでもスピード感を出したくて、もやの色が映った海を背景に

81b03b79.jpg

高度3000ft。この後TB21はあっという間にヘイズトップの5000ftへ




調布経由大島へ?

(Rev.2)

大利根→RJTF(調布) 1126-1202 (0+36)
RJTF→RJTO(大島)  1246-1352 (1+06)


調布経由大島へ。僕一人なら何の目新しさもないルートでも、Mさんの
日本での初野外飛行と、知人の乗るTB21の空撮をするのが目新しい。

空撮写真は次の記事に載せておきました。

c04b66ec.jpg

アイランダー。日本で乗れる場所も便もかなり減ってきた

3fdd710a.jpg

再開発の進む戸塚駅付近上空

93f0d832.jpg

空港脇で美味しいバターとソフトクリームを


04/18 14:00 RJTO 180500Z 31005KT 270V360 9999
FEW020 BKN/// 16/11 Q1014 RMK 1CU020 A2997=

どぜう

先週、空から見た浅草へ。

お昼は『どぜう』。鍋とから揚げは美味しく食べられました、が!
初体験のお味噌汁は・・・温かいうちに七味たっぷりでいただきました。

f089dab2.jpg

浅草のランドマーク的存在の泡。そして水上バス

a17591ea.jpg

『どぜう鍋』。ネギをたっぷりのせます

c0ba1edd.jpg

から揚げ

もやの中を福島へ

大利根→RJSF(福島) 1303-1418 (1+15)
RJSF→大利根      1533-1643 (1+10)


週の初め頃に宇都宮では桜が満開になった、とニュースで知り、
週末はそれより少し北にある矢祭山の桜はどうなっているかと
思い福島へ。

飛行日和といえばその通りでも、視程は悪く、百里は7kmなど。
飛んでみると3000ftでは地上の色ほとんどなくなってしまう。

福島空港を出発するとき、エプロンで米軍のフライングクラブの
セスナとすれ違う。横田は夜間飛行ができるようなのでゆっくり
滞在できるようだ。『日本人の』関東の小型機のナイトは難しい
のでうらやましい。

68fb6640.jpg

石岡と笠間の間。桜が点在

3ec86a7a.jpg

矢祭山周辺。個人的にかなり気に入っている場所

033485a2.jpg

大利根のファイナル。田圃に水が入りはじめました

6073ce26.jpg

米軍のフライングクラブのC172。年式の割にはピカピカ


04/11 14:00 RJSF 110500Z 01007KT 320V080 CAVOK
23/M03 Q1019 RMK A3010=

04/11 16:30 RJAA 110730Z 08012KT 030V110 CAVOK
18/10 Q1020 WS R34L BECMG 04012KT RMK A3013=

うみがみえるよ!

(Rev.2)

航空身体検査を受け、こじらした風邪を治すために病院に行った後は、
ふと思い立って江ノ島方面へ。あまり歩く気もしないので、スイカが使え
る江ノ電に乗ったり降りたり。

dce5d13d.jpg

うみだ!と声が聞こえてきそう

fa266db9.jpg

江ノ電には負けないぞ~!

48064167.jpg

ありきたりの写真ですみません

国立の桜並木

日曜は国立の桜並木を見に行く。こちらもなかなかの人出。

1c6e47b9.jpg

駅までつづく桜並木

14702eb8.jpg

歩道橋には鈴なりの人。わたるとかなり揺れていました

桜の空撮2009-後編-

後編は、大胆に(!?)人工物と絡めた桜の風景。
当分人ごみには近づきたくなくなりました。

5e1cafca.jpg

上野公園。似たような写真が読売新聞1面に

2ea2babd.jpg

去年と同じ場所。新宿御苑

36f8ad76.jpg

新宿御苑?。もはや花見客とは思えない無秩序模様

63de3dad.jpg

外堀を走る中央線

ec4166e7.jpg

中野付近を走る特急列車を桜並木と菜の花をからめて


昨年の桜は下のアドレスの前後にあります。
http://soranokousa.blog.drecom.jp/archive/497

桜の空撮2009-前編-

大利根LCL 1234-1406 (1+32) A150L
大利根LCL 1430-1500 (0+30) C172H


ようやく桜の見頃を迎えた週末。体調が完全ではないものの恒例の空撮。
曇り気味の空模様で視程も10キロほど。桜も昨年のように一気に満開に
なったものではないので色もボリュームもややものたりない。
写真の色もうまくでずに悩ましい。

8314499c.jpg

隅田川。屋形船がおもちゃのよう

e4fed347.jpg

浅草駅周辺も満開

1a15011c.jpg

千鳥が淵から東京タワーを望む。もやもやなのが残念

7e831ac3.jpg

相変わらず上から見ても目立つ目黒川

56c13764.jpg

下流へたどっていくと散った花びらの複雑な模様を発見


04/04 14:00 RJAA 040500Z 14009KT 100V170 9999 FEW035 BKN//
17/07 Q1014 NOSIG RMK 1CU035 A2996 0454 LIGHT TO MOD TURB
BTN 5000FT AND 7000FT 10NM SE NARITA B777=
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ