空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2009年05月

ウサギのぞうきんがけ

このところ週末が近づくと雨模様ですね。
今日の仕事先でみつけたウサギのオブジェ。

40cad871.jpg

後ろからみると・・・ぞうきんがけをしているみたい


春の福島路

いわきの先まで出張してきました。
もう初夏といってもいいくらいではないでしょうか。

電車の中は心地よい陽と揺れで昼寝日和。

d35dd8c5.jpg

往路は下校風景に遭遇

de5a605f.jpg

復路は夕日と並走

木曾三川をわたる

三重、名古屋へ出張してきました。

暑いのなんのって思っていたら、名古屋は32℃。出張先に近い
三重の桑名に至っては33.4℃まであがったそうだ。
そしてインフルエンザ対策のマスク姿が関東より目立ちました。

83eb5fba.jpg

駅員、電車の乗務員は全員マスク着用

f4938c4e.jpg

木曾三川を渡る


05/20 15:00 RJNA 200600Z 24007KT 200V300 9999
FEW030 SCT230 32/05 Q1010 RMK 1CU030 A2985=

蛙の巣立ち

強風の中で家に引きこもり。おたまじゃくしが蛙になりつつあります。
朝、池の脇の石の上に沢山いたと思ったら、夕方にはいなくなっていました。

522f55f7.jpg

池に浮かぶ落ち葉の上に1匹

05/17 17:32 RJTT 170832Z 19030G41KT 9999 FEW006 SCT008
BKN010 20/17 Q1001 RMK 1ST006 3ST008 7CU010 A2958=

一週間後の鶴見

仕事で先週ヒドイ目にあった鶴見の近くへ。
ちなみに京浜東北線は止まってたので京急でいきました。

d80df4ed.jpg

夏日らしく、下面が黒くなった入道雲が見える

1ec7f0c8.jpg

隙間からは青空

厚木基地の『ちびっ子ヤング大会』

マニアな週末ですみません。

厚木基地の『ちびっ子ヤング大会』に初めて行ってみました。
あまり気合を入れずに昼前にはつけばいいや、と思っていくと、駅から東門
までは市民祭りで混雑して徒歩約1時間。門のところで入場の行列40分。
デモフライトも午前中で終わってしまったらしく、やや物足りない感じ。

120-400mmをどこかで使ってみたいのですが・・・。

ba264786.jpg

SH-60Kの1号機

a0fd22d7.jpg

F/A-18F。他にはC型や写真偵察型も展示

99da5e9b.jpg

YS-11の機内見学の列・・・長蛇

DA42 TWIN STAR

(Rev.2)

大利根LCL 1408-1515 (1+07) C172H

『セスナに乗ってみたい』という知人と飛行機で温泉へ行くつもりで
大利根へ。行ってみると、整備が必要なことがわかりしばし待機。

午後1時過ぎには直りそうだ、ということでローカルフライトに計画変更。
本当に時間通りに、きっちり直す職人技にしばし感動。
お昼休み返上で対応して頂いてありがとうございました!

視程25kmと良く遊覧飛行も楽しんでもらえたようで、僕自身も一安心。

今日の大利根の(も)大利根は賑やか。新しい機体に3機の編隊飛行も。

ここ何年かはアメリカではポツポツ見かけるが、日本では初めて見る
大利根に駐機しているDA42 TWIN STAR。

ちょうど米国赴任をしていた時の航空雑誌に双発機とは思えない1時間
6ガロン弱の燃料消費で大西洋を飛び切った記事が記憶に残る。

そうそう、先週購入した120-400mmは師匠も気になっっているらしく、
大利根で実地テスト(!?)、結果はどうだったのでしょうか。

4051ac7f.jpg

左前席以外はすべて燃料タンクといえるくらい燃料タンクが

a77171bb.jpg

DA42とは親戚関係(?)のスーパーディモナ。ウイングレットが無い?

a9f35f5e.jpg

編隊飛行の最後。コンパクトデジカメしか手元にないのが残念

5fb446c3.jpg

定番コースだけど、久しぶりに飛んだかも

線路を歩きました-JR車両故障-

GW明けでなまった体で通勤。
JRの車両故障に巻き込まれて線路を歩くハメに・・・。

JRの右往左往ぶりと不案内を見ていると、災害時にはどうなるのかと
かなりの不安。鶴見駅のホームの真横にもかかわらず、踏み切りまで
歩かされたら、あとは各自行動してくださいとのこと。

京急もそのアオリで遅れていて品川駅についたのは11時過ぎでした。

e253ed33.jpg

9時半前にやっと降りられることに。停車から約2時間半

b9d39e95.jpg

このようにハシゴをかけて降ります。濡れてて危険

d68ea05c.jpg

すぐ横にホームがあるのに・・・

73934b30.jpg

報道ヘリ一番乗りは朝日のMD902。ちょっと低すぎやしません?

レンズを買いました

カメラをニコンにしてから望遠レンズが欲しい、と思って気になっていた
シグマの手ブレ補正付き『120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM』。

このクラスでは格安と思いつつ、使用頻度を考えたり、以前使っていた
タムロンの200-400mmは、中古で2万円だったのを思うとなかなか購入
できずにいました。

このGW、飛行機で遠出する予定も無くなり、6日に知人の飛行機に乗
せてもらう予定も天気が悪くて中止になりそうなので、その分、と思い
購入。これでも飛行場脇に撮影に行くと、もっともっといい機材を使っ
ている人が多いので最低レベルの機材ではあります。

とあるお店でヨド●シカメラなんかより2万円近く安く購入できました。

0f06af40.jpg

久々に飛行機でも撮ろうか・・・

三崎港へ

高速道路を使っていけそうなところは混んでいそうなので、近場で
電車で行きやすいところへ行こう!ということになり三崎港へ。

京浜急行は空いていて快適。でも三崎港までの道路が・・・。
バスの運転手さんの話では3日は、普段2分の距離を2時間、15分くらいの
距離を4時間半以上もかかったとか。

有名どころはかなりの行列なので、プラプラ歩いて運良く空いている店へ
入り早々に帰路につくと帰りのバスは1時間半かかったのでした。

2032ae0d.jpg

飛行機雲の交差。明日の天気は?

3508ff6a.jpg

三崎港の船を入れて

f715cd9f.jpg

渋滞中。はちにんこ? 逆読みでした
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ