空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2009年09月

松本からの復路

(Rev.2)

RJAF→大利根 1440-1605 (1+25)

朝起きてみるとウェザーニュースの予報では松本は午後3時以降は
雲底900ft、雨マークがついている。昨日の話と全然ちがうなぁ、と
思いつつスカイフェスティバルに参加。

展示機の横で家族連れを操縦席に座らせてあげたり話をしているうち
に雲がだんだん増えてくる。熊本から来ているマリブは天気が芳しく
ないので昼頃に離陸。名古屋から来ているセスナも離陸を3時前にす
るという。

午後1時くらいから雲がかなり成長して南東方向は青空が見えている
が西から南方向の雲は灰色になってくる。展示機の傍らで携帯で取っ
た実況によると軽井沢は日照がなく、復路の北側は高層雲が多そうだ
ということがわかったので霧ケ峰と諏訪湖の間位から上昇して様子を
見ることにしようと漠然と考えはじめる。

名古屋のセスナよりこちらの方がエプロン寄りに駐機しているため先
に離陸することになり2時頃から準備し、2時40分にタクシーアウト。
R/W36のアップウインドで少し雨にあたるも離陸15分で霧ケ峰を7700ft
で超えオントップ。

関宿までの直線コースは雲が9000ftくらいにあって東行きVFRの9500ft
には具合がよい。離陸前のMETARで関東平野は雲量6のBKN、東側は
それより薄いとわかっているので気楽に雲上飛行。追い風も5~10KTあ
る。黒い雲と雨の予感で少し気が急いていたのが嘘のようだ。

結果としては霧ケ峰から天狗岳のあたりで雲避けをしたにも関わらず
追い風と往路よりもショートカット気味のコースを飛んだこともあって
115NMを1時間25分。実飛行時間は1時間15分程度だろうか。

同じく大利根ベースのアローはこちらの4~50分くらい後に離陸し同じ
く9500ftで飛んで所要1時間だったそうだ。

6b6f2e75.jpg

久々に快適な空のヒトリ旅…


ab565d8a.jpg

GPSの航跡。青点線が往路。オレンジ実線が復路


09/27 14:00 RJAF 270500Z 33003KT 260V040 9999 FEW050 SCT100
26/12 Q1019 RMK 2CU050 4AC100 A3010=

09/27 15:00 RJAF 270600 34005KT 270V030 9999 -SHRA BKN050
BKN100 23/13 Q1019 RMK 5CU050 6AC100 A3011=

スカイフェスティバルin松本 2009

昨年に引き続きフライインしてきました。
今年は『日本一小さいセスナ』で参加。

1aad3504.jpg

子どもからおとな(含む大きなこども?)まで楽しんでもらえました

松本1泊2日

大利根 →RJAF(松本) 1205-1335 (1+30)

久々に松本へ。

少し雲の多い天候の中少し山沿いに飛んでいく。
7000ftくらいでオントップし8500ftで巡航する。
風も穏やかで約125NMを1時間半だから平均速度は約80kt。
松本での給油量は30リットルと燃費のいい飛行。

7ea3b1b5.jpg

7800ft上昇中。巡航高度まであとすこし

09/26 13:00 RJAF 260400Z 35011KT 310V040 9999 FEW035
25/13 Q1016 RMK 1CU035 A3003=

ウイーンの飛行機たち?

到着時と出発時に撮った写真。
ラウンジの窓越しに撮った写真は色が変になってしまいました。

67b3fd9c.jpg

オーストリア航空A320。50周年塗装

1c82002d.jpg

アエロフロートA319

398eb677.jpg

エアリンガスA320

07ddae4c.jpg

ポーランドのJet Air、J-32

be7aa906.jpg

ウクライナのドニプロアビア航空、ERJ145

9ee8c79f.jpg

スイスのダーウィン航空、サーブ2000

47e8e68f.jpg

ミュンヘンまで乗ったCRJ-700

ストックホルムの飛行機たち?

(Rev.2編集中)


前回とは違う飛行機を載せておきます。

b9b0f334.jpg

退役してかなりたつであろうフランス製カラベル

c8ff3bf2.jpg

チェコ空軍のYAK-40

f41d66db.jpg

尾翼にマークがないタイプのスカイウエイエクスプレスのF-50

fc624c81.jpg

機材がこれ1機のみのAVIOGENEX。B-737-200は最近は珍しい




前回の写真→http://soranokousa.blog.drecom.jp/archive/617

ストックホルムへ移動

筋肉痛を心配しつつ、ミュンヘンからストックホルムへ移動。

4372fe1e.jpg

ストックホルム空港へ到着

7e350c6e.jpg

北国らしからぬホテルのロビー

ウルム大聖堂に登る

仕事を終えたあと、次の目的地への飛行機は夜で少し時間がある。
そこで、ウルム大聖堂を見てみよう、という話になりどうせなら登って
しまえ!ということに。

高さ143メートルのところで768段の階段で登れるそうだ。
往復だと1500段以上。かなりよい運動になりました。

843928f8.jpg

街中からみてもかなり高いことがわかります

3ace0290.jpg

小雨の中、スーツで登りました…

ヨーロッパ出張中です

ドイツから入ってヨーロッパ出張中です。

914db35f.jpg

かなり前の座席に変更してもらえました。快適

飛行船

大利根LCL    1220-1335 (1+15) A150L

会社の人を乗せて遊覧飛行。
風もほとんどなく視程もよくて楽しんでもらえたみたい。

b81aaa65.jpg

画面左端のビルはサンシャイン60

db5d0f5a.jpg

緑色の鉄橋は荒川にかかる橋。向こう川が川口

黄門バス

朝の宇都宮駅前で見つけたバス。

いったい何のキャラクターだろうかと、寝ぼけた頭で気がつくまでしばし。
どうやらこのおじいさんは水戸黄門のようだ。

でもなんで宇都宮で茨城空港?栃木県民も当て込んでいるのでしょうか。

8567cb09.jpg

茨城空港の宣伝なのか、アシアナ航空のものかよくわからない

6f5db0f1.jpg

このおじいさんは?
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ