空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2009年10月

駐機場の様子

新しいのから古いのまで…

4850f376.jpg

防衛大の文化祭のパラシュート母機。この状態で横須賀までは寒そう…

d9ce9054.jpg

最近常駐するようになったセスナ172H(JA3360)。元事業機だけにキレイ

7534a92d.jpg

前の社名。フォトショップでいじって見えました

f78ac6d5.jpg

4枚プレぺラのハスキー。4枚ペラの曳航機は外国でよく見かけます

d4b14fa1.jpg

DA-42ツインスター。元がモーターグライダーだけに(!?)芝が似合います

97f263ed.jpg

R44。大利根にヘリが来るのは珍しい

3連続ローカル飛行

(Rev.2)

大利根LCL    1216-1228 (0+12) A150
大利根LCL    1245-1307 (0+22) A150
大利根LCL    1400-1425 (0+25) A150


知人と撮影のためにローカル飛行。
風が20ノット程度と思いのほか強く、練習機もあまり飛んでおらず
小型機は初めて、というので心配していたのですが杞憂でした。

むしろ2000ft位の雲を避けて飛んだのを楽しんでもらえたようです。

e55519bd.jpg

のどかに見えますが風は強いです

8e58f954.jpg

中からも動画を撮ります


D5000の連写性能

比較したのは3枚のSDカード。
シャッター速度1/250秒で30秒間シャッターを押しっぱなしでカウント。
ファイル形式はRAWで撮影。

Transcend SDHC 8G class6 (8G) 45枚 amazonで購入
Lexar SD2GB-810(2G)         21枚 COOLPIX S520のおまけ
Toshiba SD-C01GTR (1G)      39枚 ドンキで安売り品購入

Lexsarのがダントツで遅い。S520にToshibaのを入れてみると書き込みが
2倍(体感)くらい早い。これまでS520の連写が遅いと思っていたのは、
LexsarのSDに原因があったようだ。もともとのカードのclassが違うのも
あるがToshibaは善戦しているのではなかろうか。

前のCFもそうだったけど、中野の某カメラ屋が推薦するメモリーカードは
あまりよろしくない。

95969627.jpg

普通の出張であれば8G一枚で足りそうです

零式水偵のおもちゃ

灰色の零式水偵が欲しくて仕事机の上用にひとつ購入。
追加で2箱入手したら、大和搭載の緑色のものとタイ空軍のベアキャット。
3箱で2つが零式水偵と効率よく手に入りました。

思いのほか小さい部品が多く、危うくプロペラを折るところでした。

5cdd6949.jpg

こうなれば零式小型水偵もシリーズ化してほしい

a52f616d.jpg

夏にタイで見たベアキャット。探せばサンタモニカで撮ったのもあるはず

D5000のライブビュー

D5000をもって散歩。

さっそくライブビューを試してみると、やはりAFが遅い。
でも動いているものは撮りにくくても、これはこれで便利。

D200に慣れた目にはファインダーの倍率が低く、見え方も
が厳しいですが、α-sweet digitalとは似たりよったり。

当初の目論見通り出張やお散歩カメラにはよさそうです。

e459ad92.jpg

おりこう犬には便利…

D5000衝動買い

前回の海外出張でα-Sweet Digitalについている17~70mmが
壊れました。レンズを買い替えるのも、いまさら、という気がして
Nikon D3000を買おうかと考えていたらD5000が思いのほか安く
て購入しました。ダブルズームキットでは価格差1万円以下です。

さらに1万円足すとD90のレンズキット、などと考えていると泥沼
になるので、キャッシュバックもあるD5000にしました。

そして昨日、あるお店の在庫残り2個で何とか購入。
価格.comでも今日から値上がり傾向なので良いタイミングで購入
できたみたい。荷物に余裕がある出張に持っていくつもりです。

そしてさようならα-Sweet Digital。

0379f992.jpg

D200と比べるとファインダーが低くかなり暗い…

コスモスの丘-昭和記念公園-

この3連休はとても良い天気でした。
飛行日和でもありますが陸路コスモスを見にいってきました。

風が涼しいものの、暑すぎず寒くもなく良い気分転換になりました。

a265e789.jpg

人が映らない場所をみつけました

線路を歩きました?

いやーまいりました!
もうもういいかげんにしてほしいJRの対応。

昨日は人身事故の影響で電車が止まりコロコロかわる社内放送の中、
いつもより1時間半長く乗車して出社。

ついに今日は台風の影響で約4時間立ちっぱなしでした。
例の如く、何がどうなっているのかわからず。
バックして戻るとか降りて歩くなど聞こえづらい社内放送で悶々と
した結果、線路を歩いて鉄橋脇の階段から降りることに。

電車に乗ったのが7時半前。立ち往生は8時前。電車から降りたのが
11時半頃、道路に降りたのが12時過ぎ。で、JRのいう2キロくらいの
距離を早足で歩いて最寄り駅に着いたのが12時50分ころ。どう考え
ても2キロじゃないだろう…。

その駅も長蛇の列…。

新聞には9時40分ころ乗客を降ろし、とか約1000人とかありますが
途中駅で乗れない人が出ていたことなどから、実感、事実とはほど
遠い記事でした。鶴見のときもそうでしたが状況を軽く見せようと
する表現だったのが気になります。

天災は仕方ないとして、それを人災レベルまで上げるJRの対応は自分
の仕事に対する反面教師として受け止めます。

災害時は自分で切り抜けるしかないのだろう、と感じました。

電車から線路に降りるのはこれで2回目です。


1回目はこちら…http://soranokousa.blog.drecom.jp/archive/646

5a36e1e7.jpg

4時間後に下車。でもまた長蛇の列

4efb4257.jpg

こうなればヤケクソで記念撮影する人多し…

4aa117a8.jpg

高齢の方、体の弱い方にこういうの活用できないのでしょうか

陸路で見附島へ

能登からの帰りは午後なのでそれまで海岸沿いをドライブ。

昨年、空から見た見附島
のあたりは人気も少なくてのんびりするにはとてもよい。
そして帰りの天気を気にせず、午後まで遊べるのも気が楽。

0d795353.jpg

島の手前まで歩いていく。海中には小魚もいる

a7655272.jpg

このあたりは恋路海岸というらしい…

能登へ

能登へ1泊2日。今回は貯まったマイルを使い全日空で。

松本の盆地の東側を通り、北アルプス、富山をみながら
羽田からたった1時間つくなんて気楽で便利です。

6dbf5a21.jpg

また雪のない富士山

10/04 11:00 RJNW 040200Z 24014KT 9999 FEW020 21/11 Q1015
RMK 1CU020 A2999=
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ