空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2010年08月

秋の気配

真夏日、猛暑日が続いています。

今日もところによっては35℃超えのようですが、空には夏空と秋の気配が
同居しています。入道雲も夕方の勢いが峠を越した感じがします。

20100828DSCN1439トリミング
午後5時の入道雲。もう成長は止まっています

20100828DSCN1447SM
こちらも同じ方向の入道雲。かなとこ雲になっています

20100828DSCN1438SM
反対側(東)の空。秋っぽい

河口湖自動車博物館の零戦

毎年8月の間だけ公開されるので2年ぶりに行ってきました。
渋滞を心配して早めに出ると、開館1時間前の9時に到着。
10時には駐車場がほぼ埋まるくらいの人出。

前回より通路が整理されてルールを守りやすく見やすくなっている気がします。
ポールを立てて区切らなければいけない、というのは悲しいですが。

20100821CSC_5919河口湖零戦5
零戦52型

20100821DSC_5926河口湖零戦5
零戦52型。2年前とは垂直尾翼の塗装がことなる

20100821CSC_5936河口湖零戦2
零戦21型

20100821一式陸攻前部胴体DSC
今年初公開の一式陸攻の前部胴体

暑いローカルフライト

大利根LCL    1353-1615 (2+22) A150L

短い夏休みも最終日。久々に飛んできました。
九十九里、鴨川、城ケ島、江の島とまわって約2時間半のフライト。
飲み物持参で飛んだけど低空を這う飛行なのでじっとりと汗をかきながら楽しんで
来ました。

20100815DSC_5705操縦席SM
Aera500を初めて使ってみました。Gmap196の方が使い勝手は良いです

20100815DSC_5719鴨川シーワS
鴨川シーワールド。シャチが見えます

20100815DSC_5853片瀬海岸(東
片瀬東海岸。けっこうな人出です

20100815DSC_5783逗子海岸SM
逗子海岸。こちらも結構な人出

香港出張

夏休み返上の出張に行ってきました。

暑い暑いと言っていたらどこも室内はクーラーが効きすぎて体温調整が
うまくいっていない感じで帰ってきました。

帰りの便は、香港着陸時に被雷して前縁フラップが壊れたようで、その交換
作業のため1時間半以上の遅れ。成田に着いたのは最終のスカイライナー
になんとか滑りこめる時刻。

早速、新しいスカイライナーの恩恵をうけて家に戻ることができました。

20100809DSC_5514香港機窓SM
洋上は夏らしい雲でいっぱい

20100811DSC_5611香港SM
香港の飛行場で。あのような雲が夕方から雲が雷雨で降ってくる

20100811DSC_5701機窓SM
入道雲の影が雲海に落ちる

香港の飛行機

ラウンジにも入らず、飛行機の出発時刻も遅れるのでカメラをもってフラフラと
ターミナルの先端で写真撮影。カーゴ機もクラシックジャンボは少なくなりつつ
あるようで、山側にある貨物エリアにも400Fが多く駐機している。

20100811DSC_5590Jett8_B747-
4月にシンガポールで見たJett8のカーゴ。クラシックジャンボは貴重

20100811DSC_5549B747-400FSM
こちらもジャンボのカーゴ。B747-400F

20100811DSC_5612UPS_B757SM
UPSのB757。このアングルだと山奥の飛行場の雰囲気がある

20100811DSC_5604Deccan-360_
インドの貨物会社Deccan360のA310

20100811DSC_5541エルアル航
ヨーロッパではB737-800を見たイスラエルのエル・アル航空B777

20100811DSC_5530Air-Mauriti
エアモーリシャスA330

20100811DSC_5556JETSTARA320
JetStar AsiaのA320

20100811DSC_5580フィンエアA
フィンエアA340

20100811DSC_5536キャセイワ
キャセイパシフィックのA330

夕ご飯と夜景

定番の酸辣湯、なんだかよくわからないうちに隣のテーブルのおじさんに
すすめられたものなどを注文。

隣のおじさんおすすめのものは、半熟の卵と食感が良いエビ。
しかし!野菜炒めに青虫(実際の色は灰色っぽい感じ)が入っていて一気
に食欲がなくなってしまい気分転換に夜景を見てホテルへ戻りました。

20100809DSCN1355卵エビSM
隣のおじさんお薦めの料理。味は日本料理的

20100809DSCN1358中華SM

20100811DSCN1357スープSM
酸辣湯。日本の中華料理屋よりかなり辛め

20100809DSCN1403香港夜景SM
尖沙咀からの夜景

神奈川新聞花火大会

恒例となりつつある神奈川新聞の花火大会を見に行ってきました。
今年は風下にならずにしかも適度な風がありキレイに見ることができました。

20100801DSC_5217花火SM
ミクロの世界にも見える

20100801DSC_5297ドラえもん
ドラえもん? 目の光り方が怖い

20100801DSC_5485横浜花火SM
色彩鮮やか。淡い色が涼しさを誘います

20100801DSC_5292花火ハートS
ハート型の花火。うまくこっちを向いてくれました

20100801DSC_5201花火ヘリSM
消防局のヘリコプター。実はここが特等席?その他県警のヘリも来てます

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ