空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2010年11月

プロペラカフェ

に行ってきました。

風が強いのであまり飛んでませんが、ドルニエのほかマリブとムーニーが離陸。
格納庫には今も飛んでるセスナ150のJA3187の他に3171も分解されて保管
されていました。D型以降よりもB/Cなどの旧タイプの方がアンティーク なデザイ
ンが好感もでる。そしてJAレジのLiberty XL-2も。

ピカピカの機体いいなぁ…

201123DSCN1882野川公園SM
落ち葉の黄色い絨毯

20101123DSCN1879野川公園SM
気持ちのよい紅葉です

20101123DSCN1887プロペラカ
プロペラカフェのBLTサンド。定番!?

20101123DSCN1886プロペラカ
150のB型(格納中)とC型

20101123DSCN1892XL-2SM
Liberty XL-2。スポーツカーのような雰囲気がある

名古屋で夜間飛行②

RJNA → 大利根  0957-1227 (2+30)

快晴の名古屋を後に一路大利根へ。

Gさんは富士山の裏側を通り河口湖を見て帰るショートカットコースで飛ぶ。
9500ftで赤石岳の少し南側を通過すると関東平野は雲でべったりなことが
わかる。羽田、成田のMETARは6000ft、7000ftでBKNという状況。
そのまままっすぐ行くと雲の隙間がないように見える。

ということで、海沿いに行ったらどうですか?と、毛無山付近で沼津の方へ
方向転換。箱根の手前から雲の隙間を見つけ高度を落とし2000ftで雲の下
へ。雲の下はところどころ雨が降っていて、天気予報の「晴れ」は何ななんだ、
という感じ。

20101121毛無山付近DSC_7455
毛無山付近。紅葉は過ぎた様子

20101121操縦席DSC_7476SM
箱根の手前。高度は6000ftを通過したあたり

20101121江の島DSC_7484SM
江ノ島付近2000ft。ところどころ雨が降っています

20101121雨DSC_7512SM
横浜付近。小さい晴れ間もあるがやはり小雨

20101121飛行船DSC_7520SM
多摩川付近を飛ぶスヌーピーの飛行船。先日地上で見たのと同じもの

20101121名古屋GPS全データSM
3フライトすべてのGPS航跡

J-AirとFDA

県営名古屋のエアラインといえばJ-AirだけだったのがFDAも乗り入れるように
なりにぎやかになったと思えばJ-AIRは来年撤退するそうだ。

20101121DSC_7406J-AIR2機SM
J-AirのCRJ200とE-170

20101121DSC_7446FDAピンクSM
FDAのE-175。ピンク色の3号機

20111121DSC_7448JAIRとFDASM
そのうち見られなくなる名古屋でのJ-AirとFDAの並び

名古屋で夜間飛行①

(Rev.2)

大利根 → RJNA(県営名古屋)  1330-1600 (2+30)

RJNA  LCL                                1730-1842 (1+12)

満月に近い土日に名古屋で夜間飛行を楽しもう、ということで1泊2日で
行ってきました。

木曜の夜までの予報では、土曜は雨、日曜、月曜が晴れになっていて中止に
しようかヤキモキしていた中で金曜の朝になり、突如土日が晴れ、月曜が雨、
という予報に変わりました。

予定通り終わってもこういうコロコロ変わる予報は精神衛生上良くないです。

実際に飛んでみると関東は晴れ、というものの3000~6000ftに雲底がしっかり
した層があって江ノ島あたりで苦労してオントップ。6500ftに上がり、箱根を越え
ると雲は消え、快晴に。地表ではほとんど無風でも、雲の上ではそれなりに10~
15ノットの向かい風で江ノ島からほぼダイレクトコースで2時間半。

ついた後は給油や小休止して日没を待ちナイトのローカルフライトへ。
来るたびに場周飛行、管制圏外へ少し出るフライト、と練習してきているので、今
回はナイトNAVとエアワークしつつ河和VORTACまで行ってみました。

20101120DSC_7339富士山機窓S
それなりに苦労してオントップしました。右にひょっこり見えるのは富士山

20101120江の島付近GPS_SM
紫色が江ノ島付近で雲の隙間を見て上昇した部分のGPSの航跡

20101120DSC_7343名古屋駐機
日没30分程前について、一休み兼、日没を待つ

20101120DSC_7378夜間飛行操
ナイトの時の操縦席

20101120DSC_735911名古屋駅
名古屋駅上空

20101120DSC_7380半田の工場S
中部電力碧南火力発電所。明かりが今話題の工場萌えにはたまらない

20101120DSC_7384月の海SM
海に出ると満月に近い月齢の月がキレイ

20101120DSC_7403名古屋夜間
ナイトも無事終了。9、10月と同じスポット。黄色い172は大利根の機体

20101120夜間飛行GPS_google_
ナイトフライトのGPS航跡

山梨半日出張

山梨に午後から出張。
それほど遠くないのでお弁当を食べ、うたたねすると目的地に到着。
八王子を過ぎると中央線は山中に入り、青空が一転して雨模様に。

打ち合わせ中の窓の外には虹が見え、帰路の車窓では日没前の
斜光で紅葉が良く映える。

20101118DSCN1845水たまり空S
雨上がり直後の水たまりに雲が映る

20101118DSCN2858大月駅SM
特急待ちのホームで

20101118DSCN1860車窓2SM
車窓から。紅葉真っ盛り

毒キノコ!?

しばらくほったらかしにしていた「きのこの山信州りんご味」を開封してみると…
袋の中で溶けていました。

これをみた会社の女の子がヒトコト…


「毒キノコ」みたいですね。だそうです。そうですね。うまいこと言われました。

20101109DSCN1838とけたキノ
ん?なんだか形が変です

20101109DSCN1839とけたキノ
溶けて固まっています。味はちゃんとりんごの香りがしました

スヌーピーの飛行船

土曜日も仕事でした。

日没が早くなったな、と窓の外を見ると飛行船が飛んでくる。
よく見るとスヌーピーのフライングエースがエンベローブに描いてある。

調べてみるとアリコの広告で東京近郊がメイン。12月後半には名古屋
や大阪にも飛んでいくようだ。

20101106DSCN1836飛行船SM
日没前の穏やかな空色の中をいく飛行船

入間基地航空祭2010

10年以上ぶりに行ってきました。
こんなに人多かったっけ?というくらいの相当な人出でした。

脚立持ち込み禁止(といってもチラホラいましたが)なのでマシになっては
いるようですが、割り込んできて人のアタマにカメラをぶつけそんなに連射
して良い写真が撮れるのか~!という人が隣にいてちょっとイヤな気持ちに
なりました。同じマニアとして気をつけたいです。

青空バックに飛行機が飛んでいるのをみてキレイですが、この天気では自分
で飛んだ方が気分はよかったかもしれません。

20101103DSC_5959YS-11FC_SM
そろそろ40年モノのYS-11FC。あと何年くらい見られるのでしょうか

20101103DSC_5942YS-11FC_SM
U125を従えて堂々とタキシング

20101103DSC_6106入間C-1SM
C-1最終号機031が渋い光沢を放ってブレーク

20101103DSC_6158入間CH-47JS
CH-47。3つの水タンクの揺れが見ていて楽しい

20101103DSC_6190入間BI_SM
ありきたりの写真になってしまいます

20101103DSC_6307入間BI_SM
青空に映える機体上面とスモークの白。見ていて気持ちがよい

20101103DSC_6187入間BI_SM
車輪を出したまま…

20101103DSC_6286入間BI_SM
ソロ2機の航過。逆光と雲底が黒い雲で不思議な迫力
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ