空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2011年01月

出張中の食べ物

今回の出張ではシカゴでアメリカっぽいものを食べましたが、体調が
良くないのかそれ以外は中華や日本食で済ませました。

その他、サンノゼに着いた日はアサリラーメンなども食べました。
何のことはない塩ラーメンにアサリが入っているだけでも体が幾分か
休まるのがよくわかります。

20110125DSCN2166店内SM
シカゴの夜。ホテル近くのBBQの店へ

20110125DSCN2167BBQCOMBO_SM
BBQコンボというのを頼みました…完食ならず

20110126DSCN2170昼食SM
空港で食べた昼食。3品選ぶところ2品だけにしてもらう

20110125DSCN2184中華店SM
最後の夜。サンノゼ近郊のミルピタスにある中華料理屋

20110127DSCN2180中華SM
菜食中心を心がけ…手前はトウミョウっぽい感じ。左はイカ

米国出張先での飛行機写真②

第2弾は貨物機の写真です。いずれもシカゴで撮影。

他にもペンシルバニアではアメリフライトのB1900などもあった
が遠くて撮影できず残念。

B747-400CARGOワールド_8110S
ワールド航空のB747-400。もとは旅客機

サザンエアB747-200_8098SM
サザンエアーのB747-200。横田にも時々飛来するようだ

N708CKカリッタB747-200_8107
白塗装のカリッタエアーB747-200。レジ番号はN708CK

米国出張先での飛行機写真①

シカゴ、ペンシルバニア、シカゴ、サンフランシスコと移動した先で
撮った飛行機写真です。第一弾は旅客機を掲載。

20110122ERJ-145_8053SM
ペンシルバニアからシカゴの移動に使ったERJ-145

CRJ-700カナディアン_8093SM
カナディアン航空のCRJ-700

ERJ-145LRピンクリボン塗装_8
ピンクリボンをまとったアメリカンイーグルのERJ-145

A320USA3000_8043SM
格安航空会社USA3000のA320

A319Spirit_8046SM
格安航空会社のスピリット航空のA319

20110122Xtra8048B737-400SM
1987年設立のXTRA AIRWAYSのB737-400

B757-2UAとコンチ混成塗装_80
コンチネンタルの塗装にUNITEDの文字を入れたB757-200

突然の飛行機変更

今回の出張では、出発日になって突然、シカゴ行きのUA便が
運休となりAA(アメリカン航空)に強制振り替えになりました。
要領を得ないまま成田空港の第二ターミナルへ。

シカゴからの乗り継ぎの便やマイルなどはどうなるかわからず
成田空港で聞くと、第二ターミナルにはUAの係員はおらず、空港
案内所にも成田の事務所の電話番号はわからないとのことでカス
タマーサービスへ電話してみては、といわれる。

UAの電話は有料でしかも待たされる。いままでまともにつながった
ためしがなく、今回も数回電話し、一度は15分も待たされた挙句つ
ながらず我慢切れ、代理店用の番号にかけると、直接電話するなと
主張するオペレーターとケンカモードになる。

最後は調整してくれたがいい加減なやり方に気分は良くない。

成田-サンノゼ便があった頃はゴールドになっていたがしばらくご無沙
汰だったアメリカン航空のサービスはいたってまともでワンワールドに
乗り換えようかと思うくらい。

シカゴで一度荷物をピックアップして再度カウンターへ預けUAのターミ
ナルへ移動。2時間程あるので安心して夜のペンシルバニアにつくと…
荷物が出てこないままベルトコンベアーが停止。

係員に聞くと搭載が間に合わず明日の朝11時前に届くからホテル
を教えろと言われるがこちらは午後には再度シカゴへ移動する旅程。
空港でピックアップすることにして下着を買いに閉店20分前のディス
カウントショップへ駆け込む。

ルフトハンザなんかではこういう場合は下着、アメニティ用品などが
セットされたサバイバルキットをくれるがUAには無いらしい。

そのほかにシカゴからサンフランシスコでの移動でもちょっとしたこと
がありましたがもう書きません。

20110124DSCN2147アメリカンS
久々のアメリカン航空。サンノゼ便があった頃以来

20110124DSCN2160UASM
乗り継ぎの便。まさか自分の荷物が積まれていないとは…

DSCN2165UA能書きSM
THE AIRLINE NETWORK FOR EARTH
ベルトコンベアに貼ってあったもの
顧客のためでなく地球のためにあるネットワークだそうです…
そうですかそうですか…納得しました

今年2回目の出張

先週出張したばかりというのに米国出張です。
いろいろトラブルがあったので順次記事を更新していきます。

DSC_8040SM
移動中の飛行機から

羽田・海から撮影会

船から羽田空港の飛行機を撮影する企画にいってきました。

出張のついでにスナップばかりで飛行場の外から飛行機写真を
撮るのは久々です。他の参加者の方々はすごい機材で、D200
やD5000とシグマのズームレンズなんて組み合わせは見当たり
ませんでした。

前日夜11時過ぎに羽田につき、睡眠4時間弱という体調で揺れ
る船に耐えられるだろうか、と心配でしたが、波、風ともに弱くて
助かりました。

14_B737SM
左端にD滑走路、水平線には風の塔

00_20110122_6607富士ANASM
富士山と離陸がうまく重なる。もっと長いレンズならいいのに…

06_A330EVAHILLS6768SM
六本木ヒルズをバックに

05_20110122_6603モヒカンSM
モヒカンジェット

02_A300JAL_6615トリミングSM
もうすぐ見納めのJALのA300

松山機場の飛行機

松山空港の出発時刻は日没後なので空港についても飛行機を撮れる
時間は意外と短い。しかもターミナルビルの待合室から外は通路越し
になり、窓ガラスも汚い。しかも1時間ほど出発が遅延し特にやることも
なく暇を持て余す。

暗い中良く見ていると台湾空軍のF-50やC-130が飛んでいるようで
恨めしい。

そして明日は朝早いのに…と思いつつ午後11時過ぎに羽田空港へ
到着。


DSC_7818遠東航空MD83
運航停止中の遠東航空のMD-83

ATR72DSC_7839SM
復興航空のATR-72

ユニエアdash8DSC_7911SM
立栄航空のDash-8-300

台湾空軍737_B1900DSC_7872SM
台湾空軍のB737-800とB-1900

DSC_7892台湾空軍B1900SM
B-1900はそのうち2機になり黒いバスが横付けされました

20110121はねだおきどめDSC_7
羽田では沖止め

出張中の食べ物…

今回は一人旅なので適当に…といってもなるべく現地のもの
かつ食あたりしなそうなものを選ぶ。

20110120ふかひれラーメンSM
1日目の夜。ふかひれの入ったラーメン

20110121おかゆSM
2日目の昼食。キビのおかゆと餃子

20110121しょうろんぽうSM
同じく2日目の昼食、小龍包(だけど香港のとはちょっと違う?)

台湾1泊2日

今年初の海外出張は1泊2日で台湾へ。
往路は成田から桃園、復路は松山から羽田という変則スケジュール。

台湾では新幹線、在来線と乗り継ぐ。
在来線を使うのは初めてでちょっと緊張。

20110120DSC_7778機窓SM
今回は中華航空でした。窓が傷だらけで写真にならず

20110120DSC_7787台湾新幹線S
台湾新幹線

20110120DSC_7797台湾電車SM
こちらが在来線

20110120桃園の寺SM
ホテル近くのお寺。雨なのでちょっとブラブラ程度

本田航空のセスナ

桶川へ飛んで行ったのは7年ぶりかそのくらい。
練習機のセスナもG1000仕様のセスナ172Sになっている。
過渡期にあるのか従来型(P型)も繋留されている。

20110116ホンダセスナ旧型212
従来型セスナ172P。稼働機は2機のようだ

20110116ホンダ航空セスナ212
本田航空のセスナ172S

20110116セスナ172崇城大学21
熊本空港ベースの崇城大学のセスナ172S

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ