空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2011年08月

多摩川沿い

車でおでかけ。
第三京浜も、多摩川沿いの道も混んでおらず気持ちよく走れました。

20110827_2940多摩川SM
日差しは強くても雲は夏真っ盛り、という感じではありません

ゲリラ豪雨

午前中はまた夏が戻ってきたかのような日でした。

午後から外出すると次第に雲行きがあやしくなり、目的地に
着く頃には雷鳴が聞こえるくらい。

そして仕事を終えると…目の前の道路が冠水しタクシーが
立ち往生していました。

とても外を歩ける感じではなく、タクシーも電話がつながらない
中、運良く流しのタクシーを捕まえて駅までたどり着きました。

20110826入道雲_2939SM
夏の入道雲。これが数時間後に降ってきました

20110826_9497降雨画面SM
東京駅に着いた時の降雨分布。画面中心が現在地

航空自衛隊浜松広報館-エアパーク-

所沢、河口湖に引き続き義理の親、子、孫の3人で今度は浜松の
「航空自衛隊浜松広報館」へ。

渋滞を避けるために朝6時出発で午後5時前には戻ってきました。
しかし今日はとても暑い!車に付いている温度計は最高40℃を
示していました。

広報館は航空自衛隊なので自衛隊機のみの展示ですが、日本
には それぞれ1機のみが輸入されたT-28とD.H.115が見られる
のが (個人的には)目玉でした。

D.H.115は1940年代のイギリス機だけにサイドバイサイドの複座。
よくこの横幅に無理やり詰め込んだな、という感じです。
アメリカで見たハンターの複座も狭い!と思いましたが、D.H.115
の方がさらに狭い感じです。操縦席の高さは小型機と似ているの
で他の機体よりも親近感がわきます。
 
20110818_9495全景SM
 ハチロクブルーが飛ぶ「航空自衛隊浜松広報館」

20110818_9468館内SM
マイナーではあってもキレイなS-62やクイーンエアが良いです

20110818_9444T-28SM
T-28トロージャン。アメリカではフライアブルな機体をよく見ます

20110818_9437バンパイヤSM
試験的に導入されたD.H.115バンパイアトレーナー

20110818_9467F-86DSM
なかなか締まったスタイルのF-86D

20110818DSCN2928ひつまぶしS
せっかく浜松まで来たので昼食はひつまぶし

20110818_2929浜松土産SM
お土産…「しずおかコーラ」、「わさびらむね」、「トマトサイダー」

夕焼け

とても暑い日でしたね。 ちょっと早目に帰りました。
すると良い色の空の中を歩けました。

20110809DSCN2920夕焼けSM
ほんの数分で消えてしまうはかない色

20110809DSCN2919夕焼けSM
入道雲の上はまだ日が射しています

二本松の虹

午後から宮城へ出張してきました。 今更ながら新幹線は早い。

往路は入道雲を横目に昼寝を決め込み、復路はそれが雷雨
となって落ちてくるのを見ながら待っているとやはり虹を発見!

虹と雷雨の織りなす車窓を楽しみました。

20110808_03虹編集SM
次第に虹の色が濃くなってきます

20110808_02虹SM
二本松の手前(仙台側)。田んぼと送電線が良いアクセント

河口湖自動車博物館の一式陸攻

毎年8月の間だけ公開されるので今年も行ってきました。
メンバーは7月の所沢に引き続き義理の親、子、孫の3人です。
昨年初公開の一式陸攻の前部胴体の進捗が楽しみ。

20110808DSC_9394河口湖零戦S
寄り道していきましたが開館時刻前に到着

20110808DSC_9399河口湖一式
機首と操縦席まわり、主翼との接合部分の作業が進んでます

機窓から

短距離の出張ではなるべく窓側の座席にして空の表情を楽しみます。
南国は雲の造形が面白く、数少ない出張の楽しみです。

20110803DSC_9365機窓SM
日本と台湾の境界あたり

20110803DSC_9369機窓SM
復路の四国沖を過ぎたあたり。あと少しで降下開始か

20110803_9383入道雲くずれSM
房総半島が見えてきます。遠方には入道崩れの大きな雲が

飛行機写真

今回はあまり飛行機写真を撮れませんでした。
残念なことに桃園は色付のガラス越しで修正しきれていません。

20110803_9327JetStarA320SM
今後は日本でもよく見られそうなジェットスターのA320

20110803_9337ガルフ5SM
ガルフストリームG-V

20110803_9346AirChinaA330SM
エアチャイナのスターアライアンス塗装をしたA330

20110803DSC_9347中華航空ジ
復路の機体。中華航空のB747-400

20110803_9387JALB767SM
JALの新塗装、B767-300

出張中の食べ物

東南アジア圏の出張は油断して現地のものを食べると大抵
お腹を壊します。

これ試してみたい、という食べ物が多いのに残念です。

今回も生もの、危なそうなお店は極力避けました。
すると日本にいるときと大差ない食べ物になります。

20110802_2862_とんかつSM
1日目の夜。「福勝亭」というとんかつ屋。学生客が多いです

20110802_2872ラーメンSM
2日目の昼。仕事の合間に「黒市拉麺」というラーメン屋

20110802_2888中華夜SM
2日目の夜は、せっかくなので三越のレストラン街で中華料理

20110803_2890ラーメンSM
3日目の昼は空港で牛肉麺

20110803_2896機内食SM
復路の機内食。完食はできませんでした

台湾出張

8月に入ってすぐ台湾へ出張してきました。

スターアライアンス系は効率よく出張するのに良い時間帯がなく、
1月同様に中華航空を使いました。ラウンジなし・・・。

ついて早々、桃園空港からタクシー、新幹線と乗り継いで仕事。

20110801DSC_9324機窓SM
台湾上陸。夏らしい湿気たっぷりの空気

20110801DSCN2854新幹線SM
台湾新幹線・・・大陸のと違って安全!?

20110801DSCN2855駅SM
帰りはローカル線を使います。日本語も英語表記もなし…

20110801DSCN2859寺SM
ホテルの近くにあるお寺

20110801DSCN2868夜市SM
桃園夜市。写真には写ってませんがバイクも通ります
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ