空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2011年11月

丸の内イルミネーション2011

丸の内イルミネーションに行ってみました。
今年は消費電力がさらに1/3になったLEDを使っているそうです。
まだ早い時期とあってかそれほど混んではいません。

歩いたあとは京都に本店のある「一保堂」があるのを見つけて
お茶をして帰りました。

20111129_3637丸の内イルミSM
イルミネーションが有楽町の辺りまで続きます

20111129_3654一保堂お茶SM
一保堂

20111129_3648一保堂お茶SM
抹茶を選びました

彩雲

ぶらりと近場の公園に散歩にいくと、雲に色がつき始めています。
最後は雲全体が淡い虹色になりました。

少し残念なのは写真を撮ろうと思って散歩していたわけではないので
レンズをD5000のキットレンズの18-55mmにしていたこと。
雲のアップを撮ることはできません。それでもカメラを持っていただけ
幸運です。

20111127_0649彩雲横飛行機雲
彩雲に向かって一筋の飛行機雲が伸びていきます

20111127_0670飛行機雲横SM
飛行機雲が2本。そして太陽の横の雲の色が変わってきます

DSC_0695彩雲横SM
これははじめて!雲全体が淡い虹色になっています

締めは羽田でB787

戻りは朝出発の飛行機で羽田には正午過ぎに到着しました。
天気も良く、九州を横断し、四国上空を通り無事羽田に。

20111124_0505高知平野SM
高知平野

20111124_0515伊勢志摩SM
伊勢志摩。先島半島

20111124_0526新島神津島SM
新島と神津島

20111124_0579ANA_B7872機SM
11月から就航のB787。2機とも駐機しています。奥がJA801A



20111124_3628B787ミュージア
(おまけ)B787ミュージアム

飛行機写真-青島、上海、羽田

出張中に撮影した飛行機写真です。

20111122_0433チンタオ山東航
山東航空B737-800

20111122_0442青島_海南航空B
海南航空B737-400

20111122_0447青島_中国東方A
中国東方航空A320

20111122_0463青島_ドラゴン
香港ドラゴン航空A330

20111122_0470青島ANAB767ウ
ANAB767。ウイングレットがついた新しい機体

20111124_0481上海春秋航空A3
春秋航空A320

20111124_0495上海春秋航空A3
春秋航空A320。上とはカラ―リングが違います

20111124_0482上海中国航空A3
エアチャイナ(中国国際航空)A321

20111124_0491上海中国東方B7
中国東方航空B737-700

20111124_0496上海航空B757SM
上海航空B757

20111124_0547羽田G-VSM
ガルフストリーム(G-V)

20111124_0605OE-ISM900DXSM
ファルコン900DX

20111124_0563JAL嵐ジェットS
JALの嵐ジェット。前から撮ると顔が見えません

20111124_0572羽田ANAモヒカ
ANAのモヒカンジェット

20111124_0589JAL新塗装SM
JALの新塗装B767

蘇州から上海へ -夕食はクッキー…-

蘇州で1泊して翌日はまた上海へ戻ります。
これまた夜の移動で、夕ご飯はなんとクッキー…。

というのも、蘇州工業園区駅は夕方CRHの停車本数が極端に
少ないです。上海虹橋駅へ行くには3時間、上海駅には2時間
待たないと列車がなく寒い待合室でじーっと待ちました。


切符を買う時に後ろに並んでいた中国人の女の子も虹橋へ
行きたいようででしたが、僕と同じように上海行きを購入して
いました。言葉は通じずともお互い切符を見せ合って苦笑でした。

駅は工業団地の中にあるようで、あたりは暗くお店もありません。
駅に売店があるので入ってみると、レジ横でチマキのようなもの
を扱っている他はお土産やお菓子しかないので、仕方なくクッキ
ーを購入。

上海のホテルには午後10時前に到着。なんとルームサービスは
午後9時で終わり。翌日は朝5時起きなのでホテルのちゃんとした
レストランやラウンジに行く元気もなくクッキーの残りとコーヒーを
食べそのまま就寝です。


20111123_3600蘇州ホテルSM
朝の蘇州工業団地。晴れているようですが一日こんな感じです

20111123_3603夜ごはんクッキ
まさかの夕食…

20111123_3608蘇州新幹線SM
やっときましたCRH

20111123_3612上海駅SM
上海駅に到着。夜汽車も停まっています

20111124_0472上海ホテルSM
ホテルからの眺め。朝5時半

蘇州へ

青島の次は上海を経由して蘇州へ向かいます。

20111122_3575青島昼食SM
青島空港で昼食

20111122_3573青島ビールSM
さすが青島ビールの地元。種類も豊富なようです

20111122_3579機内落書きSM
座席に添えつけのエチケット袋に書かれた落書き

20111122_3584上海到着SM
上海虹橋空港に到着


20111122_3585上海虹橋駅SM
空港に隣接した虹橋駅からCRH(新幹線)に乗ります

20111122_3592上海新幹線SM
CRH。右が日本製、左はヨーロッパ製が元になっています

青島に到着

青島空港についたのは午後8時すぎ。
ここからさらに30km程離れたところが今日の宿泊地です。

上海から青島はエアーチャイナなのでスターアライアンスのラウンジ
を使えます。ホテルに入るのが夜10時頃になるかもと思いラウンジで
カップラーメンを調達。結果としてこれが正しく、海岸にあるホテル周辺
は真っ暗で部屋でさみしくカップラーメンの夕食(夜食?)になりました。

一人だとこういう時、気を使わないで良いのが楽です。

青島は第一次世界大戦前はドイツの租借地であっただけに、
ヨーロッパの雰囲気が残っています。

20111121_3571青島到着SM
上海より寒い青島へ到着

20111122_3572青島ホテル前SM
翌朝は雨模様。ホテルの前は観光地のようです

羽田でスナップ撮影

羽田で撮った飛行機のスナップ写真。

201121_0302YS-11_JCAB_SM
旧JCABのYS-11。海上保安庁の格納庫で保管されています

20111121_0297政府専用機SM
政府専用機。同じ時期に首相、外相も訪中してたそうですね

20111121_0299Airbus-A318-(B

ビジネスジェット仕様のA318

20111121_0319羽田MD-90SM
管制塔とMD-90。MD-90が見られるのもあと少し

20111121_0331羽田国際線SM
国際化された羽田らしい光景

20111121_0334MD-90SM
別のMD-90

羽田から中国出張

羽田空港から中国へ出張してきました。
羽田空港使った出張は早朝、深夜のイメージが強く、良い印象は
ないですが今回は、日中に出発、到着するスケジュールです。

上海からエアーチャイナに乗り継ぎ青島まで移動します。

20111121_0303中国東方航空A3
今回は中国東方航空。デルタのマイルが貯まります

20111121_0386富士山上空SM
富士山のほぼ上を通過。ベルトサインが点灯し若干揺れます

20111121_0395築城基地SM
築城基地

20111121_0403福岡空港SM
福岡空港

20111121_0415長崎空港SM
長崎空港。他にも佐賀空港が見えました

20111121_0424上海虹橋SM
上海虹橋のターミナル2に到着

道路沿いに突然男!

車で田舎道を走っていたら、建物の上に人が立っていました。
なんだろうと思いつつ通り過ぎ、帰りにもう一度通るとどうやら人形のよう。

車を止めてみても何かよくわかりませんでしたが、調べてみると男前豆腐店の
工場でした。京都の会社かと思っていましたが、関東にも工場があるのですね。

20111118DSCN3555男豆腐SM
豆腐工場には見えません。写真を撮った時は何かは知らず

20111118DSCN3554男豆腐SM
「男」。後ろ姿が正面です
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ