空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2011年12月

強風の飛行納め

大利根LCL    1100-1124 (0+24)  A150L
大利根LCL    1300-1336 (0+36)  A150L 

砂塵が舞う強風の中飛行納めしてきました。

飛行場に到着すると砂埃が舞い、風向きも真横。
時折吹き流しのしっぽが水平になり25ノットくらいあるようです。

他の機体も飛ぶかどうか逡巡している様子。小一時間待つと
少し西寄りになってきたので、試しに3回パターンフライト。
ガストがありますが横風の練習には適度に良い感じです。

他の機体も四苦八苦しているようでした。
結局、今日の大利根はクラブ機は飛ばず、セスナ3機、ボナンザ
が飛んだだけのようです。

成田のMETARは14:10に32018G29KTというのが出ていました。
これにて今年のフライトは終了。来年も楽しく安全に飛びます。

TAF RJAA 292039Z 2921/3024 31008KT 9999 FEW030
TEMPO 3003/3006 32015G27KT

RJAA 300300Z 32014KT 9999 FRW025 08/M11 Q1018
TEMPO 32015G25
RJAA 300510Z 32018G29KT 9999 FEW025 08/M12 Q1018
RMK 1CU025 A3006

20111230DSCN0189ファイナルS
風は右から。風下に流されないように…

20111230DSC_0970JA4111ボナ
ボナンザ。音といい質感といいセスナとは別物です

2機で強風の大島へ

(Rev.2)

大利根 → RJTO(大島)  1040-1140  (1+00)  PA28R-201T
RJTO   → 大利根     1515-1610  (0+55)    PA28R-201T

久々の大島へターボアローとウォーリアで行ってきました。

関東平野はほとんど風がなく、大島もそんなには吹かないのでは?

と思っていたら結構吹いてます。東京湾は数ノットの風。大島手前
10マイルくらいから波頭が崩れるような白波が目立つ海面になり、
風が強いことがわかります。

滑走路は21なので手前の山を越えるまでは700ft以上を保持して
高めに進入します。

着陸時に風は260度から最大24ノットと言われた気がします。
大事を取って引き返したボナンザもいたそうです。

ログブックの記録だと、この大島への着陸が飛行機での1000回目
の着陸になっていました。グライダー、モーターグライダーをすべて
合わせると1500回くらいでしょうか…。

大島ではウォーリアオーナーのKさんの車で初めて三原山を見て
きました。途中、雪が残っているところもあります。

RJTO 250500Z 25015G28KT 220V290 9999 FEW035
09/M02 Q1008

20111225DSCN0083JA3786SM
パイパーターボアロー

20111225DSCN0089パイパー集
馬力順に並んでいます。他にも総勢5機のチェロキー系統が駐機

20111225DSCN0122JA4038マリ
こちらはパイパーマリブ(PA-46-310P)。ため息でます…いいなぁ

20111225DSCN0101三原山SM
三原山全景。溶岩が見えます

20111225DSCN0117雪道SM
雪道になっているところあり。滑ります

20111225DSCN0147機窓SM
東京湾。正面に雪雲が見えてきます。正面にうっすら虹も

20111225DSCN0152虹SM
木更津の内陸部。雲が地面に接し、虹になっています

20111225DSCN0162前線SM
幕張の内陸部。雲が途中で消えています。そして正面は…

20111225DSCN0166印旛沼手前S
印旛沼のあたり。隙間を抜けて大利根へ

20111225DSCN0169雪雲SM
雲の切れ目を通過。かなり迫力があります

昭和記念公園

平日の昭和記念公園へ行ってきました。

有給休暇を取って平日の昭和記念公園へ行ってきました。
人影もまばら。秋と冬がいたるところにありました。

S8200を初めて使ってみました。
液晶も見やすくてズームも14倍もあっていろいろ撮れます。

20111220DSCN0012紅葉SM
秋。紅葉の名残

20111220DSCN0005SM
冬。霜柱。踏むとサクサク

20111220DSCN0016SM
ボートも休業状態

20111220DSCN0053UH-1SM
立川飛行場が隣接しているのでヘリコプターも飛んでます

20111220DSCN0072SM
歩いた後は甘いものを補給





新しいデジカメ(Coolpix S8200)

いろいろ不満があってもポケットに入るので重宝してきた
Coolpix S520。お役御免でS8200を手に入れました。

今年9月の発売なのに2万円を切る価格になっています。
35mmカメラの画角換算で25~350mmの高倍率ズームなの
で出張で飛行機を撮るときに重宝しそうです。

S520で不満だった液晶画面や動作速度などがマシになって
いるようなので楽しみです。

20111217DSCN3719S8200SM
出張中に届いていました

韓国出張②

1日目の夕方に目的地へ到着。

ご飯を食べに街へ出ます。これまで入ったことのない店を見て
歩きますが英語も日本語もまったく通じないお店に入っては出て、
数件目の居酒屋風のお店に入りました。

「おにごろし」など日本酒が並ぶお店なので、もしかして日本語が
通じるのか!と期待しましたが、まったくダメでした。

20111211DSCN3676韓国居酒屋S
ハングルがなければ日本のお店といっても通じそうです

20111211DSCN3678ラーメンSM
牛肉系の麺だと思いましたがシンプルなのが来ました。でも辛い!

20111211DSCN3680チヂミSM
確信を持って通じた単語はこの「チヂミ」だけでした

20111212DSCN3685ビビンバSM
2日目昼食。ビビンバ…でもまちがって2人前になりました…

20111212DSC_0963羽田SM
夜10時少し前に羽田に到着

韓国出張

韓国の出張は日曜出発、月曜帰国が多いです。
日曜がつぶれるのは残念ですが羽田出発なのは不幸中の幸い。
今回は初めてアシアナ航空で出張をしました。

せっかくのよい天気なのに満席で通路側。うたたねをしている
うちに金浦へ到着。

20111211DSCN3666アシアナ航
初めてアシアナ航空を使いました

20111211DSCN3667機内食SM
和食に見えますが、チューブ入りコチュジャンがつきます

月食

月食でした。
寒空の中、ずっと見ているのは大変なので時々外へ出て観察する、という
感じで楽しみました。

20111210DSC_0936月食写真SM
月食中です。ほんのり黄色というか茶色い月です

ローカルフライト

大利根LCL   1210-1230  (0+20)  PA28R-201T
大利根LCL    1330-1418 (0+48)  A150L 

大利根に戻った後にSさんの練習フライトにお付き合いしようと
思ったら、ターボアローの練習。今回は非常時の車輪の下げ方
を教えてもらいました。これでターボアローはだいたいわかった
感じです。その後改めてエアロバットでパターンフライトへ。

そして…。Sさん日本初ソロにでました。おめでとうございます!

20111210DSC_0886SM
着陸目前。うまく着陸できるでしょうか!?

20111210DSC_0888SM
そろそろフレアー!

20111210DSC_0909SM
(特別付録)45馬力のファルケ!整備上がりだけにキラリ!

富士山を背景にムーニーを空撮

(Rev.3)

富士山を背景に撮影したムーニーです。

江の島から烏帽子岩の辺り6500ftで待ち合わせ。
合計4回トライしてなんとかこういう結果になりました。
うち1回は機体と富士山が重なり、1回は富士山が背景になる
前に仕切り直し。こういう撮影は並ぶより合流までが大変です。

20111210DSC_7530JA4225空撮
この姿勢で富士山を所定の位置に入れるのが狙い

20111210DSC_7528JA4225補正4
1回目…この直後、機体で富士山が隠れ失敗

富士山との関係がとても難しくせっかくの良い機体、良い条件
を完全には生かすことができませんでした。先読みして無線で
誘導するのはとても難しいです。

合計3回挑戦して下に載せた2回目のを液晶画面で確認して
まぁよいだろうということで終わりにしました。

その後、ムーニーは福井へ飛ぶのに約1時間だったそうです。
こちらは大利根まで約40分。なんという格の違い。

ムーニーのIさん、Nさん貴重なお時間を割いていただきありが
とうございました。

20111210DSC_0848SM
2回目。機体は富士山の上ですが重ならずに撮れました!

20111210DSC_0827SM
横を通過してもらう。速度差があって富士山がぶれてます

20111210DSC_0858JA4225SM
(おまけ)見る位置によってかなり印象が変わります

20121210GPS225画像拡大SM
空撮部分のGPS航跡

すばらしい冬晴れフライト-スカイツリーと富士山の空撮写真-

(Rev.2)

大利根
 → RJTF(調布) 0850-0932 (0+42)  A150L
RJTF  → 大利根    1000-1142  (1+42)  A150L

前日に雪が降り土曜は快晴。

富士山を背景にムーニーを空撮する天気としては最高!
というわけで朝5時起きで大利根へ。車も凍りついていています。

この様子なら機体も相当氷(もしかしたら雪も)がついていると
予想していくとやはり前日の雪で機体は氷漬け。小一時間の氷と
の格闘で調布へ向けて離陸。

調布で簡単な打ち合わせをして再度離陸。

9時半に調布に着きたいので一直線で飛んでいくと、スカイツリ
ーも富士山も大利根離陸直後からはっきり見えるので、寄り道。
時間があればもっと時間をかけて撮りたいところです。

20111210DSC_7513SM
スカイツリーと富士山のツーショット

20111210DSC_0833SM
空撮したムーニー。富士山写真の結果は次の記事で…
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ