空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2012年06月

夏の始まり?

奄美も梅雨明けしたそうです。
関東は梅雨本番…のはずですが昼間は暑い日が続いています。
陽が落ちてからはまだホッとできるくらいの涼しさです。

2012029_2212空模様SM
あと少しで日没です

飛行機写真

今回撮った飛行機写真です。

20120620_1959B787JAL_ANASM
JALのB787。向こうにはANAのB787

20120620_1961B787ANASM
上の写真とは別のANAのB787がタキシングしてきました

20120620_1956エバ航空キティ
エバー航空のハローキティジェットA330

20120620_1979台湾空軍C130HS
台湾空軍のC-130H

20120623_2401Bエミレーツ747
エミレーツ航空のB747-400ERF

20120623_2412B737-200VP-CBA
VIP仕様のB737-200。ハリウッド関係者なども使うようです

台風一過の帰国

同行者が気にしていたANA系のAirJapanの運航便ですが
台風の影響もなく無事に戻ってきました。

20120623_2168B767エアージャ
ウイングレット付きのB767-300

20120623_2169機窓SM
単調です。沖縄本島の北側を通過

最終日の桃園

最後は桃園のいつものホテルへ宿泊です。
新竹から桃園は在来線を使います。新幹線の駅は市街地から
離れているため、在来線が便利です。

夜は露店を冷やかしながらご飯を食べる店を探します。
清潔そうな台湾料理の店に入ったところ、良いお店でした。
2人でスープ2品、食事4品で合計約350NTD。1200円といった
ところでしょうか。

20120621_2120台湾電車社内SM
身長で子供料金(半票)、大人料金(全票)が決まるようです

20120622_2145夜店SM
街中の露店を冷やかしながら食堂を探します

20120622_2167店入り口SM
清潔そうな店を選び入店

20120622_2154豚足ソーメンSM
右手前は猪脚麵線。豚足入りソーメンといった感じ

20120622_2166焼肉丼SM
焼肉飯

台風の影響は!?

20日、21日は台北市内で仕事をします。
雨は降ったり止んだりしていますが、しとしと降っている感じです。
今回初めてMRTを使ってみました。目的地が駅から近い場合は
タクシーの1/10くらいの値段で移動できて便利です。

20120621_2083台湾MRTSM
空港でよくあるタイプの無人運転です

20120621_2079台湾地下鉄トー
トークンというIC内蔵のチケットを使います

20120622_2100新竹雨SM
夜は新竹に移動します。強い雨です

台風明けの台湾出張

夜半に台風4号が通過し、台風一過の出張…と思っていたら
出張先の台湾には台風5号が接近しています。

20120620_1952台風一過SM
朝6時の自宅付近。台風っぽい雲です

20120620_1974三浦半島上空SM
三浦半島上空。静岡からはずっとオントップ飛行でした

20120620_2062台湾台風TVSM
台湾のTVニュース。ずっと台風特番をしていました

海の見える出張

1時間に1本の特急列車の発車時刻3分前に滑り込みセーフ。
ギリギリながらふと思い立って夕暮れの海を1枚。

20120614_1848茨城海SM
あの先端、眺めがよさそうです

日没前の彩雲

ほっと一息つくと窓の外に彩雲を発見。
周りの人に教えると、初めてみました、という人も数人。
その後、淡い夕日が見え空はどんどん青く暗くなっていきました。

20120613_1847彩雲SM
いいことあるでしょうか
20120613_1845彩雲SM
青空と日没前の淡い赤色が同居

梅雨入り翌日の飛行日和

(Rev.3)

大利根 - RJTO    0948-1100 (1+12)  A150L
RJTO - 大利根      1354-1500 (1+06)    A150L

日本初クロカンのSさんと大島へ。

関東地方も梅雨入りしたためか昨夜の予報までは関東平野は
午後雨の予報。

それが朝起きてみるとTAFからも雨はなくなり絶好の飛行日和。
都内のシーリングは2500ftと低めでも大島、利島そして新島まで
見えるので視程は100km以上でしょうか。

習志野でパラシュート降下をしていて「コスモマイク」というコール
サインのC-1が飛んでいるようです。しばらくするとC-1からVFR
で高度2000ftで飛んで下総管制圏の西側から東へ飛んでいると
いう交信が聞こえてきました。

視程もよいので見ていると黒っぽいC-1の機影が2機。
こちらへは1500ft以下で飛ぶ指示がきました。これだけ視程が
いいとすぐ見つけられます。こんなVFR日和にジェット機で有視
界飛行するのは楽しそうでうらやましいです。

大島では雨の心配もそれほどなくなったので、浜の湯へ。
後で調べてみると都内は5時以降に降水があったようです。

20120610_1797ダウンウインド
大利根離陸直後。スカイツリーどころか丹沢まで見えます

20120610_1812大島まで5NMSM
大島まであと5NM。風は230度9ノット。水平線に利島、新島

20120610_1823大島SM
アイランドシャトルも昼休みのようです

20120610_1827三浦半島SM
復路。城ケ島、三浦半島そして房総半島

20120610_1833羽田平行進入SM
羽田に平行進入中のJAL2機。そして離陸後のスカイマーク

20120610_1835雲低しSM
幕張。このあたりのシーリングは2000ft以下

20120610関戸さんGPS航跡SM
GPSの航跡。黄色が往路、橙色が復路

20120610DSCN1841降水
午後6時の降水分布。都内、東京湾に降雨が見られます

前日の夕方のTAF。芳しくありません。

TAF RJAA 090840Z 0909/1012 05013KT 4000 -SHRA BR
FEW005 BKN008  TEMPO 0909/0912 3000 SHRA BR
FEW003 BKN005  BECMG 0912/0914 34014KT
BECMG 0914/0916 9999 NSW FEW008 BKN015
BECMG 1003/1006 11005KT=

これが朝には下のように変わります。

TAF RJAA 092037Z 0921/1024 34008KT 9999 FEW030
SCT045 BECMG 1004/1006 0810KT BECMG 1012/1015
04004KT=

そして実際のMETARは以下のような飛行日和。

METAR RJAA 092300Z 34011KT 9999 FEW015 BKN020 21/16
Q0997 NOSIG RMK 1CU015 5SC020 A2946=

METAR RJTO 100700Z 22006KT 190V260 9999 FEW020 23/16
Q0998 RMK 1CU020 A2948=

とはいえ、夕方6時には羽田で降雨が見られます。

METAR RJTT 100900Z 11014KT 9999 -SHRA FEW015 BKN020
21/17 Q0999 TEMPO SHRA RMK 2CU015 7CU020 A2951=

夕焼けでした

ふと空を見ると夕焼けでした。

陸橋まで走ってしばし観察。写真を撮っていると同じように立ち
止まり写真を撮る人も・・・。まったく知らない人でもこういう空気
を共有できるのは良いですね。

20120605_1765夕焼けSM
駅が近いのでいささか空も小さいですが

20120605_1768夕焼けSM
夕焼けに浮かぶ倒れたアンテナ

20120605_1767夕焼けSM
ビルの階段ごしの夕焼けの色もキレイ
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ