空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2013年04月

2泊3日クロスカントリー④

RJNA(県営名古屋) LCL 0950-1115 (1+25) PA-28R-201T

3日目は名古屋から大利根に戻る1レグのみなので、良い天候
もあいまって気分も楽です。追い風も期待できるので南アルプス
越えのダイレクトコースを取ります。巡航速度は高度11,500ftで
150KT。
当初予定からコースは変わっても充実したクロカンができました。

20130429_5758アルプスSM
南アルプス越えです。思ったより視程は悪いです

20130429GW_GPS航跡SM
3日間のGPS航跡

METAR RJNA 290100Z 30003KT 230V030 9999 SCT230
17/01 Q1019 RMK A3010=

METAR RJTF 290100Z 13006KT 090V160 CVOK 19/M02
Q1018 RMK A3009=

METAR RJTJ 290100Z 15006KT 090V210 9999 FEW100
SCT230 19/M01 Q1018 RMK 1AC100 A3008=

METAR RJTL 290100Z VRB01KT 9999 FEW030 SCT250
19/M01 Q1019 RMK 1CU030 A3009=

2泊3日クロスカントリー③-セスナ172N JA3821の空撮-

RJNA(県営名古屋) LCL 1500-1545 (0+45) PA-28R-201T

今回の目的の一つでもあるYさんのセスナの空撮をしました。
どうせならセントレアが背景にあると名古屋らしいと思い、名古屋
空港から河和VORTACまで直線飛行をしながら撮りました。
午前中の撮影が順光で理想なのですが、午後なので逆光を覚悟
で撮影して写真編集ソフトで頑張ることにします。

やはり低翼機からの撮影は死角が多くて厳しいです。
斜め前からの撮影が構図として良いのですが、こちらが速度を
合わせて飛ぶので後ろにいる機体に合わせて飛ぶことになり、
かなり大変でした。左席をしてくれたUさんありがとうございました。

20130428_7109JA3821SM
名古屋港付近。逆光もやもやです

20130428_7158JA3821SM
セントレアを背景に。もちろん管制圏の外側です

20130428_7235JA3821SM
知多半島の先端付近。観光地らしい背景

20130428_7384JA3821SM
復路は順光になるのでだいぶ色合いが良くなります

20130428_7417SM
これも順光。セスナらしい構図です

2泊3日クロスカントリー②

RJBD - RJOK(岡南)  0950-1045 (0+55)  PA-28R-201T
RJOK - RJNA(県営名古屋) 1210-1330 (1+20) PA-28R-201T

2日目は行ったことのない岡南飛行場経由で県営名古屋空港へ。
南紀白浜から岡南へ飛ぶのは初めてでコースに悩みます。
小豆島のVOR経由で低く行くか、徳島空港の管制圏を通過して
ほぼダイレクトコースで行くかです。意外と空域が込み合っていて
徳島空港の管制圏を通過させてもらえるなら、そちらの方が安全
そうです。

南紀白浜の情報官に相談してみると、わざわざ徳島空港に電話
をしてくれて管制圏を通過できることになりました。
徳島アプローチ、関西TCAとも交信して4,500ftで巡航し徳島空港
の真上を飛んで行きました。

20130428_5725徳島空港SM
海上自衛隊が管理する徳島空港(徳島基地)

20130428_5741岡南SM
1時間かからず岡南飛行場へ到着

20130428_7081JA2330ファルケ
岡山グライダークラブのファルケSF-25C

20130428_5742京都9500SM
画面中央やや左に京都駅が見えます

20130428_5744名古屋SM
県営名古屋空港へ。あれ?外来機スポットに常駐機が!?

2泊3日クロスカントリー①

大利根 - RJOK(高知)  0950-1255 (3+05)  PA-28R-201T
RJOK - RJBD(南紀白浜)  1540-1635 (0+55)  PA-28R-201T

GW前半は2泊3日でクロカン飛行に出かけます。
3日間とも関東から西日本は絶好の飛行日和の予報がでています。
まずは高知空港までフライト。

割とまじめに、横田アプローチや、関西アプローチなどレーダーモニ
ターをしてもらいながら飛んで行きました。10時離陸、13時着という
計画ともほとんど変わらず3時間5分で到着。それほどパワーを使わ
ず飛んだ割には給油量が142リットル(計画は130リットル)にもなった
のは、高知空港で燃料ドレインの穴よりも上まで給油されたからとい
うこともあるようでした。ドレイン穴より上の燃料は捨てられてしまうの
でもったいないです。以後の給油では、事前に説明することにします。

高知ではある事情のため、宿泊地が南紀白浜に変更になりました。
急遽、本来の宿をキャンセルして、南紀白浜の地元の方の口添え
で温泉付きのホテルに泊ることができました。

20130427_5700巡航SM
高い方が燃費は良いですが向かい風のため8,500ftで巡航

20130427_5703高知SM
ほぼ計画通りの3時間5分で高知空港へ到着

20130427_5709南紀SM
南紀白浜空港への進入

20130427_5715南紀SM
セネカVの横に停泊

20130427_5722はる菜SM
南紀の方ご推薦の雰囲気の良いお店「はる菜」

TAF RJAA 262039Z 2621/2724 30014KT 9999 FEW030
TEMPO 2623/52706 30018G29KT

TAF RJOK 262038Z 26212724 34008KT 9999 FEW035
BECMG 2700/2702 19008KT BECMG 2709/2712 35008KT=

METAR RJAA 262330Z 28011KT 240V320 9999 FEW030
16/M00 Q1006 WSR34L TEMPO 30016G27KT RMK 1CU030
A2972=

METAR RJTL 262300Z 3006G20KT 230V010 9999 FEW030
16/01 Q1006 RMK 1CU030 A2972=

METAR RJOK 270300Z 22011KT 9999 FEW035 19/06 Q1014
RMK 1CU035 A2997=

METAR RJBD 270500Z 32012KT 280V010 9999 FEW030
20/00 Q1014 RMK 1CU030 A2996=

月夜の帰り道

GWが近づいています。
遠出をしようと考えているので近づくにつれ天気予報が気になります。

20130425_5692月路SM
満月(4/26)も近いです

2機で大島&セスナ150の空撮

大利根 - RJTO(大島)  1100-1210 (1+10)  PA-28R-201T
RJTO - 大利根       1520-1610 (0+50)  PA-28R-201T

絶好のフライト日和。
セスナ150とターボアローの2機、総勢5人で大島の温泉へ
行ってきました。初めてターボアローで空撮をしてみました。
窓に少し色がついているようで、カラーバランスの調整がまだ
ちゃんとわかっていません。

そんなに遠くに行くわけではないので55%程度で巡航したら
飛行時間2時間で燃料消費量は78リットル。

DSC_7025-2JA3612空撮SM
背景は三浦半島の北東側のようです

DSC_6996-2JA3612空撮SM
背景右側に見えるのは城ケ島

DSC_7051JA3612空撮2SM
雲の下には房総半島も見えます…色が…

TAF RJAA 122041Z 1221/1324 36004KT 9999 FEW030
BECMG 1301/1303 17008KT TEMPO 1321/1324 20018G30KT

METAR RJTO 122300Z 0609KT 9999 FEW030 BKV050
11/03 Q1016 RMK1CU030 6SC050 A3000=

METAR RJTO 130500Z VRB07KT 9999 FEW030 15/05
Q1015 RMK 1CU030 A2999=

METAR RJTL 130500Z 2109G19KT 170V270 9999 FEW030
16/01 Q1014 RMK 2CU030 A2997=
METAR RJAA 130530Z 14010KT 9999 FEW030 14/01 Q1014
NOSIG RMK 1CU030 A2997=

香港出張から戻りました

2泊3日で戻りました。
体調は悪くなる一方で、ついに声がほとんどでなくなりました。
それなのに羽田空港から都内の打ち合わせに直行。

20130409_5648香港SM
毎度の夜景。空気がよどんでる上にどんよりとした曇天

20130411_5654香港SM
帰りもキャセイパシフィックのB777

香港出張

中国では新型インフルエンザが話題になっている中、今年2回
目の香港出張です。しかも自分の体調も万全ではありません。

直前に決まったのでキャセイパシフィック航空を使いました。
毎度のことながら朝8時に成田空港に行くのはちょっとしんどい
です。

20130409_5633彩雲SM
朝の成田エクスプレスから見えた彩雲。いいことあるでしょうか

20130409_5642成田SM
キャセイパシフィックのB777です

20130409_5647香港SM
香港では滑走路の障害(多機?)とやらでゴーアラウンド

またまた表紙になりました

昨年のGWに撮影したB787とC33Aのツーショットが表紙に。
他にも記事内でも1枚採用されています。

20130401_5580AOPA3月号
松山空港で偶然撮影。コンデジしかなかったのが残念

日本航空機全集2013

空撮写真を投稿したら掲載されました。
カメラ目線で自分が写っている空撮写真が掲載されるなんて、
なかなかないです。この本の中でも他に見当たりませんでした。

20130405_5626航空機全集
どこにあるでしょうか・・・ドキドキ

20130405_5627JA3612航空機全
これは僕が被写体になっている写真です
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ