空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2013年05月

戻りました

帰りはサンフランシスコから成田への直行便。
満席で文字通りすし詰めで戻ってきました。

20130526_7707ERJとEMB
ブラジル製リージョナル2種。EMB-120はいつまで飛ぶのでしょう

20130526_7729EMB-120ER2機
EMB-120ER2種。どちらもスカイウエストが運航

20130527_5824地図
「あと3~4時間」がいつも長いです

20130527_5827機内食
到着前の軽食。ほんとに軽食…フタが2枚なのがご愛嬌

20130527_5828成田着
やっとのことで日曜夕刻の成田に到着。明日は月曜日…

米国に来たので!?

こういうものを食べたい、と同行者が希望します…。

20130525_5820食事
午後7時半でもまだ明るいです。日本にもあるシズラーです

20130525_5818食事
小さめの8oz。これで十分すぎるほど

虹と飛行機

飛行機観察をしていると、うっすら虹が出たり消えたりしています。
見えている時間は少ないですが、飛行機との絡みを撮れました。

20130524_7616虹とアラスカDa
トーイングされるアラスカ航空のDHC-8

20130524_7632虹とCRJ
カナダ航空のリージョナル(JAZZ)のCRJ

シアトルでの乗り継ぎ

往路はシアトルで乗り換えてサンノゼへ向かいます。
ラウンジに入れないので、搭乗口の横の窓から飛行機観察。

アラスカ航空のDHC-8が非常に多いですが、塗装がいろいろ
あるので楽しめました。

20130524_7597アメリカンB737
アメリカン航空B737-800

20130524_7604アトラスB767
アトラス航空のB767-300ER

20130524_7600ハワイアンとア
アラスカ航空とハワイアン航空の組み合わせ

20130524_7654AlaskaDash8Bea
目の前のオープンスポットはDHC-8のたまり場です

20130524_7660AlskaDash8Idah
まさにDHC-8祭り!?

20130524_7694AlskaDash8Bois
背景も自然が多く良い雰囲気です

20130524_7649エアカナダDASH
これはエアカナダのDHC-8-300

米国出張

今年3回目の米国出張です。
昨年は1度しか行っていないので、ハイペースです。

直前に決まったので、直前まで安い航空券があるデルタ航空
でしかもシアトル便でした。エリートメンバーでもなくラウンジも
ありません。

米国系航空会社によくある「とても寒い機内温度」で、毛布も
見たことない厚さでした。上着を取りだすのを忘れ荷物を預け
たので、鼻水出張となってしまいました。

機体は旧NWのボロジャンボではなくA330だったのがまだ救
いだったかもしれませんが貧民席出張族は冗談抜きで体を
張っています。

20130523_5794デルタSM
ここはどこの国の空港?成田空港です

20130523_5797薄い毛布
薄い…。2枚重ねてもまだ足りないし静電気でパサパサ…

ペーパークラフト-Yokota Aero Clubのセスナ172(N1840V)-

勢いで作ってしまいました。
なかなか手が回りませんがあとは組み立てです。

この編隊を富士山背景に空撮…なんて楽しそうですね。
チャンスなさそうですけど。

20130519_5788N1840V_SM
左右は反転して製作。守礼門の字が反転にならないよう注意

20130519_5787N1840V_SM
2機分です。エアロクラブには総勢4機のC172がいます

ペーパークラフト-Yokota Aero Clubのセスナ172(N4972R)-

ペーパークラフトにしたらインパクトあるだろう、と思っていた
Yokota Aero Clubのセスナ172。まず「サムライ塗装」の型紙。
以前から温めていた方法でなんとかできました。
いざやってみるとやるかやらないか手間だけの問題だけでした。

20130519_5781N4972R型紙SM
それらしい出来上がりです

20130519_5783N4972R型紙SM
型紙は以前作った172Dを流用しています

20130519_3386N1840VSM
これも作ってみたいですね。思案中です

届きました-空撮 空の公差-

5/12に書いた「-空撮 空の公差-」の本番品が届きました。
「3回目でまとまりました」と書きましたが、その後、マイナーな
ところをなおして5回目が本番品となりました。

デジカメになってから、撮影後すぐに画面で確認できるので
昔のような現像上がりをまってドキドキするという経験は少なく
なっています。ところがこのオンデマンドで編集するのは、実物
が届くまで、昔の現像待ちに似たドキドキがあります。

20130518_5779空撮空の公差完
限定50冊です

できました-空撮 空の公差-

撮りためた空撮写真をインターネットのオンデマンドサービス
を使って編集していました。

PC画面やインクジェットプリンターで印刷したものとは構図も
色も違うので1冊作っては微調整、そしてまた確認と、3回目
でなんとかまとまりました。

空撮に協力して頂いた方にお渡しするつもりです。

20130512_5765空の公差SM
表紙もフォントなどを変えて試していきました

国内出張

久々に関西へ出張です。東京から京都までは約2時間。
ほどよい揺れでウトウトするにはちょうどよい時間でした。

20130508_5764富士山SM
富士山の雪もだいぶ減ってきました
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ