空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2013年09月

スカイフェスティバルin松本2013

大利根 - RJAF(松本)   0705- 0835(1+30)  A150L
RJAF   - 大利根       1500-1636 (1+36)  A150L

恒例のスカイフェスティバルへフライインしてきました。
当日入りする機体が横田、阿見からもあるということで、どの
タイミングで着陸するか考えました。みんな0830の運用開始
時刻を狙うとは思いつつ正攻法で0830に5マイルより少し外に
いるように狙って離陸。

前日入りした機体の方に松本の天気を聞くと快晴ということな
ので、気分は楽です。南関東はオーバーキャストで雲の上に
どう出るかが気にはなりますが、シーリングは5,000ft位なので
最悪下をくぐったままでも行けます。

オントップした6,500ftでは10ノットくらい追い風があり少し早目
に着きそうなので減速、運用開始時刻には8NM地点で、早く
着いて待機していた阿見から飛んできた2機とも重ならず、す
んなり着陸できました。

フライインでは横田エアロクラブの方がペーパークラフトに興味
を持ってくれたのでプレゼント、「空撮 空の公差」も渡しました。
短い時間でしたがハンガートークも楽しめました。

復路は反対に7,500ftで10ノットの向かい風。
往路には関東平野を覆っていた雲も、秩父の山沿いくらいしか
残っておらず、非常に楽なフライトでした。向かい風なら高く上が
る必要もないのでそのまま飛び大利根へ。

同行してくれたYさん、名古屋から手伝いに来てくれたMさん
ありがとうございました。

20130929P9294377SM
下を這って行くと、熊谷を越えたあたりで切れ目を発見

20130929P9294386SM
少しの変針で雲の上に出られました。正面は浅間山

20130929P9294401SM
快晴で人出もまあまあでしょうか


20130929P1030676横田2機
横田エアロクラブの2機も到着

20130929P1030671SPEN_SM
なんとASPENとGarminでグラス化されてます

20130929P1030678SM
横田のセスナ、JA201M、JA3612のペーパークラフトも展示

そして帰国です

今回は短めの出張でした。

復路の飛行機はくたびれたB767-300で、個人用のモニター
テレビが無い機体でした。もっとも一番損をしたのはビジネス
クラスでしょう。フルフラットにもならず、2-2-2と独立していない
シートでした。

事前座席指定で、非常口回りの座席配置がいつもと異なるの
で、なんでかと思っていましたが、古い機材の配置のようです。

後部はほぼ座席がうまっていましたが、前の方は割とすいてい
て、隣の席まで使うことができました。

20130927P1030651SFO_SM
飛行機を見てはしゃぐ子供

20130927P1030653機内SM
何と!いまどき個人用モニターが無い…

また出張です

また出張です。今回もデルタ便を使います。

20130923P1030641デルタSM
記録していませんが、同じ機体に乗っている可能性もあります

20130923P1030646スカイタイ
スカイおタイピングを発見。CASHと.COMが判別できます

久々の福島へ

龍ヶ崎   -大利根        0930-0942 (0+12)     A150L
大利根 - RJSF(福島)  1035-1155 (1+20)  A150L
RJSF    - 大利根       1325-1430 (1+05)  A150L

数年ぶりに福島へ行ってきました。
予報ではだいたい晴れのはずが、大利根周辺以外は曇り。
土浦からしばらくは入道雲も見られ少し迂回しました。

セスナ150でクロカンするのはおよそ1年ぶり。
軽い操舵と適度な遅さ、そして雲よけなどをしたので、操縦その
ものを楽しむことができました。

20130922P9224360竜ヶ崎SM
まずは台風避難の龍ヶ崎から大利根へ回送

20130922P9224362福島往路SM
割としっかりした雲。下をくぐってから上がってもよかったかも

20130922P1030628福島SM
曇天の福島へ到着

TAF RJAA 212041Z 2121/2224 04009KT 9999 FEW020=
TAF RJSF 212040Z 2121/2224 15003KT 9999 FEW020
BKN040 BECMG 2121/2123 36008KT=

METAR RJSF 220200Z 34005KT 270V040 9999 FEW030
BKN/// 24/15 Q1018 RMK 1CU030 A3008=

METAR RJSF 220300Z 35006KT 320V020 9999 FEW035
BKN/// 24/15 Q1018 RMK 1CU035 A3006=

METAR RJAA 220530Z 04013KT 9999 FEW040 BKN/// 27/17
Q1015 NOSIG RMK 1CU040 A3000=

METAR RJTL 220500Z 05007KT 030V110 9999 FEW030
BKN230 29/18 Q1015 RMK 2CU030 A2998=

中秋の名月

今年は快晴の中楽しむことができました。
一日一日と涼しくなっていくのもうれしいようなさみしいような。

20130919_9568月SM
もちつき大会の様子みよく見えます

台風の通過後

本州を縦断していった台風18号。
思ったよりも早く通過していきました。

20130916DSC_9550SM
JRも運転再開。水平線が明るすぎ飛んでしまいました

20130916_9542夕焼けSM
当然夕焼けを期待していました

飛行場でうだうだ

久々に飛ぶつもりで日程を開けてたのに、この天気。
用事もあったのでダメだろうなと思いつつ大利根へ。
やっぱりダメで渋滞が始まらないうちに早々に帰りました。

20130908P1030610大利根sm
やっぱり…エクストラも地上待機中

METAR RJAA 080500Z 23007KT 200V270 9999 FEW015
SCT020 BKN150 28/23 Q1010 BECNG 30008KT RMK
1CU015 3CU020 6AC150 A2984=

香港からの帰路

帰国日は特に仕事もなく、午後3時の飛行機なので久々に寝坊
して、蛇口からフェリーで空港まで直行。

ちょうど夕刻なので空模様の移り変わりが楽しいので窓側席を
確保。なかなか変化に富んだ機窓でした。

しかしANAの新しいエコノミー席は座っているだけで体が痛くな
ります。リクライニングしても大して角度は変わらず、座面が前
にスライドするだけです。東北新幹線の2階建車両の座席をリ
クライニングせずに使ったような感じです。これはひどい。

昨年まで使われていた古いB767も座席のクッションがヘタって
お尻が痛くなるくらいでしたが、もう新旧の違いというより貧民客
に対する姿勢なんでしょう。

定時運航率と、「ベスト・エアクラフト・キャビン・クリーリネス」で
賞を受けたそうですが、綿ぼこりとピーナッツが大量に散乱して
いました。あ、そうか僕が乗っているのはキャビンではなく荷物
室ということか…。

せっかくの機窓風景は良かったのに、残念。

20130907_9349旧空港SM
旧空港の跡。こんなところに降りていたのか、という立地です
20130907_9352桃園SM
桃園空港と隣接する軍用飛行場

20130907_9357飛行場SM
どこかわかりませんがこちらも軍用空港のようです

2013097DSC_9520虹SM
雲が時々虹色になります

2013097DSC_9464虹SM
地上では日没時でも上空はまだまだ青い空が広がります
 

20130907P1030608汚い機内sm
機内は綿ぼこりとピーナッツのゴミが散乱し大変残念な状態…

 MTAR RJAA 071100Z 05005KT 360V090 9999 FEW006
BKN008 24/22 Q1017 NOSIG RMK 1ST006 6ST008 A3003=

晩御飯

普段はお腹を壊すのが怖いのでピザハット(!?)ですが、
今日は中国語だけの食堂に行ってみました。

お腹は壊しませんでしたが、注文はずしました。
内蔵のごった煮がご飯にのったものがでてきました。

20130905_1030570SM
腸?

20130905P1030561SM
和味牛雑飯というのを頼んだら…「雛」と勘違いしてました

20130906_1030568SM
内蔵でした…ほとんど食べられず

20130905P1030565SM
牛団子ほか別に頼んだメニューはおいしくいただけました

2013095P1030536しんせんSM
夜も渋滞しています

香港・中国出張

アメリカから帰ってきたと思ったら、すぐ出張です。

土日に旅行するはずでしたが、いろいろ事情がありキャンセルし、
ANAにスカイコイン9万円分以上を没収されモヤモヤした気分
での出張です。ANA購入の航空券は診断書があれば払い戻しし
てもらえるようですが、スカイツアーは1円たりとも戻ってこない
規定だそう。規定を読んでない僕が悪うございました。

そんな中、最近なるべく避けているANA(Air Japan)で出張なので
なおさらサービスのアラに目が行ってしまいます。エコノミーでサー
ビスを求めるな、と言われればそれまでですが。

今年から運賃クラスWで搭乗するとマイルの積算条件は50%です。
巷では、「倍返し」がはやっていますが、こちらは「半返し」です。

ゴールドメンバーに時々CAが挨拶に来ますが、今回は名前が
間違っていました。前回は…後ろの列の人に僕の名前を言ってい
ました。このサービス必要?というかサービスなの?嬉しくないし。

20130904P1030528成田SM
新しいはずのB767-300ERですが・・・機内汚い…

METAR RJAA 040030Z 18005KT 9999 -SHRA FEW020
SCT050 BKN070 25/24 Q1011 TEMPO 3000 TSRA FEW008
BKN012 FEW020CB RMK 2CU020 3SC050 7AC070 A2985=

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ