空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2013年11月

快晴!

明日から12月というのに暖かい日が続いています。
今日も雲ひとつない快晴です。

飛行日和でもありますが、久々に家にこもってリラックスでき
ました。

20131130DSC_0063青空SM
ひさびさにリラックスした休日を過ごせました

実地試験

大利根LCL      1136-1156 (0+20)  R172K

約2カ月遊びのフライトを封印して練習していたのはこのためです。
特定操縦技能審査の審査員認定試験(飛行機)を受けました。

実は今月初旬の試験は悪天候で延期。今回も危ぶまれましたが
天候の崩れが遅れたこともあり、なんとか終わりました。

合格をいただけましたが、人さまに何かをできるレベルには遠く
勉強不足を改めて実感しました。まだまだ自主研鑽が必要です。

ご指導頂いた皆様ありがとうございました。

20131125P1030837試験後SM
試験後にようやく余裕が出て写真を撮れました

20131125P1030838てるてるM
まさに神頼みのてるてる坊主

TAF RJAA  240507Z 2406/2512 02007KT 9999 FEW030
TEMPO 2409/2412 07007KT BECMG 2418/2421 15008KT=

TAF RJAH 240505Z 2406/2512 02005KT 9999 FEW030
BECMG 2500/2503 18012KT=

TAF RJTT 240505Z 2406/2512 10006KT 9999 FEW030
BECMG 2413/2415 02005KT BECMG 2421/2424 12006KT
BECMG 2500/2503 19018KT TEMPO 2506/2509 19022G32KT
TEMPO 2509/2512 19030G42KT=

TAF RJAA 241107Z 2412/2518 35005KT 9999 FEW030
BECMG 2500/2503 18010KT BECMG 2509/2512 18020G30KT
TEMPO 2512/2518 4000 SHRA=

TAF RJAH 241111Z 2412/2518 36004KT 9999 FEW030
BECMG 2500/2503 20010KT BECMG 2506/2509 18020KT
TEMPO 2509/2512 18025G35KT
TEMPO 2512/2518 18028G38KT 3000 SHRA=

TAF RJTT 241112Z 2412/2518 02005KT 9999 FEW030
BECMG 2500/25003 19022KT TEMPO 2503/2509 19024G34KT
TEMPO 2509/2512 19034G44KT TEMPO 2512/2525 19034G44KT
3000 SHRA SCT004 BKN008 TEMPO 2515/2518 22020G30KT=

TAF RJAA 241707Z 2418/2524 35005KT 9999 FEW030
BECMG 2501/2503 18008KT BECMG 2509/2512 18020G30KT
TEMPO 2515/2518 4000 SHRA BECMG 2518/2521 29008KT=

TAF RJAH 241705Z 2418/2524 36004KT 9999 FEW020 BKN040
BECMG 2500/2502 20010KT BECMG 2509/2512 18022KT
TEMPO 2512/2518 18028G38KT 3000 SHRA
BECMG 2518/2521 27010KT=

TAF RJTT 241706Z 2418/2524 02004KT 9999 FEW020
BECMG 2422/2424 19010KT BECMG 2503/2505 19022G32KT
TEMPO 2509/2512 19034G48KT TEMPO 2512/2515 19034G48KT
3000 SHRA SCT004 BKN008 BECMG 2518/2521 30006KT=

METAR RJAA 242330Z 33004KT 290V350 9999 -SHRA BKN030
FEW035TCU BKN050 09/05 Q1017 WS R34L NOSIG
RMK 6CU030 1TCU035 7SC050 A3005 TCU 30KM SE MOV N=

METAR RJAA 250100Z 26005KT 220V300 9999 FEW030 SCT190
BKN/// 10/06 Q1016 WS R16R BECMG 18008KT RMK 2CU030
3AC190 A3001=

METAR RJTL 250100Z 29004KT 250V340 9999 SCT035 SCT140
BKN200 10/04 Q1016 RMK 3SC035 3AC140 A3002=

METAR RJTL 250300Z VRB02KT 9999 FEW020 BKN170 BKN200 1
2/04 Q1013 RMK 1CU020 5AC170 A2993=

METAR RJAA 250300Z 22004KT 9000 FEW030 BKN140 12/07 Q1013
NOSIG RMK 1CU030 7AC140 A2993 P/FR=

METAR RJTT 251230Z 19031G45KT 9999 -SHRA FEW015 BKN025
BKN050 19/14 Q1001 TEMPO FM1300 3000 SHRA
RMK 1CU015 5CU025 6SC050 A2956=

METAR RJAA 251245Z 18019G39KT 9999 -SHRA FEW020 BKN030
19/13 Q1002 RMK 1CU020 7CU030 A2960=

最後の追い込み…

大利根LCL      1555-1610 (0+15)  R172K

今日も飛行場に来ていますがローカルだけ。
さて明日の天気はどうなるのか・・・。

20131124P1030834練習中SM
日没間際にギリギリ練習できました

20131124P1030829JA20GM_SM
ピカピカになったJA20GMも登場。キャノピー他が変わってます

記事になりました

10/20の記事の写真を使った記事ができました。
これまでの空撮ごっこをメインにした紹介記事です。

20131123P1030824AOPA_SM
ブログですでに公開した写真ばかりではありますが

戻しました

小雨交じりの中、無事に戻りました。
ホテルでは布団を多めに用意してもらって、エアコンも切って
注意したこともあって、風邪の症状の悪化もなく一安心です。

羽田は近いのはいいのですが、往路は午前仕事をして、復路
は羽田から会社へ直行しても仕事になるのできついです。

20131115P1030805SM
今日も5時起きで、6時過ぎには空港に向かいます

20131115P1030814SM
羽田です。ここから会社へ直行…金曜なのに

香港・中国出張

急遽出張が決まり行ってきました。

割引の航空券は3日前までなので、ほぼ正規運賃なのに、座席
は真ん中しかないということでゲンナリ。

風邪気味なので、どうしても通路側が良いとアピールした結果か
搭乗口で窓側の席を割り当ててもらえました。

翌日の仕事を考えると、当日中にシンセン入りしたいところです
が、シンセンに着くのが11時頃になる可能性を考えると、治安が
不安なので大事をとって香港泊。翌日5時起きで移動することに
しました。

20131113P1030800SM
羽田からです。ターミナルはデザイン優先で撮影には不向き

20131113P1030803SM
10時くらいにいつものホテルに着きました

これから16週間も…

毎週です。いやでいやでたまりません。

場所柄か、ドメスティックな内向き金融関係の方が多くて気も
滅入ります。

20131112P1030788東京SM
キレイになった東京駅を見ても気が晴れません

立川防災航空祭 2013

昨年は編隊飛行に気が付いてから行った立川防災航空祭に
今年は早目に行ってみました。陸自、警視庁、消防庁の編隊
飛行を目当てに行きましたが、天候が良くないためか中止。

単機でのデモ飛行になりました。

家を出る時の南風がすぐ北風に変わり、寒くなったこともあり
11時には帰路に着きました。天候が悪く当日のフライインが
できないのか、昨年展示されていた横田のセスナ172など固
定翼機もなく残念。

20131110DSC_0002AH-64DSM
機動力が高いAH-64D

20131110DSC_9931AH-1SSM
負けじと(!?)低空飛行のAH-1S

20131110DSC_9909OH-6SM
小柄で追うのが難しいOH-6。紅葉が良いアクセント

20131110DSC_9919UH-1JSM
シーソーローター音が独特なUH-1J

20131110DSC_9959OH-1SM
機動性がよくしかも音が小さいOH-1

20131110DSC_9850AS365N3JA11
軽い音の東京消防庁AS365N3

20131110DSC_9861AS332L1JA11
いかにも重そうです。東京消防庁AS332-L1

20131110DSC_9895B412EP-JA17
警視庁のAB139とベル412SP。運良く2機納まりました

METAR RJTC 100000Z 35004KT 4500 BR FEW006 SCT015
BKN150 12/11 Q1011 RMK 1ST006 3SC015 6AC150 A2986=

METAR RJTC 100100Z 33004KT 5000 BR FEW010 BKN150
BKN230 13/11 Q1010 RMK 2ST010 6AC150 7CI230 A2984=

今日もです

大利根LCL      1500-1525 (0+25)  R172K

今日も飛行場に来ています・・・がローカルだけ。
もやもやでトラフィックパターン内の他機が見つけにくいです。

そろそろターボアローで遠出したい気持ちでいっぱいです。

20131103P1030767JA30HT
仙台から飛んできたモール

ひまつぶしローカル

大利根LCL      1400-1420 (0+20)  R172K

微妙にスッキリしない天候の中、最近稼働率が上がっている
(みたいです)172XPで隙間時間を見つけて飛びます。
ひさびさにセスナで失速の練習もしてみました。

20131102P1030756SM
G109Bもカバーをかぶったまま

20131102P1030764JA07EC
JAXAマークのついたスーパーディモナが試験飛行
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ