空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2014年01月

フライトマニュアル

昨年12月の米国出張中にふと思いついて購入していました。
クリスマスシーズンで出張期間中の配送が間に合わず、米国
のオフィスに置きっぱなしになっていたのを出張者に持ってきて
もらいました。

安くて思わず購入しましたが、キングエアやサイテ―ションに乗
れるわけでもなし…と冷静になって思います。でも何かのネタに
なるかも!?他にもRC-3 SeabeeとかPC-6とかもあります。

20140130P1040147マニュアルS
チャンスがあればA36くらいは乗れるかも…

航空管制協会の会報

AOPA News Letterで好評だったらしい富士山背景のエアロス
バル。同じ日に撮影した縦位置でも使える写真が、航空管制
協会の会報の表紙に採用されました。表紙写真の紹介という
ことで2ページの記事も同時に掲載されました。

20140125P1040132航空管制表
Kさんのエアロスバルと富士山

セスナ172で静岡へ

Rev.2

RJTF-RJNS(静岡)      1052-1236 (1+44)  C172P
RJNS-RJTF                 1405-1505 (1+00)     C172P

Kさん、Hさんと静岡へ行ってきました。
特定操縦技能審査(4月までは相当審査期間)も兼ねたフライト。
大島往復が当初の案でしたが、強風注意報が出ていて朝9時の
段階ですでにガスト28ノット。そこで静岡へ目的地を変えて出発。

往路は4,500ftで対地速度は約70ノット、復路は7,500ftで対地
速度130ノット以上と、冬期らしくかなりの速度差がありました。

静岡の出発時にはR44の横のスポットにロビンソンR66が着陸。
写真を撮ることはできませんでしたが、初めてR66を見ました。

20140125P1040120静岡SM
名古屋からスカイシャフトのセスナ172Nも来ていました

20140125P1040122おかべえゆ
展望デッキにいたゆるキャラ。「おかべぇ」というのでしょうか

20140125P1040129gpsSM
復路は追い風30ノットで対地速度も130KTを越えます

20140125P1254551JA4005SM
画面左端に富士山が見えます。冠雪は少なめ

20140125JA4005GPS航跡SM
GPSの航跡。黄色が往路、オレンジ色が復路

METAR RJTO 250000Z 23018G28KT 9999 FEW030 BKN///
13/04 Q1018 RMK 1CU030 A3007=

METAR RJNS 250000Z 25016KT 9999 FEW025 BKN///
08/M00 Q1019 RMK 1CU025 A3011=

METAR RJAF 250000Z 32003KT 290V030 9999 FEW060
BKN/// 00/M08 Q1018 RMK 1CU060 A3007=

METAR RJNS 250400Z 25014KT 220V280 9999 FEW030
BKN/// 14/01 Q1016 RMK 1CU030 A3003=

METAR RJTF 250700Z 02005KT 5000 HZ NSC 10/M02
Q1015 RMK 5AC150 A2998=


戻りました

成田から会社に戻り仕事をして、今回の出張は終了。
今年も出張が多い一年になりそうです。

20140117P1040100香港SM
これから乗るB767-300

METAR RJAA 170030Z 32011KT 9999 FEW030 08/M07
Q1017 NOSIG RMK 1CU030 A3003=

いつもの夜景とベトナム料理

シンセンで仕事を終え香港に戻ります。
そのまま8時から始まる
尖沙咀のライトアップを見てからいつも
のベトナム料理屋(老趙LO CHIU )へ行きます。

一人ではないのでソフトシェルクラブのから揚げなどおつまみ
など複数たのめていろいろ楽しめました。

20140116P1040087香港SM
8時過ぎから約10分間、ライトアップされます

20140116P1040097LoChiw_SM
お店の正面です

20140116P1040090春巻き
春巻き…念のため生春巻きは避けました

20140116P1040092エビSM
店員に勧められたエビ。パクチーが効いています

20140116P1040096カニSM
ソフトシェルクラブのから揚げ

飛行機写真と機窓風景

同行者がいたので、意識して飛行機写真を撮る時間は
取れませんが、四国上空でC130やA380が見えました。

20140115_1250大阪湾SM
関空、淡路島、そして琵琶湖の向こうにうっすら日本海

20140115_1264C130高知SM
高知上空で空自のC130を眼下に確認

20140115_1280タイA380SM
こちらも四国上空。タイ国際航空のA380

20140115_1287ブルネイA320SM
ロイヤルブルネイ航空のA320。塗装が変わっています

20140115_1291ERJ-190N28888S
ERJ-190のビジネスジェット

20140115_1292VP-CMA(Global5
グローバルエクスプレス(G5000)

20140115P1040040JALB767
JALの新しいB767-300。ANAも座席間隔拡げてください

今年初めての海外出張

今年も1月から海外出張です。

20140115P1040033成田SM
毎度の狭小座席のANA B767-300に乗ります

20140115P1040056火鍋SM
1日目は、火鍋店に入りました

METAR RJAA 150000Z 01009KT 9999 FEW030 BKN060
02/M06 Q1027 MPSIG RMK 1CU030 7SC060 A3033=

表紙になりました

恒例となりつつある新年号の表紙ですが、年末に撮影の機会
を作れず、2012年の年末に撮影した写真になりました。

身近な機体はほぼ撮ってしまったので、他の被写体を探した
いところです。

20140113P1040028SM
富士山の冠雪、飛行日和、機体と揃える条件が多く難しいです

セスナ172XP(JA3796)の空撮

大利根LCL    1400-1430 (0+30)  PA-28R-201T
大利根LCL    1450-1510 (0+20)  R172K


飛び始めは空撮です。

売りに出されているMさんのR172K(セスナ172XP)です。
1月中旬には耐空検査に入るので実質今週がラストチャンス。
富士山背景とはいきませんでしたが、成田空港を背景に撮影
できました。

その後は右席をやってくれたYさんのR172Kの体験飛行でした。

穏やかで飛びやすい良い天気でした。
今年も飛びやすい1年になりますように…。

20140103JA3796_0958SM
低翼機での空撮は真横から後ろが見えにくくつらいです

20140103JA3796_0947SM
少し傾けて成田空港が背景になるように真横から撮影

20140103JA3796_1086SM
動きのある写真も撮りました

20140103P1034543SM
2フライト目のR172Kの体験飛行

20140103_1103SM
モーターグライダーの2機編隊もありました

20140103_1130SM
微妙に色がついた彩雲らしいものを発見

METAR RJAA 030400Z 35004KT 290V050 9999 FEW025
SCT030 BKN060 07/M07 Q1014 BECMG 09005KT RMK
1CU025 4SC030 6SC060 A2997=

METAR RJAA 030700Z 06005KT 9999 FEW025 BKN035
BKN/// 08/01 Q1013 BECMG 09005KT
RMK1SC025 5SC035 A2992=


あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

20131229_0832富士山SM
山麓に見える高架橋はリニア試験線です
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ