空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2014年02月

サンノゼで飛行機写真

またもやアップグレードなく落胆した気分で搭乗待ちの時間に
ラウンジから飛行機観察。土地柄なのかビジネスジェットの方
がライン機よりも多いです。

20140228_1497Intel_ERJ-145X
インテルの社内シャトル便ERJ-145XR

20140228_1512スカイウエスト
リバースをかけると水しぶきが上がります

20140228_1553アラスカ航空B7
アラスカ航空の75周年記念塗装機B737-800

20140228_1551CitationJet3_N
Citation Jet 3

20140228_1528EMB-505Phenom3
EMB-505 Phenom 300

20140228_1538_1968C320F_N61
C320F。1968年製とかなり年季が入っています

米国出張1泊3日

割と急遽、という感じで米国出張をしてきました。

決まったのが直前なことと1泊しかしないので航空券は30万円
以上。到着日に仕事をするので仕事場から近いサンノゼ直行
のANAを使いました。

初めてB787に乗りましたが、故障と整備で出発は遅れるし、
往復ともトイレが壊れているし、座席も例によって座面のみが
前にせり出して膝のスペースを奪って行くほとんどリクライニン
グしないエコノミーだしで良くない印象です。何度座ってもこの
シートを設計した人は、この実際に座って確認したのか、と思う
構造です。複合材を多用したB787は与圧高度も低くて加湿も
ある、ということですが、耳は痛くなるし、あまり実感できないの
で、良い飛行機だとは感じられませんでした。

プレミアムエコノミーの設定もないし、搭乗率も60%程なのに、
ビジネスへのアップグレードもなく、改めて青系航空会社への
見切りが付きました。

2週間後にも米国出張ですが、こちらはデルタです。
ちなみに、マイルはANA往復で1万マイルちょっと貯まります。
いつもの割引航空券では往復で7000マイルなので少しはマシ
といえばマシですが。

デルタなら割引航空券でも倍の往復2万マイルたまるし、高い
確率で少しはマシなエコノミーコンフォートにしてもらえます。

20140228P1040286S
JALでまたバッテリー故障したしなぁ、と少し不安

20140228P1040299沖止めSM
雨の中をジェットスターの隣の沖止めスポットへ

20140228P1040304SJCSM
無事着きました。すぐ仕事へ行きます

METAR RJAA 270730Z VRB01KT 3200 -RA BR FEW025
BKN045 11/09 Q1020 TEMPO 3000 -RA BR RMK 2SC025
7SC045 A3012=

ターボアローで大島往復

大利根 LCL               0955-1110 (0+15)  PA-28R-201T
大利根 - RJTO(大島)  1125-1215 (0+50) PA-28R-201T
RJTO - 大利根       1415-1515 (1+00) PA-28R-201T

ローカルフライトと大島往復で特定技能審査フライトを3フライト。
4月に審査制度が正式に始まること、雪の影響で2週間フライト
できなかったこともあってか大利根でも特定技能審査飛行が
活発に行われていました。

20140223P2234564SM
三浦半島上空。雪もところどころ残っています

20140223_1474大室山雪SM
相模湾から伊豆半島を望む。画面右の大室山も雪化粧です

さようならエアロバット(JA3612)

10年お世話になったエアロバットが引退です。
復活する可能性もないこともないですが、しばらくお休みは確定。

今月17日に耐空検査が切れますが、積雪などで飛行場が使え
ないので残念ながら乗る機会を作れませんでした。

ログブックを見ると2004年から2013年の10年間に146フライト
で176時間37分乗っていました。平均すると年間17時間という
計算ですが2004年は海外赴任していたので少なく、もっとも飛
んだ2008年には32時間05分という記録でした。

ログをつけていない同乗なども入れると200時間は越えている
のではないでしょうか。

割と自由に使える機体だったので、クロカンの楽しさを教えて
もらえた機体でした。オーナーのHさんありがとうございました。

20130413-3JA3612空撮SM
七里ガ浜の海岸を背景に飛ぶ。2013年4月に空撮

Amazonのマーケットプレース

Amazonのギフト券を入手したので、マーケットプレースを見て
いたら、面白そうな本(すべて古本ですが)を購入しました。

通常AIMで事足りるので航空法の本なんて定価ではとても買う
気になれませんが、数年前のもので1/10以下の価格なら一度
買ってみようか、という気になります。「操縦者用航空法」と対比
させつつ読むと理解しやすいです。

ソニーマガジンから4巻だけ発行されたエアログラフィックスも
ありました。実は新刊で全巻持っていたのですが、誰かに貸し
たか何かで行方不明になっています。

20140215P1040240本SM
「世界の軽飛行機」なんてもう出版されないでしょうね…

20140215P1040245本SM
「日本航空機総集」は割と高価。第三版(1966)で50年近く前の本

20年ぶりの!?大雪

週末で良かった、と思うべきでしょうか、それとも平日だったら
休める…と思うべきでしょうか。JRの対応などを考えると最悪
なのは平日の午後から雪が降る場合でしょうか。

20140208P1040214梅と雪SM
咲き始めた梅も雪に埋もれています

乗客が一人だけのドルニエ228

ぶらり調布飛行場へ行ってきました。
せっかくの飛行日和にドルニエが飛ぶだけでした。

20140202P1040158調布1人SM
どこからの便でしょうか。乗客はたった1名

20140202P1040165調布6人SM
続いて到着した機体も5名+乳幼児1名

METAR RJTF 020300Z VRB01KT 6000 FEW025 BKN050
09/02 Q1009 RMK 1SC025 6SC060 A2980 P/FR=
METAR RJAN 020300Z 22002KT 7000 RA SCT010 BKN020
OVC/// 15/// Q1009 RMK A2981=
METAR RJAZ 020300Z 20014KT 2000 RA FEW001 OVC007
15/14 Q1009 RMK A2981=
METAR RJTO 020322Z VRB04KT 3000 -SHRA BR FEW003
BKN008 BKN015 10/09 Q1009 RMK 1ST003 5CU008 6CU015
A2979=

セスナとターボアローの2機で日帰り新島

大利根 - RJAN(新島)  1015-1120 (1+05)  PA-28R-201T
RJAN - 大利根        1445-1550 (1+05)  PA-28R-201T

引退が近づいているセスナ150と2機で新島に行ってきました。
なんとターボアローでのクロカンは昨年の8月以来です…。
そんなに経っていたとは。離陸前にストームウインドウを壊した
り、飛んでからも細かいボロがでていまいち体になじんでいない
感じです。

あわよくば富士山背景の空撮をしようと思っていたところ、もや
もやしていて6,500ftでも富士山が見えず断念。

新島の風も280度から20ノット程度でほぼ正面。ストレスも無く
離着陸できました。

復路は成田のMETARで少雨が出ていますが、東京湾経由で
到着。往復ともに1時間5分、燃料消費量は79リットルでした。

気象条件も良く、飛行日和なこともあり飛行中モニターしていた
大島レディオには調布のムーニー、先週乗ったセスナ172P、
阿見のウォーリアなど、知りあいの声が聞こえてきました。

20140201DSC_1360新島SM
セスナ150より一足お先に到着

20140201DSC_1393新島SM
20分ほどの後、2機揃います

20140201DSC_1405健鮨SM
歩いて、寿司屋「健鮨」へ。のれんやカンバンが無いお店です

20140201DSC_1402健鮨SM
にぎりの「中」を注文

20140201DSC_1437彩雲新島SM
足湯をしつつ彩雲を発見!5分ほどで無くなりました

20140201P2014556魚眼SM
習志野駐屯地の辺りでシーリングの低い雲に遭遇


METAR RJAN 01000Z 27005KT CAVOK 12/// Q1022 RMK
A3018=
METAR RJAN 010500Z 27010KT CAVOK 14/// Q1019 RMK
A3009=
METAR RJAA 010500Z 36008KT 9999 -RA BKN015 06/01
Q1018 TEMPO FEW010 BKN013 RMK 7SC015 A3008=
METAR RJTL 010500Z 05006KT 010V090 9999 FEW030
BKN040 BKN230 10/M05 Q1018 RMK 1CU030 5SC040 A3009=

METAR RJTL 010800Z 06007KT 9999 BKN015 BKN230 08/03
Q1019 RMK 5SC015 A3009=
RJAA 010809Z 01006KT 9999 FEW008 BKN012 BKN/// 07/04
Q1019 RMK 1ST008 5SC012 A3009=
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ