空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2014年07月

夕立観察

知人の結婚式で渋谷へ。
西の空に見えた大きな入道雲が次第に接近して、
雷雨になり、通り過ぎるのを見ることができました。

20140727DSCN036613時24分SM
13:24。西側にかなりの大きさの入道雲を発見

20140727DSCN037514時34分SM
14:34。入道雲の下にはいったのか暗くなってきます

20140727DSCN039115時14分SM
15:14。西側から雨域が接近してくるのが見えます

20140727DSCN039515時16分SM
15:16。本降り

20140727DSCN040315時33分SM
15:33。青空が見え始めます

昭和記念公園花火大会

有料席券を入手して行ってきました。
昨年は、開始直前の豪雨でひどいことになったそうですが、
無事好天に恵まれました。

横田のエアロクラブの機体が4機、ずーっと回りをブンブン
飛んでいました。こういった首都の夜間飛行は日本人には
ハードルが高いので複雑な気持ちです。

20140726DSC_0034花火SM
色の鮮やかな花火が写真映えします

20140726DSC_0042花火SM
右下にエアロクラブの機体の航跡が見えます

20140726DSC_0082花火SM
ここにも…

 

戻りました

暑い暑いと戻ったら、東京もかなりの蒸し暑さです。

台湾の南端を通り石垣島、宮古島と島伝いに飛んでいく
ので空模様を楽しむことができました。

20140724DSCN0352ココナツSM
ヤシの実ジュースで南国気分

20140724DSC_0498空SM
日没が近づいてきます

20140724DSC_0492空SM
低い光線が雲を立体的に彩ります

タイ王国空軍博物館

帰国日は空港に向かう前に1時間ほど余裕があり駆け足
でドンムアン空港に隣接する空軍博物館に行きました。

2009年にも訪問してますが、2011年の洪水で博物館も
被害を受けたということで、改めて見てきました。

以前は室内にあったかなりの機体が、破損し、野外に出
されているにもかかわらず貴重な99式高練などは室内で
大切にされています。

20140724DSC_0359DC-3SM
以前も残骸状態だったDC-3。大きな屋根を建設中

20140724DSC_0330B737SM
新たに加わったB737

20140724DSC_0237G-44ヴィジョンSM
屋外に出されたG-44。機首の木製部分は朽ちています

20140724DSC_0281グリペン
グリペン。本物?モックアップ?

20140724DSC_0319ミグ21
これも新たに加わったミグ21

20140724DSC_0264_97式戦闘機SM
以前は屋外で転がっていた97式戦闘機の残骸

20140724DSC_0317_99式高練S
99式高練ちゃんとあってホッとしました

20140724DSC_0367マネキンSM
残骸のF-5にマネキンが搭乗。前回は格納庫に放置状態

スコールのち虹そして飛行機

仕事を終え、夕食までの小休止。
突如空模様が怪しくなってきます。

部屋からは見えませんが、光線具合からいって反対側
は虹になっているはずだとエレベーターホールへ行くと
視界が限られますが虹が見えています。

ドンムアン空港から離陸する飛行機がうまくいけば重なる
位置にあって、小一時間で数機が虹と重なりました。
デジタル一眼を持っていたのが幸いしました。
望遠ズームもあれば完璧でした。

20140723DSCN0313雷雨SM
 地上16階から高みの見物。かなりの迫力あり

20140723DSC_0047虹SM
2つの虹の間をすり抜けていきます

20140723DSC_0169虹SM
エアアジアが虹を貫きます!

20140723DSC_0182虹SM
 薄くなってきましたがNok Airも!

5年ぶりのタイ出張

先週ヨーロッパに行ったと思ったら今週はタイへ出張。
羽田からバンコクへ飛びます。

実はANAの方が安かったのですが、座席がマシなタイ
航空のエアバスにしました。毛布も他社よりは厚めで
静電気も発生しにくいものでした。

20140721DSCN0229タイ航空SM
A330。全体的にボーイング機より機内が綺麗な気がします

20140721DSCN02441機窓SM
単調な雲の上の飛行でうつらうつらしつつ到着

晴れのち雷雨

休日出勤でした。
昨日の天気予報では、曇りときどき雨という感じだったので
飛びたい気持ちは収まっていました。

でも朝起きると晴れていて予報も晴れのちところにより雨に
なっています。少し残念な気持ちで仕事に向かいました。

明るいうちに終わらせ家に帰ると、空模様が微妙です。
待ち伏せすること小一時間で雷雨になりました。

20140720P7204792SM
だんだんと雲が近づいてきます。ROKINON 7.5mmで撮影

20140720DSC_0034SM
稲妻は遠くてなかなか近づいてくれません。これは10mm


 

出張中の飛行機写真

飛行機待ちの際にパラパラと撮った写真です。
最近は疲れているとラウンジに行くので撮る機会も
減ってきています。

20140713_0069カタール航空B787SM
コペンハーゲン空港のカタール航空のB787

20140714_0078ノルウェイB787SM
ストックホルム空港のノルウェイエアシャトルのB787

20140715_0163ドルニエ328SM
ラインネッカーエア(旧シーラス航空)のドルニエ328

20140715_0170イベリア航空A320SM
イベリア航空のA320

20140715_0174BAA320特別塗装SM
ロンドンの英国航空のA319。特別塗装機のようです

20140715_0175BAA320特別塗装SM
 機体左側。エンジンカバーが通常塗装機の部品です

戻りました

ヨーロッパ出張は移動が多くてほとんど仕事の後で次の
目的地に移動するスケジュールです。 バスタブがない
ホテルも多く、次第に疲れがたまってくるのがわかります。

成田空港からは会社に行き、ふつうに仕事…どころか終電
を逃がしタクシーで帰宅。長いながーい一日が終わりました。

成田から会社に行く電車で、マレーシア航空が撃墜され
たことを知りショックを受けました。

20140717_0214スカンジナビアA320SM
ロンドンからコペンハーゲンまではA320で移動

20140718_0218画面SM
ロシア上空を通り日本が近づいてきます

20140718_0222成田SM
 成田着。それほど暑くなく助かりました

世界遺産バース

ロンドンから車で二時間ほどの場所で仕事です。
仕事の後は、近くの世界遺産に登録されているバースに
立ち寄ってみました。

2世紀のローマ帝国支配時に作られたローマンバスで
有名です。残念ですがロンドンに戻らなくてはいけないた
めざっと歩いてバースを後にしました。

20140716_0196バスSM
ローマンバスの入り口。けっこう行列しています

20140716_0203バスSM
ローマンバスと書かれています

20140716_0206バスSM
 世界遺産であることを示すプレート
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ