空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2014年11月

帰国しました

ほぼ雲上飛行なのでうとうとしつつ着いた成田は小雨気味
でした。今年14回目の海外出張が無事終わりました。

20141129DSCN1350B747SM
復路便はジャンボジェット

桃園観光夜市

金曜の仕事が終われば気分も楽になります。
徒歩圏内の桃園観光夜市へ行きました。
屋台を冷やかし、飲茶などをつまみ最後はベトナム料理
で締めました。

土曜は台湾で選挙があるということで、デモ行列が多数
街中を練り歩いています。爆竹や花火をならし、ティッシュ
を配る行列もあります。「うちわ」でも問題になる日本とは
だいぶ異なるようです。

20141128DSCN142屋台SM
7時を過ぎると人出が増えてきます

20141128DSCN1314屋台SM
エビとひき肉のシューマイ?を試しました

20141128DSCN1313屋台SM
冬粉と書いてあり片栗粉のようです

20141128DSCN1343屋台SM
最後はベトナム料理の屋台

20141128DSCN1347屋台SM
フランスパンをスープにつけて食べます

20141128DSCN1335デモSM
デモ行列。花火と爆竹とともに進んでいきます
 

今年4回目の台湾出張

おそらく今年最後の台湾出張です。
今年の台湾出張は4月、6月、9月、11月とは4回目です。

チェックインカウンターはJAL系の係員が対応しており、
チャイナエアラインはスカイチームで理解していないの
かデルタのプラチナなのに優先カウンターでちょっとあ
りました。

今年はスカイチームにあまり乗っていないこともあり来年
はステータスもなくなりそうです。次の台湾出張からは
エバー航空になりそうです。

搭乗すると一度は滑走路に向かいますが、急病人発生
ということでゲートに戻り、荷物を下ろしたので1時間遅れ
の出発。成田で同行者の荷物に優先タグがつけられてい
なかったので荷物が出てくるのもかなり遅く、かなりタイト
な移動で新竹へ行きます。

20141127DSCN1278A330SM
第二ターミナル徒歩15分のサテライトから出発

20141127DSCN1298富士山M
絶好の天気で富士山もくっきり

ボナンザで大島・新島

RJTF-RJTO  1110-1150  (0+40)  BE36
RJTO-RJAN  1250-1320  (0+30)  BE36
RJAN-RJTO  1330-1400  (0+30)  BE36
RJTO-RJTF   1420-1500  (0+40) BE36

自分のスケジュールと天候がうまく合わず久々のボナンザ
でのフライトです。レグ数を増やして機体になれるために大島
経由、新島としました。

往路はOさん、復路は僕の担当として前半は勉強させてもら
いました。大島と新島は20NMほどしか離れていないので、
飛行時間は20分弱です。

20141116PB164861JA3735SM
4,500ftあたりに雲が広がっています

20141116PB164866JA3735
新島へ進入中。左に見えているのが新島です

入間航空祭

4年ぶりに行ってみました。
自衛隊発表では約29万人の来場者ということです。

木曜くらいまで天気予報が芳しくなかったので、その場合
は空いているだろうし、朝のYS-11FCのフライトだけ撮影
に行くつもりでいました。予報が外れたのでブルーインパ
ルスまで見て帰宅となりました。

自衛隊創設60周年なので50周年の時のように記念塗装
を期待していたのに、ステッカーだけでした。F-4もいない
しちょっと残念。展示機の警備をする自衛官の方には申
し訳ないですが立ち位置も考えて欲しいと思いました。

ブルーインパルスが着陸する前に会場を後にし狭山市駅
へ向かっていると、大利根で飛んでいるOさんに偶然遭遇
しました。

20141103DSC_0921YS-11FC_SM
いつまで現役でしょうか…

20141103U-4DSC_1951SM
U-4。新しいと思っていたら来年で導入20年です

20141103EC-1DSC_1106SM
展示機ではないですがEC-1

20141103DSC_1262子供ブルーインパルス離陸SM
ブルーインパルス離陸!

20141104DSC_1987ハートSM
ハート半分が雲で埋まっています。片思い?

20141103DSC_2004五輪SM
五輪ならぬ六輪
20141103DSC_1287ブルーインパルスSM
久々の望遠レンズでの撮影で、腕がなまりすぎでした 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ