空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2015年03月

夜桜

気が付けば桜も満開です。
月夜の帰り道の桜に励まされます。

20150331DSCN1977SM
明日には散り始めそうです

戻りました

飛んだあとはサンノゼ空港に行き、帰国の途につきました。
事前指定時に空席がなかったプレミアムエコノミーを確保
できたので少し楽です。

20150327DSCN1961SM
これから詰め込まれる機体です

METAR RJAA 290600Z 21010KT 9999 FEW030 BKN100
8/10 Q1011 NOSIG RMK 2CU030 7AC100 A2987= 

Evektor SportStarの空撮

同じ時間帯に2機飛ぶなら、空撮できないか相談するとOK
が出ました。持参した「空撮 空の公差」を見せ簡単に打
ち合わせます。

被撮影機の同乗者は小型機に慣れていないので、平行
して飛んで1回で切り上げましたがちゃんと撮れました。
逆光気味ですが、白い機体に光が反射してこれはこれで
良い気がします。

20150327DSC_2727SM
後ろから近づいて…

20150327DSC_2786SM
並んで飛んで…

20150327DSC_2791SM
終了!
 

Evektor SportStarでフライト

(Rev.2)

KRHV - E16   0830-0900(0+30)  Evektor SportStar

E16 - KRHV   0900-0930(0+30)  Evektor SportStar

土曜は午前中に余裕があるので、さらに飛びました。
前から気になっていたEvektor SportStarです。
同行者も興味があるということで2機予約して同時間
帯に飛びます。とするとやることは・・・空撮 !

そのあとは1機で隣のE16(South County)へ行って
離着陸の練習をします。1回目はフラップ20度、2回目は
30度、3回目は制限値着陸、4回目はノーフラップ着陸と
一通りこなします。

キャブヒートノブが小さくが左手で操作する位置にある、
電動トリムの調整が粗い、Rotaxなので回転数が高くて
精神的に違和感がある、燃料計の指示が姿勢によって
大きく変わるのが気になりますがクセもなく操縦しやすい
機体です。外見としてはフラップがスプリットフラップな
のが珍しいです。ファイナル速度65KTでセスナ172並み。

速度計は、内側がkm/h、外側がknot表示で速度を出し
すぎると1回転してしまうグライダーのような計器です。
wikipediaにはグライダー曳航用に設計されたとあるので
速度計の表示には納得。

プロペラはクライム寄りの設定のようですが5500rpmで
90-95KTは十分に出るし、インストラクターによれば80KT
まで絞ると燃費がなんと3gphということでお財布に優しそ
うな機体です。

20150327DSCN1953N712MFSM
今回乗ったEvektor SportStar。LSAカテゴリーに入ります

20150327DSCN1958N712MF操縦席SM
シンプルな操縦席

20150327DSCN1959RHV離陸SM
 2機で出発です

セスナ172でベイツアー

KRHV LCL   1830-1954(1+24)  C172

仕事が終わればあとは土、日をかけて帰国するだけです。
3月の日本で飛ぶ予定も無くなってしまったのでナイトで
も、と思い飛びました。

はじめは日系のエアーAにメールしたのですが返信がない
ので前回メールの対応が良かったAeroDynamicAviationで
飛びました。

ナイトには少し早い時間帯でゴールデンゲートブリッジ
の辺りでちょうど日没となり淡い色合いの中で心地よい飛
行ができました。同乗者も喜んでいるようでした。

20150327DSCN1955N54102SM
今回飛ばしたセスナ172

20150327DSC_2698ゴールデンゲートブリッジSM
ゴールデンゲートブリッジの夕暮れ

サンノゼへ移動

午前中は仕事をして、午後にサンノゼに移動します。
ちょうどよい時間帯に就航しているアメリカン航空で
移動しました。運航はメサ航空です。
チェックインカウンターはセルフの自動機しかないし、
預入荷物一つあたり25ドル別料金を取られました。
もはやLCCなのか・・・。

20150326DSCN1941CRJ900
搭乗機はCRJ900です

20150326DSCN1944SM
 サンタモニカ空港と最近有名になったゴルフ場が見えます

米国出張

3月の出張は久々の米国出張です。

1年ぶりにロスアンゼルスから入ります。
だいたいロスアンゼルスへ行くときはシンガポール航空を
使います。ただ今回は復路がサンノゼからなのでチケット
が高くなることがわかり、往復ともにANAにしました。

20150324DSCN1913LAXSM
成田-LAXはB777です

春が来ています

春がすぐそこまで、と思っていたら、もう来ています。

20150322DSCN1896河津さくらSM
河津ではない場所のカワヅザクラ

20150322DSCN1899おおいぬふぐりSM
外来種のおおいぬふぐり


セスナ172の陸送

行動派のYさんが2機目のセスナを入手し福井から明野
まで陸送するというので明野に行って搬入のお手伝いし
てきました。

夜通し福井から走ってきたとのことでお疲れ様です。
主翼はまだ福井の格納庫にあり次回搬送するそうです。
レストア楽しみです。 

2015030DSC_2658JA3748陸送SM
街中で見ると意外に大きく感じます

2015030DSC_2663JA3748陸送SM
明野に到着

2015030DSC_2675JA3748陸送SM
赤いセスナを引き出して奥に入れます

20150308DSC_2669JA20BBSM
あまりよくない天気ですがスーパーディモナが来ました

「空撮 空の公差2」

つづいて「空撮 空の公差2」に収録している機体です。

表紙                    Maxair DRIFTER  JR1764
Page2/3/4/5        Maxair DRIFTER  JR1764
Page6/7/8/9        R172K (C172XP)  JA3796
Page10/11            C172P  JA4005
Page12/13            A150L   JA3612
Page14/15/16       PA28R-200  JA3580
Page17/18/19       PA28R-200  JA3510
Page20/21/22/23  BE-A36  JA3752
Page24/25/26/27  TB-10  JA4176
Page28/29/30/31  BE-35-C33A  JA3357
Page32/33            CITABRIA N88408
Page34                 A150L  JA3612

合計10機

空撮空の公差2


 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ