空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2015年11月

中国武漢へ出張-大気汚染でフライトキャンセル-

1日休んでまた出張です。今度は中国の武漢です。
エアーチャイナで羽田発、北京経由です。

北京は大気汚染がひどく、降下するにつれて空の色が
青空が黄色、灰色、茶色と変化して行きます。空港では
誘導路から滑走路にいる飛行機が見えないくらいです。

あまりの大気汚染のため、飛行機のスケジュールも乱れ
ているようで自分が乗るはずの武漢行きはキャンセル、
一旦乗り継ぎのためのセキュリティ区域から出されます。
そして6時間半後の便に振り替えられました。

まだチェックインできないとか何かと揉めますが、ラウンジ
に入るため半ば無理やり再チェックインしてラウンジで時間
をつぶします。

結局武漢到着は夜10時。ホテル着は11時過ぎでした。
家を出たのは朝5時半なので18時間以上掛りました。

20151130DSCN3427北京空港PM25
北京。こんなにひどい大気汚染は初めてです

20151130DSCN3429ARJ21の新聞記事SM
近代化版DC-9?ARJ21が成都航空に引き渡された記事

20151130DSCN3434武漢SM
ようやく武漢につきました


彩雲

怪しい薄い雲を見ているうちに虹色になりました。
この少し前にファルケが上空を飛んでいきました。
飛行日和ですね。


20151129DSC_5596彩雲SM
輪郭がほんのり虹色です

戻りました

桃園から成田へ、そして会社へ行って夜まで仕事です。

20151128DSCN3422SM
復路はA330-200で成田着

RCTP 280030Z 06012KT 9999 FEW025 21/12 Q1024
NOSIG RMK A3025
RJAA 280300Z 29006KT 230V330 9999 FEW030
15/M01 Q1019 NOSIG RMK 1CU030 A3010
RJAA 280330Z 32009KT 280V350 9999 FEW030
15/M01 Q1019 NOSIG RMK 1CU030 A3009
RJAA 280400Z 29006KT 260V330 9999 FEW030
15/M01 Q1019 NOSIG RMK 1CU030 A3009

台湾出張

今年何度目かの台湾出張です。
往路は羽田から台北松山へ、復路は桃園から成田と
気を付けないと間違えそうな旅程です。

20151126DSCN3394SM
A330-300ハローキティジェットです

20151126DSCN3399SM
雪化粧の富士山で雲がせき止められています

20151126DSCN3407SM
台北松山へ到着。気温は16℃

RJTT 260236Z 33010KT 9999 FEW008 BKN015 10/08
Q1006 RMK1ST008 7SC015 A2972 

晩秋の彩雲

3連休の初日は穏やかな天候でした。

飛びに行くという話もありましたが残念ながらお流れに。
近場に出かけたら彩雲が出たり消えたりと雲が気になる
空模様でした。


20151120DSC_5460彩雲SM
これは1分も経たずに消えてしまいます

20151120DSC_5470彩雲SM
薄いのが比較的長い間続きます

20151121DSC_5473-2彩雲飛行機SM
秋空をセスナ206が飛んでいきます。うらやましい…

鹿児島日帰り出張

久々に飛行機を使った国内出張でした。
往復ともにビジネス客でほぼ満席に近い感じでした。
鹿児島には失礼ですがこれほど需要があるとは意外。

20151119DSCN3386羽田空港SM
往路はB777-200でした

20151119DSCN3390鹿児島空港SM
復路はB787でした

METAR RJTT 190000Z 03015KT 9999 FEW020 BKN045
14/11 Q1017 NOSIG RMK 1CU020 6SC045 A3005=

METAR RJFK 190200Z VRB01KT 9999 FEW010 BKN025
BKN030 18/16 Q1018 RMK 1ST010 6CU025 7CU030
A3007=

METAR RJFK 191000Z 36005KT 9999 FEW010 SCT015
BKN025 16/15 Q1019 RMK 1CU010 3CU015 5CU025
A3011= 

METAR RJTT 191130Z 08012KT 9999 FEW020 BKN080
15/10 Q1022 BECMG 05010KT RMK 1CU020 7AC080
A3020= 

MRJ初飛行

MRJの初飛行写真をYMさんからもらいました。
ありがとうございます!


20151111IMG_1664MRJ_YM撮影
T-4は随伴機?

20151111IMG_2047MRJ_YM撮影
着陸。思ったよりスマートなデザインです

※YMさんの許可を得て掲載しています。無断転載禁止です 

帰国しました

4日は仕事をして空港へ行く途中、少し時間があるので
ショッピングモールへ行きお土産を購入。空港へたどり
着けばあとはイスタンブールの乗り換えがうまくいくかが
心配です。

今回は天候もよく、ラウンジで一休みする時間も取れて
無事成田行きへ乗り継げました。
往路と違い、隣の席も空いていて少しは休めました。

20151105DSCN3352イスタンブールSM
イスタンブールで。これからさらに12時間乗ります

20151105DSCN3357機内SM
あと3時間が長い… 

ミニ観光-カイザリヤ国立公園とバハーイー教の聖地-

3度目で慣れてきたこと、3日目の仕事が早く終わったの
でミニ観光をします。

まずは紀元前25年頃から港町があったというカイザリア。
港の跡、 闘技場などがあります。約2000年に渡り何度も
破壊されたこともあり、どの時代に復元されているかはわ
かりませんがローマ時代?の雰囲気が味わえます。

次はホテルの近くにあるバハーイー教という宗教の寺院。
中に入ることはせず、下からと上からを軽く見学。暗くなっ
てきたので夕食にしました。後で世界遺産だと知りました。

20151103DSC_5226カイザリアSM
解説によるとコーナリングがかなり難易度高かったらしい

20151103DSC_5244カイザリアSM
現役です。きれいに整備されてちょっと興ざめ

20151103DSC_5247カイザリアSM
この感じが遺跡らしくて好きです

20151103DSC_5258寺院前SM
寺院前から海を望む。函館に似ている??

20151103DSC_5263寺院SM
上から。かなりの高低差があります

ハイファ郊外で夕食

1日目の仕事を終え夜はハイファ郊外のartist villageにある
Dona Rosaというレストランへ行きました。アルゼンチンの
肉料理のお店です。
炭火でグリルしたお肉を目の前にもってきてくれます。

airtist villageの中にあるのでオブジェが多数あります。
昼に来ると楽しめそうです。

20151102DSCN3318ハイファSM
レストランの外観

20151102DSCN3310ハイファSM
前菜に肉詰めのパイのようなのを注文しました

20151102DSCN3313ハイファSM
2人分で600gあります
 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ