空の公差-Tolerance-

航空写真家 瀬尾 央(せお ひろし)氏による月刊「航空ファン」の連載記事、『 Light & Flight 』に中学生の頃出会い、触発され、写真撮影とプロペラ単発機での飛行を趣味として、空の写真、空からの写真を撮り続けています。 2004年には自費出版の写真集「空の公差-Tolerance-」(エアワークス刊,ISBN9784902113037)を作りました。

2016年01月

飛行機スナップ

コンデジだけですが飛行機スナップ写真を撮りました。
まだ20機も就航していないA350の撮影ができました。

20160127DSCN3701_MA60_幸福航空_武漢SM
幸福航空のMA60。次回はキッチリ撮りたいです

20160129DSCN3761_B787-8_アモイ航空_北京SM
中国系もB787が増えています。アモイ航空B787-8

20160129DSCN3728_B-787-8_中国南方航空_北京SM
中国南方航空のB787-8

20160129_DSCN3775B737-800大連航空_北京SM
大連航空のB737-800

20160129DSCN3760B737-800中国国際航空特別塗装_北京SM
中国国際航空のB737-800

20160129DSCN3766_A320-200中国国際航空_特別塗装_北京SM
中国国際航空のA320

20160129DSCN3740_A310-300_パキスタン航空_北京SM
パキスタン航空のA310-200

20160129DSCN3739Challenger300_DonghaiJet_B-8193_北京SM
Donghai Jetのチャレンジャー

20160129DSCN3768A380ルフトハンザとB737比較_北京SM
A380とB737の大きさの違いが良く分かります

20160129DSCN3786B747-8ルフトハンザ_北京SM
ルフトハンザのB747-8。中国国際航空のもいました

DSCN3772A350_OH-LWBフィンエアOneWorld塗装SN019_北京SM
フィンエアーA350-900。昨年12月引き渡しのSN19です

 

戻りました

中日に仕事を終えて7:55発の飛行機で戻ります。
往路と同じで北京経由です。
羽田からは雨の中、会社に戻りました。

四月からはANAの直行便が開設されるようですがどち
らかというと中国起点なら良い時間帯で訪日に便利な
設定のようです。

1泊で往復できれば仕事の効率はあがります。そして
何よりも直行便だと乗り継ぎ時に割り込まれたり、荷物
受け取りの際のストレスが減るので精神的には楽になり
そうです。

20160129DSCN3716武漢SM
武漢から北京へ。またエアバスA321

20160129DSCN3755北京SM
毎度の搭乗時の無秩序状態。機体は再びA321


武漢散歩

2日目は午前、午後とみっちり仕事をして夕方ホテルに
戻りました。餃子を食べたいと同行者が言うのでどうしよう
と思ったら光谷広場の歩道橋の近くで偶然見つけました。

体があったまったところで光谷歩行街でぶらぶら。
ダイソーのパクリで有名になった名創でお土産を探します。
中国語しか通じないのですがクジか何かに当たったよう
で充電式湯たんぽをタダでもらいました。
しかし、漏電とかが寝る時は怖くて使えません…。 

3日目は朝5時半にホテルを出るので早めに寝ます…
でも部屋で仕事をしたら12時過ぎていました。

20160128DSCN3711水餃子SM
スープがぴり辛で体が温まります

20160128DSCN3714MINISOSM
 箱がだいぶくたびれた湯たんぽをもらいました

今年初の海外出張

今年の出張はじめは中国でした。

仕事の準備がなかなか終わらず、終わったのは日付が
変わった午前1時過ぎでした。タクシーで帰宅します。
出発は朝5時過ぎ。寝坊が怖く、そのまま徹夜です。

武漢に行く頻度が増えています。
初めて武漢に行った4年前と比べると機内の日本人も
増えています。

それでも武漢は中国語以外はなかなか通じません。
特にタクシーの運転手は絶望的。今回は道がいつもと
違うので、英語で伝えますが、「問題ないよ」みたいな
身振り手振りで何か言っています。なんと給油のために
スタンドによるため高速を降りたようです。

運転手はマイペースで、スタンドの売店で夕ご飯買って
くる始末。その間もメーターは動いたまま。この程度で怒
っても仕方ない、と思ってもなかなか割り切れません。

20160127DSCN3680羽田空港SM
まずは羽田から北京へ移動

20160127DSCN3684北京SM
北京では沖留め。空は少し青みがありますがマスク必須

2010127DSCN3686北京SM
北京から武漢へ

20160127DSCN3709武漢SM
日没後の武漢へ到着

表紙になりました

昨年1月に撮影した写真が表紙になりました。

20160124DSCN3674AOPANEWSLETTER_SM
早いもので撮影から約1年経っています

セスナ172R(JA727A)とエアロスバル(JA3698)の空撮

(REV2)
RJNA LCL         1040+1110 (0+30)   C172N
RJNA LCL         1210+1255 (0+45)   C172N

遅めの飛行はじめをしてきました。
Y さん、航空自衛隊の航空機搭乗員のTさんにご協力頂
き名古屋定置の機体の空撮をしました。
エアロスバルの空撮を予定していたところ、他の機体も
あいているので撮影しよう、ということになりセスナ172Rの
空撮もできました。

撮影時の飛行コースは名古屋港から半田を直線で結ん
だコースです。思ったより太陽の動きが早いこともあり光
線状態があまりよくありませんでした。初めてに近い場所
で事前検討では完全にわからないこともあって勉強にな
りました。

今回、Tさんに教えて頂いて編隊飛行の飛行計画を入れ
て離陸から着陸まで編隊飛行にしました。慣れれば無線
や合流を考えると、この方法が楽かもしれません。

編隊飛行に慣れたTさんのおかげで比較的短時間で効
率良く撮影ができました。
皆様ご協力ありがとうございました。 

20160116DSC_6099JA727ASM
1フライト目はセスナ172R。ピカピカです

20160116DSC_6151SM
逆光気味です

20160116DSC_5986ブログ用SM
名港東大橋。偶然翼端のフラッシュライトと同調

20160116DSC_6249SM
2フライト目はエアロスバル。カメラ目線のTさん

20160116DSC_6334SM
動いてくれました。こちらもバンクに入れます

20160116DSC_6468SM
名古屋駅を背景にしたいというリクエストで撮影 

METAR RJNA 160500Z 32014KT 280V340 9999 FEW030
10/M06 Q1018 RMK 1CU030 A3008 MAX WIND 22KT=

TAF RJGG 151706Z 1518/1624 33012KT 9999 FEW020
SCT040= 

つづいてローカルフライト2回

RJNA LCL         1445+1525 (0+40)   C172N
RJNA LCL         1540+1610 (0+30)   C172N

昼食後は特定技能審査の飛行をしました。
普段調布で飛ばれているHさんにはこのために東京か
ら来て頂きました。自粛という名の飛行停止のため久々
のフライトです。

タッチアンドゴーをしたい、ということでタッチアンドゴー
を2回した後に大垣方面に行き、模擬レーダー誘導など
の審査をしました。もちろん合格です。

その後、Yさんもローカルフライトをするのでおつきあい。

20160116P1165044SM
 快晴です!

大國魂神社のお菓子

三が日に実家と自宅近くの神社にお参りしたのに
大國魂神社にもお参りしてきました。

20161010DSCN3653SM
申年のお菓子

箱根駅伝のヘリコプター

駅伝は1/2と1/3です。
毎年元日に予行演習なのか飛んできます。
今年も見られました。
気が付かなかっただけかもしれませんが見えたのは
ベル430(JA01AX)とAS355F2(JA9601)の2機。 

20160101DSCN3629JA01AXSM
撮影用のカメラが2つ見えます

20160101DSCN3633JA9601SM
 電波を中継する機体のようです

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。 

20160101DSC_2363-2年賀状用3SM


 
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ